FC2ブログ
忍者アド LEC資格占いジャック!最大10%割引クーポン♪ オンライン本校感謝祭!2万円分の図書カード進呈! 中小企業診断士講座【資格の大原】



TOP~二次対策~

このカテゴリーの記事


チームぴいたん始動☆
カテゴリ:~二次対策~
テーマ:中小企業診断士試験 - ジャンル:ビジネス
渋谷でディスカッションしました
ぴいたんのグループのチーム名は「チームぴいたん」と成りました。
初めて?!のチーム名にぴいたんの名前が付きました

チームぴいたん、7番目にプレゼンしました。
午前…ブランド力向上のために組織的にどうしたらよいか!?
というお題(平成19年事例Ⅰ)
午後…出題者の気持ちになって、設問を5題作成しました。

プレゼン後は先生からの質問。。。
返事にドギマギするぴいたんや、凄ぉぉぉぉいっ!!って言うチームなどなど…。
一チーム一チームに良い方向に導いて、まとめてくださいました。

渋谷での担任の先生のディスカッションは初めてでしたが、
先週も池袋で参加しましたが、10人10色といいますが、
渋谷色!?のバッチリ出た和やかなひと時でした。
チーム名も楽しい命名のものもあり…
笑いの絶えない感じの2コマの授業でした

是非機会が有ったら、担任の先生の2次対策に参加してみてください。
診断士の楽しさが味わえます

組織・人事の達人になる
カテゴリ:~二次対策~
テーマ:中小企業診断士試験 - ジャンル:ビジネス
そうです事例Ⅰ
解りやすそうで困難な事例Ⅰ
ぴいたんのイメージはそんな感じだったりする。
まずは事例Ⅰをクリアしてみよう!!そんな風に思って授業に挑みます。
担任の先生の授業だから安心して参加できる♪
でも双方向だから、油断大敵!!
でもでも、ぴいたんは実は知っています。
担任の先生は、応えられそうな人、そして、前回質問した人に復習してる?!っていう確認も込めて
指すってことを。。。
手当たり次第に指しているわけじゃないんです。
そこが又凄いところだったりします。
どうやって見分けるかって?!
一寸話しをすると、この子は勉強しているかとか、復習してきているかとか理解しているかとか…
が解るんだって。。。魔法使いか占い師の様な担任の先生。。。
いつか、ぴいたんも先生みたくなりますともっ!!
その前に…今日はどんなことするのかな楽しみでもある

初めての…
カテゴリ:~二次対策~
テーマ:中小企業診断士試験 - ジャンル:ビジネス
作問
昨日の授業で初めて作問者の気持ちを体験するべく…
2次試験の与件文を読んで作問をしました。
5グループ有ったんだけど…。10人10色で、5グループとも異なった意見が飛び交って居ました。
ぴいたんは、久しぶりに、はっぴょぉぉぉぉぉ
失礼しました。発表しました。
担任の先生からの質問にも何とか応えることができ?!ました。
「担任の先生は凄い!!」って改めて思った。そんな一日を過ごせました。
ぴいたんも、あんな先生に成りたい!!
頑張るぞぉぉぉぉぉぉっ

ざいむざいむざいむぅぅぅぅぅ
カテゴリ:~二次対策~
テーマ:中小企業診断士試験 - ジャンル:ビジネス
財務財務財務

土曜の次は日曜…って当たり前なんだけど。
事例Ⅰと事例Ⅱは少しだけ声が大きくディスカッションできる気がするのは ぴいたんだけだろうか
財務事例は小さくなっています(涙)

おかしいなぁ。。担任の先生の財務の講義に参加して
得意科目にするんだっ!!!!って意気込みが少し減ってきそうです

いつか「財務事例ほど楽しいものはない♪」っていえるようにならねばっ

夢のようなひと時
カテゴリ:~二次対策~
テーマ:中小企業診断士試験 - ジャンル:ビジネス
今日は土曜だけど投稿しちゃおう
今日の授業は補講もいれて、7時間ほど。。。
にもかかわらず…すっごぉぉぉぉぉぉく充実していて、楽しかった

去年の今頃は、担任の先生が宇宙語を話していて、「なぜ?!」「それはなぜ?!」の嵐で…。
その質問に答えられなくて…
当てられませんようにって逃げてあせあせしていたぴいたんだった気がする。

先生の何故?!それは何故?!の嵐や、言っている内容が理解できてきて、質問に答えることができた気がする。
ちょっとした進歩?!(でもでも未だナイスです!!はゲットできていない

とはいえ、ぴいたんの目標は担任の先生とコンタ先生みたいな先生になること。
池袋の担任の先生が、ぴいたんさんは先生になるなら衣装はひよこのかぶりものですねぇ…。
とプロデュースしてくれた?!
っていうか…誰もそんなかぶりものして講義していない…。
って言ったら、ぴいたんさんには特別に!!!!と
まるで、合格祝いにプレゼントしてくれそうな…。そんなことはないか。
なんて投稿したら本当に合格祝いに誰かがプレゼントしてくれたらどうしよう。
その時は採用してみようか。。。(何故上から目線?!)

何だかんだいって毎週「なぜ?!それはなぜ?!」のなぜなぜ勉強にはまっているような…
そんな楽しさをお伝えしたかった 今日の ぴいたんなのでした

Back | Top Page | Next


blogram投票ボタン にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村 LECeアフィリエイトクーポンキャンペーン 資格の大原 中小企業診断士講座 資格と仕事の専門校DAI-X(ダイエックス)