FC2ブログ
忍者アド LEC資格占いジャック!最大10%割引クーポン♪ オンライン本校感謝祭!2万円分の図書カード進呈! 中小企業診断士講座【資格の大原】



TOP経済学・経済政策

このカテゴリーの記事


願いごとひとつ叶った…『出社が楽しい経済学』…
カテゴリ:経済学・経済政策
テーマ:知らなきゃ損するよ - ジャンル:ビジネス
NHKさんありがとう
ぴいたんの経済学アレルギーを減少させてくれた番組が
1次試験前の8月5日水曜日に放送されるみたい♪
今から楽しみぃ…なのと、その週末試験だっていう気持が入り混じっている。。。

でもでも、テスト前に放送されたらいいなぁ…って思っていたから嬉しいほうが大きいかな。
この調子?!でテストも合格しますようにっ

これもエコ?!
カテゴリ:経済学・経済政策
テーマ:知っておいて損はない!! - ジャンル:ビジネス
友人の結婚式に行ってきました
初めて美容院でなくて、自分で髪を巻き巻きして、アップにして、
可愛いヘアアクセサリー使ってみた

いつもだと美容院に行って、セットしてもらっていて…。
プロにしてもらうと、込み入った雑誌に載っているような可愛い髪形ができるけど、
今回は自分で巻き巻きをして可愛くしてみた。
何処まで可愛くなったかは………。

今までできなかったことができるようになった♪
技術が身に付いた気がするし。

ぴいたんも巣ごもり消費(イエナカ消費)デビューかな。

巻き方の本とヘアアクセは買ったけれど
我が家のお財布状況は助かっちゃった
参加した別の友人の中にも同じような人がいて「自分でチャレンジしている」って聞きました。

そんな、ちょっとした経済効果のお話でした

ファフロッキー現象?
カテゴリ:経済学・経済政策
テーマ:知っておいて損はない!! - ジャンル:ビジネス
Falls from the Skies(空からの落下物)

石川県離れ?今度は石川県以外でも「おたまが降ってきた」そうです。

「広島県 三次市」「静岡県 浜松市」「岩手県」…
しかも…落下場所も、まちまちで…校庭だったり駐車場だったり…
足が出ていたオタマジャクシもいたみたいなので…歩いてきた訳じゃないだろうし…

最近の石川県の天気予報は「曇り時々雨、ところによってはオタマジャクシが降るでしょう」

この間のテレビで、「全身ゴム人間発見」って言うのを見て、そこで、スポーツ新聞に載っていたんですよって言うのを聞いて
日経新聞じゃ、こういうのないよね…なんて言っていたばかりだったけど。(…っていうか…ゴム人間って代々木公園に居るとか居ないとか)

日経新聞に載ってしまうほどとは。。。
スポーツ新聞に載っているのは、何となくわかる気がするけど、日経新聞に載っているのを発見
何らかの経済効果が出てきたってことかなぁ?
どんな経済効果だろうか?!

テレビでコメンテーターが「石川県の町興しじゃないの?」って言っていたのが印象的だったけど…。
次はどこに降っちゃうんだろう。

おたまちゃん。。。ぴいたんの頭の上には降らないでねっ
ぴいたんの所に降ってきてほしいのは「診断士の合格通知」

ハゲタカ
カテゴリ:経済学・経済政策
テーマ:知らなきゃ損するよ - ジャンル:ビジネス
映画の話になりました

昨日「ハゲタカ」見てきた友達から…お勧めされちゃいました。
そういえば、この間のさん達との、お食事会の時もそんな話聞いたっけ。

どなたか、ご覧になられた方いらっしゃいます?

経済学の勉強にもなりそうな………。

ぴいたんも見たくなりました。
でもでも、今日は授業があるし…
我慢我慢


そうだなぁ…他に映画といったら…
「トランスフォーマー」見たいなぁ。。。。

巣ごもり消費
カテゴリ:経済学・経済政策
テーマ:知らなきゃ損するよ - ジャンル:ビジネス
お家でねっ
食事や娯楽などの消費を、お家で済ませてしまう傾向が強まっているそうです。

そういうのを「巣ごもり消費」というそうです。
・DVD鑑賞(映画)
・ホットプレートで焼肉(外食、焼肉店)
・ワイシャツの洗濯(クリーニング)

などなど。。。

これには、世界経済の悪化が、家計にも影響を及ぼしたから。。。
昔から水面下ではあったと思いますが…。
そう思って調べてみました。
これは、90年代以降に共通しているようです。
実は、「失われた10年」の頃からの長期的な消費傾向だとも…。

 消費減少の裏側には、節約傾向もあると思います。
お昼にしても外食しないで、お昼をお弁当や飲み物を自宅で作って持っていったり。。。
だから、お弁当箱や、小さな魔法瓶が売れる売れる☆

夜ごはんも…低価格の居酒屋さんやカフェで1次会しちゃうとか。。が流行りつつある。。。
そうすると、お財布とも仲良しでいられそうだし。。。

最近では、デートをするのも、お外より出来るだけお家でDVD見たり、ご飯を作りっこしたり…。
と自宅の中で出来る限りを完結させようとする傾向となっているようです。

白書には「巣ごもり消費」とは記載なかったけれど、
そういう消費が好調で、レジャーなどの消費が不調だと載っていた気がする。。。
言い方を変えると「引きこもり消費」「イエナカ消費」とも…。

今日はテレビで聞いて気になったことを書いてみました

Back | Top Page | Next


blogram投票ボタン にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村 LECeアフィリエイトクーポンキャンペーン 資格の大原 中小企業診断士講座 資格と仕事の専門校DAI-X(ダイエックス)