忍者アド LEC資格占いジャック!最大10%割引クーポン♪ オンライン本校感謝祭!2万円分の図書カード進呈! 中小企業診断士講座【資格の大原】



TOPスポンサー広告なぜ?それはなぜ?

スポンサーサイト
カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOP雑感なぜ?それはなぜ?

なぜ?それはなぜ?
カテゴリ:雑感
テーマ:成功をかなえる自分に向かって - ジャンル:ビジネス
なぜ?
担任の先生から指されるとき聞かれるフレーズ
インプットの授業も終わり、それもなくなるのか…と思うと嬉しいやら寂しいやら。。。

でも未だ油断は禁物…答案練習講座や直前ステップアップなどなど
講座は盛りだくさん。。
いつの間にか担任の先生の様な先生になりたいっって思うようになって来ている。
何故かって?
先生曰く、先生側に立つと、その人の進捗状況や、授業を聞いて居る理解度などが、すぐわかるそうです。
…っていう事は、今の ぴいたんの状態が先生は、お見通しって事らしい。
それを逆の立場で見てみたいって思うようになったの。
それにね。なぜ?それはなぜ?って聞いて返事した後、どんな答えを出しても受け止めてくれて軌道修正してくださる先生って凄いって思って。

 今日はそれもそうですが、なぜ?×5回はトヨタの改善の取組方の1つだそうです。
(一寸授業とは異なるけれど…。)
「なぜ」を5回繰り返すことで、今起こっている事象の本当の原因を探るというものだそうです。

問題点の裏返しが解決策であるとポンっと答えを出してしまえない。
問題の真因を追及するには、「なぜ」を5回繰り返すくらい粘り強く考えないといけないものと。

普段そうは思っていても中々そこまで、到達できないですよね。
発生した問題に対し、とことん原因を追究していく。
その過程で、「なぜ?なぜ?なぜ?なぜ?なぜ?」と5回繰り返し問題の核心をついていき、 1つの問題に対し、一寸考えただけでなく、何度も何度も繰り返し自問自答しながら徹底的に考え抜く事が大切なんだと思います。
そうする事で、一人ひとりの「自分で考える力」が備わっていき。現場力を強化する源泉に。うーん深いな。
 トヨタでは問題解決においてですが、授業で「なぜ」と考えながら勉強する事で「考える力」→論理的思考力が身について来ている気がします。

先生からの何故?に最初はムキになって、考える勉強をして、次に何故?って聞かれたら全部答えられるようになるぞぉ~と思っていて勉強癖がついてきたこの頃…。

 なぜ?の先には…担任の先生のなぜなぜ勉強法の行きつく先である診断士合格があるのかもしれない。
そして、先生の戦略にはまっている?ぴいたんがここに
スポンサーサイト

Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿















管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL

| Top Page |


blogram投票ボタン にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村 LECeアフィリエイトクーポンキャンペーン 資格の大原 中小企業診断士講座 資格と仕事の専門校DAI-X(ダイエックス)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。