忍者アド LEC資格占いジャック!最大10%割引クーポン♪ オンライン本校感謝祭!2万円分の図書カード進呈! 中小企業診断士講座【資格の大原】



TOPスポンサー広告キャリアフォーラム出席してきました♪

スポンサーサイト
カテゴリ:スポンサー広告

TOPガイダンス・イベントキャリアフォーラム出席してきました♪

キャリアフォーラム出席してきました♪
カテゴリ:ガイダンス・イベント
テーマ:中小企業診断士試験 - ジャンル:ビジネス
コンサルティング能力についての講演

池袋校で、「キャリアフォーラム」が開催されて居ました。
講演者は池袋の担任の先生
タイトルは「士業を生業とするならコンサルティング能力を磨け!」

コンサルティング能力って何だと思います?!
男女共通している部分は3つと…。

①経営の側から見て相手の立場に立って聞き、話す事
②自分がこう…でなく、外部環境に合わせ変わっていく力
③道を尋ねられる事

①は法律面から、話しをしても不可解で解らないことが多くても、
経営する側からみて、相手の企業の立場で説明すると理解してもらいやすい
法律面を一生懸命説明しようとも、自社の事で説明されたほうが聞き入れやすい。

②は50年前と今では環境が変化しているにも関わらず昔のやり方だけを、し続けても
上手に回らない!!

③見ず知らずの人が話しかけやすいということは、この人なら…と聞きやすいと…これも能力の一つだそうです

※もうひとつは、ぴいたん達女の子に向いていること※

女子力って重要みたいです。
女子の発想力、柔軟性
男性ばかりの中のなかで、煮詰まったりしたとき、
誰も何も意見が言えず…、解りきっていることでも女性が言うと聞き入れられる。
まあそれも女子力か。。。

そして、年配の社長が女性診断士にアドバイスされると、
孫に言われている気分になり、聞き入れられる。。そうです。
ここは娘や妻位だと反発心が出ちゃうそうです。
あくまでも孫という立ち位置が重要なんだとか

よぉぉぉしっ!!2つクリアしているぞぉ!!

そして講演終了後、ぴいたんは、不可解な過去問を先生に質問しちゃいました。
復習も兼ねつつ、近くのファミレスへ…。
最近の若い子達が謎の言葉を使い謎の会話をしていました。
聞き耳を立てている暇はないけど…。
それにしても略語が多すぎですぅ。(…って聞いてんじゃん)



すっかり忘れていましたが、今日は学校の中間模試や他の学校の2次模試も有ったんだった。
スポンサーサイト

Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿















管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL

| Top Page |


blogram投票ボタン にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村 LECeアフィリエイトクーポンキャンペーン 資格の大原 中小企業診断士講座 資格と仕事の専門校DAI-X(ダイエックス)
