忍者アド LEC資格占いジャック!最大10%割引クーポン♪ オンライン本校感謝祭!2万円分の図書カード進呈! 中小企業診断士講座【資格の大原】



TOPスポンサー広告2次試験攻略方法?

スポンサーサイト
カテゴリ:スポンサー広告

TOPガイダンス・イベント2次試験攻略方法?

2次試験攻略方法?
カテゴリ:ガイダンス・イベント
テーマ:スゴい勉強テクニック - ジャンル:学校・教育
1/11
年末年始の2次対策道場に出席して
2次試験対策を考え始めた、ぴいたん
1次に受かってから2次対策をし始めるのでは遅いっ
ということで、やや焦り始めました。

迷ったけれど…。
     ↓
「事例整理シートで解体攻略~事例整理シートで事例問題の本質が見えてくる!」
事例シートって?新フレームって?革新者な私としては、気になって気になって。。
ハイ行ってまいりました。

☆1次試験→量 2次試験→質
そのためには…。SWOT分類でなく「SWOT分析」すること。
いかにSWOT分析し真因訴求するか。「考えること」が重要

☆1次試験で習得した難しい用語を並べるのでなく、誰がみてもわかる言葉で説明できるか
→事例シートで事例企業と本気で向き合う。

☆事例企業と本気で向き合う→質の高い勉強をする。
☆企業の本質を見抜く力→事例全体を深く考える。
               ↓
どうすれば、この企業が良い企業になっていくか。

これらを新フレームに落とし込んで2次試験対策に活用されるそうです。
新フレームの具体的中身の説明が20年度の事例を元に説明されました。
終了後は各講師の先生が受講相談に乗ってくださっていました。

また、当日使用したレジュメの回収という試みも、流通の勉強をしている
ぴいたんとしては今後の仕事に活用できるかもと思ったのでした。。



スポンサーサイト

Back | Top Page | Next
Comments
Re: Re: 初のコメント投稿
> > とうとうブログが誕生しましたね。一人では勉強もつらいものです。お互い、ブログを活用しながら、息抜きして、合格をめざしましょう。
>
> こけこけさま。
> こんにちは。
> コメント投稿してくださっていたのにごめんなさい。
> こけこけさんのブログを拝見して、ぴいたんも作ってみよう!!と思いました。
> 初めてブログを作成したので、使い勝手がわからず、お返事も遅くなってしまいました。
> この間、リンクの貼り方がわかったので、リンクを貼らせて頂いちゃいましたv-352
> まだまだこけこけさんの文章力には、程遠いのですが…。
> 今後とも色々参考にさせてください。
> こけこけさんのブログにも遊びに行かせていただきますねっv-353
> 又の投稿お待ちしておりますi-274
> 来年の春はお互い診断士のひよことして頑張りたいですねっ♪
2009/12/08 10:36  | URL | ☆ぴいたん☆ #-[ 編集/削除]
Re: Re: 初のコメント投稿
> > とうとうブログが誕生しましたね。一人では勉強もつらいものです。お互い、ブログを活用しながら、息抜きして、合格をめざしましょう。
>
> こけこけさま。
> こんにちは。
> コメント投稿してくださっていたのにごめんなさい。
> 初めてブログを作成したので、使い勝手がわからず、お返事も遅くなってしまいました。
> この間、リンクの貼り方がわかったので、リンクを貼らせて頂いちゃいましたv-352
> まだまだこけこけさんの文章力には、程遠いのですが…。
> 今後とも色々参考にさせてください。
>こけこけさんのブログにも遊びに行かせていただきますねっv-353
> 又の投稿お待ちしておりますi-274
> 来年の春はお互い診断士のひよことして頑張りたいですねっ♪
2009/12/07 21:51  | URL | ☆ぴいたん☆ #-[ 編集/削除]

コメント投稿















管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL

| Top Page |


blogram投票ボタン にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村 LECeアフィリエイトクーポンキャンペーン 資格の大原 中小企業診断士講座 資格と仕事の専門校DAI-X(ダイエックス)
