忍者アド LEC資格占いジャック!最大10%割引クーポン♪ オンライン本校感謝祭!2万円分の図書カード進呈! 中小企業診断士講座【資格の大原】



TOPスポンサー広告☆エコポイント☆

スポンサーサイト
カテゴリ:スポンサー広告

TOP運営管理☆エコポイント☆

☆エコポイント☆
カテゴリ:運営管理
テーマ:知っておいて損はない!! - ジャンル:ビジネス
エコポイントの交換商品が決定したみたい

エコポイントは…最近話題の「地球温暖化対策や経済活性化を図るため、省エネ効果の高い家電製品の購入にエコポイントを与える取り組み」のこと。

 環境省・経済産業省・総務省が決定した「エコポイントの交換商品」の発表を見ました。
スイカやパスモ等の電子マネーや商品券、などなど。。。
交換対象の商品や事業者は271件を選定とのことです。。
細かいポイント申請交付等は7月1日までに詰めるらしい。。
何だか見切り発車で後手後手に回っているという意見も耳にしますが

ここで素朴な疑問。。。このエコポイントって本当にエコなんだろうか?!
買い替えたり捨てたりするのはエコなのかなぁ。。。

省エネ省エネって言うけど…ポイントが一番高いのは
地デジ対応テレビだったりするし…。
議員さんたちの中でも賛否両論だったりするし。。。
思い返してみると…エコポイント付与対象日前は買い控えがあったでしょ。
要は「高いポイントがつく大きな家電に需要が移った」って気がするんだけどな。
そう思うのは、ぴいたんの心が歪んでいるのかな?!

ポイント制度大好きな ぴいたんとしては、一寸疑問だったりする。
最近もうひとつ思うのは、いろんなお店のポイントカードが集まっちゃって
お財布の中身が、お札じゃなくて、ポイントカードでいっぱいになっている事なの
スポンサーサイト

Back | Top Page | Next
Comments
運営管理では
Reduce>Reuse>Recycle
なんで別に買い替えはエコでも何でもないんだよね?

経済学では「合成の誤謬」の話かな?
ミクロのレベルでは省エネ機器を買う事によってエネルギーの節減が図れるけど
マクロのレベルではそもそも省エネ機器を製造することに大量のエネルギーを必要とする
難問だね
2009/06/20 23:44  | URL | 黒丸 #-[ 編集/削除]

コメント投稿















管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL

| Top Page |


blogram投票ボタン にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村 LECeアフィリエイトクーポンキャンペーン 資格の大原 中小企業診断士講座 資格と仕事の専門校DAI-X(ダイエックス)
