忍者アド LEC資格占いジャック!最大10%割引クーポン♪ オンライン本校感謝祭!2万円分の図書カード進呈! 中小企業診断士講座【資格の大原】



TOPスポンサー広告巣ごもり消費

カテゴリ:スポンサー広告

TOP経済学・経済政策巣ごもり消費

巣ごもり消費
カテゴリ:経済学・経済政策
テーマ:知らなきゃ損するよ - ジャンル:ビジネス
お家でねっ
食事や娯楽などの消費を、お家で済ませてしまう傾向が強まっているそうです。

そういうのを「巣ごもり消費」というそうです。
・DVD鑑賞(映画)
・ホットプレートで焼肉(外食、焼肉店)
・ワイシャツの洗濯(クリーニング)

などなど。。。

これには、世界経済の悪化が、家計にも影響を及ぼしたから。。。
昔から水面下ではあったと思いますが…。
そう思って調べてみました。
これは、90年代以降に共通しているようです。
実は、「失われた10年」の頃からの長期的な消費傾向だとも…。

 消費減少の裏側には、節約傾向もあると思います。
お昼にしても外食しないで、お昼をお弁当や飲み物を自宅で作って持っていったり。。。
だから、お弁当箱や、小さな魔法瓶が売れる売れる☆

夜ごはんも…低価格の居酒屋さんやカフェで1次会しちゃうとか。。が流行りつつある。。。
そうすると、お財布とも仲良しでいられそうだし。。。

最近では、デートをするのも、お外より出来るだけお家でDVD見たり、ご飯を作りっこしたり…。
と自宅の中で出来る限りを完結させようとする傾向となっているようです。

白書には「巣ごもり消費」とは記載なかったけれど、
そういう消費が好調で、レジャーなどの消費が不調だと載っていた気がする。。。
言い方を変えると「引きこもり消費」「イエナカ消費」とも…。

今日はテレビで聞いて気になったことを書いてみました


Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿















管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL

| Top Page |


blogram投票ボタン にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村 LECeアフィリエイトクーポンキャンペーン 資格の大原 中小企業診断士講座 資格と仕事の専門校DAI-X(ダイエックス)
