忍者アド LEC資格占いジャック!最大10%割引クーポン♪ オンライン本校感謝祭!2万円分の図書カード進呈! 中小企業診断士講座【資格の大原】



TOP2010年06月

スポンサーサイト
カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「何故??」と「だからぁ!!」と「えっとぉ」
カテゴリ:テスト
テーマ:中小企業診断士試験 - ジャンル:ビジネス
どれも ぴいたんの口癖じゃないです

そう…ぴいたんの学校の先生の音声を聞きなおして改めて気付いた口癖?!です
何故?!それは何故?!の担任の先生(これは口癖じゃないな。。。)に始まり
だからぁ!!っていうコンタ先生に
えっとぉ…っていうトシキ先生…(今度一回の授業で何回言っているか数えてみようか?!)

でもでも、これがまた味があって記憶に残ります。
法務も経済も、いつもわくわくうるうるさせてくれる授業だと眠くならないんだけどな。。。

ぴいたんの口癖は、「でもでも…」と「だって」かなぁ
スポンサーサイト

気立てがよいねぇ♪
カテゴリ:雑感
テーマ:中小企業診断士試験 - ジャンル:ビジネス
褒められちゃった
とある支店の方が「ぴいたんの事そんな風にいって絶賛していたよ」とさんが教えてくれました。

しまった!!各駅に乗っちゃった
カテゴリ:企業経営理論
テーマ:中小企業診断士試験 - ジャンル:ビジネス
それは今朝の出来事

朝から企業経営理論の音声を聞いていて…電車が来た!!と思い…乗りました
あれれ!?普段だったら、ものすごぉぉぉぉく混んでいるはずなのに…
そんなことを思いながら半分「らっきぃ」と思い網棚に教科書やらお菓子やらお弁当を乗せました

ドアが閉まりかけた頃車掌さんのアナウンス…各駅停車…○○行き…と
えぇぇぇ…

降りることも出来ず…優雅?!に職場の最寄り駅まで
企業経営理論の担任の先生の音声を聞きながら、朝勉をして、いつもの倍の時間をかけて職場に到着しました。

お財布忘れるサザエさんの次に気をつけなきゃだわっ

わくわく うるうる大作戦
カテゴリ:運営管理
テーマ:中小企業診断士試験 - ジャンル:ビジネス
そんな講座の指令が有るらしい

参加したいけど…
公開講座じゃないらしい

ぴいたんは、3人の先生の講義を聞くと…いつでもワクワクうるうるだけどね
昨日は担任の先生も推奨する過去問の勉強の仕方を見つつ
トシキ先生のブログを 目を皿のようにしてみて…
3人の先生の講義を録音したのを聞きまくっていました

そういえば…話逸れるけど…。
ウェンディーズが「日本再進出のパートナーを探している」っていうWBSを見ながら、
いつの間にか夢の国に旅立っていたらしい。

ウェンディーズのチリチーズ好きなんだよなぁぁぁ



さてと、今日のお昼は中小対策だっ!!

施策利用ガイドブックで
カテゴリ:中小企業経営・政策
テーマ:中小企業診断士試験 - ジャンル:ビジネス
気になる個所を発見

情報システム担当の先生(とはいえ、過去問研究のベテラン?!の先生)に聞いてみたら、直接電話で聞いてみるのも勉強だよ
と担任の先生やコンタ先生とは、ちょっと違った目線の お返事が返ってきた。

そうだったそうだった、担任の先生や憧れのAさんにも言われたんだっけ
「ぴいたんは診断士になっても先生~」って聞くの?!
って。

今日のお昼に問い合わせてみよう

情報システムの3回目と4回目終了♪
カテゴリ:経営情報システム
テーマ:中小企業診断士試験 - ジャンル:ビジネス
さてとっ大好きな彼に会う気分で
今日は情報システムのテキストと過去問を開いてみましょう。
そんな風に思えるようになりましたでござりまする。。。
ぴいたんは、お世辞を言うのが苦手です。
つい本音ばかり言ってしまいます。好き嫌いが激しいと思われちゃう。
言わなきゃいいのに…。でもね。嫌な人には、はっきり言ったりしないんだ。
だって言ったところで、内心恨まれたら怖いから

あれれ、情報システムの話から遠ざかり気味だ。
話しを元に戻して…。うぅぅぅぅ。この展開は…。
ぴいたんの名付け親に見られたら…また…
ぴいたん話長い!!!!
診断士なら3行で!!といわれるパターンだ
そうなんだ。週末も叱られたんだっけ。
気をつけて次回からは3行投稿を心がけます。
…てな訳で…
昨日も情報の授業に参加し、過去問と仲良くなってきました。
この調子で後1回の授業頑張ろうっと!!

そうそう…取りとめもなくなってきたから…
今日は、先生のブログのお勧め第2段しちゃいますっ!!

今日は担任の先生じゃないです。
情報の先生のブログをご紹介しちゃいます。
ちょっぴり文章長いけど…面白いんだ…。
担任の先生のブログに負けず凄い内容が沢山
余り見入ってしまって勉強がはかどらなくなっちゃわないように…その辺は自己責任で…
見てみてくださいませ

あと50日
カテゴリ:カウント☆ダウン
テーマ:中小企業診断士試験 - ジャンル:ビジネス
迫ってまいりました本試験
はうぅぅぅぅぅぅ
先週の情報の講義により、情報システム三昧に頭がなってきているものの、電車の中では中小の音声を聞いている
そんなぴいたんです

職場では部長が内線の電話に出るとき「モスモスモスバーガーですが」なんていっているのを後ろで聞き…。
思わず笑いが止まらなくなってしまった…
そんな楽しい職場に居るぴいたんですが、診断士の勉強している宣言をしてから、
ぴいたんの職場のみなさまは、色々協力してくださいます。

ケーススタディで問題を出してくださったり、
労基法の改正点のパンフレット見かけたからと、ぴいたんの分も持って帰ってきてくださったり
解りやすい財務の本を貸してくださったり…。
地方で、電話だけでのやり取りだった担当の方が、出張で来たときに寄ってくださったり…。
勉強だけでなく、ぴいたんがしかめっつらをしていると場を和らげてくださったり…。(モスモス…の部長とかね)

何が何でも受かってみせますぅぅぅぅぅっ



ハラスメント講座
カテゴリ:企業経営理論
テーマ:中小企業診断士試験 - ジャンル:ビジネス
出席してみました
先日職場でのハラスメント講座というものに出席してみました。

ハラスメントには、「セクハラ」「パワハラ」「モラハラ」とありまして…。
と始まり
具体例を お聞きしました。
え"?!こんなこともなんだ!?ってことまで。
昔は言葉すら知らなかったけど…。
ぴいたんも認識しないで受けていたこと有ったんだなぁ…ということが結構有りました

ちなみに、相手でなく、自分が不快に感じたものがハラスメントなのだそうです

雨降らし ぴいたん
カテゴリ:経営情報システム
テーマ:中小企業診断士試験 - ジャンル:ビジネス
昨日は情報の復習をしました
だからなのか?!雨が降ってしまいました。

何故存在しているのか
何故学ぶのか?!
何故必要なのか!?
どの様に学べば良いのか?!
どの様に勉強すれば効率的かが分かると勉強がはかどります。
企業経営理論、中小企業経営政策に続く理解度になって参りました。

ぴいたんが通常しない勉強をしてしまったからか!?
梅雨に入ったから雨が降ったのか!?微妙ですが…。
ともあれ…やる気が戻ってきたのは本当です♪
先生有難うございます★

池袋の情報の先生はお勧めですよ

昨日から入梅ですねぇ…。
毎年梅雨は42~43日位続くそうです。
それがあけると本試験目の前ですっ

苦手な情報システムも…
カテゴリ:経営情報システム
テーマ:中小企業診断士試験 - ジャンル:ビジネス
クリアできるかもしれない

ぴいたんの苦手な科目を解りやすく楽しく教えてくださる先生がひとり増えました。
昨日は授業を体験しに行ってきました。

担任の先生のように過去問ビシバシでしたが、何だか記憶に残る授業でした。
何故試験要項があるのか…
本試験問題の問題文には、どういうメッセージが込められているのか…
選択肢の活用方法などなど…。

この先生の授業を全部受けて復習したら、情報クリアできそう。。。
そんな風に思いました

代替品の脅威
カテゴリ:企業経営理論
テーマ:中小企業診断士試験 - ジャンル:ビジネス
今度はPCかな

巷ではipadが大人気のようで…。
ぴいたんの名付け親は並ばず予約していたらしい。。。
ツイッターなどで、入手後の自慢しているのを見ているときは
ふぅぅぅぅぅんって思って居たけど…
中小の最後の授業の時のさんのお勧めを受けて…。
うーん
担任の先生もコンタ先生も魅力的って言っていたし…。
一言で表すと「アナログ人間のツール」っていうのもわかる気がする。
ぴいたんも少し検討してみるか…。
そんな風に思った。

いつどこで、代替品の脅威にさらされ始めるのか解らない…そんな時代なんだな…
昨日も上司が職場に携帯忘れて…。
連絡取りたくて公衆電話探したんだけど、中々タイミング良く見つからなくて…
そうこうしている間に職場に到着した!!
なんて話していたっけ。
昔はあんなに有ったのにねぇ

10倍ポイント~日曜まで~
カテゴリ:企業経営理論
テーマ:中小企業診断士試験 - ジャンル:ビジネス
ポイント大好き

【ポイントカードのお客様限定10日から10倍ポイント】
というDMを受け取った ぴいたん
早速昨日は寄り道して お買い物しちゃいました♪
お店側の策略!?作戦!?は、わかっています。
でもでも…【今だけ】とか【私だけ】とか【期間限定】とか【新発売】とか…
そんなフレーズに弱いんです
お店に居た頃は、シークレットセールと題してDM送る側だったけど…。
診断士の勉強をし始めてFSPを知り…。
景品法を知りポイント付与の上限を知り…。
少し知恵がついてきているけど。。。
でもやっぱり…そういう時は…女の子なのっ

よく言った!!
カテゴリ:雑感
テーマ:中小企業診断士試験 - ジャンル:ビジネス
昨日の電車の中の出来事です
若い?!お母さんと小さな子供二人が満員電車に乗りました。
そのときの出来事です。
お母さんと小さな子供2人…座席は3人分を占拠していました。
そこで、酔っ払い風?!の男性が言いました。
「なんで子供2人+大人1人で3席占拠しているんだ?!そういう時はなぁ子供を一人ひざの上に乗せて2席にすれば、後一人座れるだろう」と言っていました。
誰もが思っていたけど、いえなかった一言。。。
そこで、お母さんは、一人の子供をひざの上に。。。
「…といってもだぁれも座らないんだよなぁ…」と男性は、
一人の辛そうにしていた妊婦さん?!に声をかけてくれていました。

良かったですね。と ぴいたんは妊婦さんに心の中で声をかけました。

譲り合いの気持ち…大切ですね

酔っ払い風の男性は、その後傍の人と世の中のことについて語っていました




今日から6月★
カテゴリ:カウント☆ダウン
テーマ:中小企業診断士試験 - ジャンル:ビジネス
と共にあと67日

実は昨日滑り込みで申し込みをしてきました。
色々悩んだけど…結局…
今のぴいたんには勉強しかないっ!!と思い直した
あとは、わき目も振らず1日1日を大切に、学びまくろうと思います

| Top Page |


blogram投票ボタン にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村 LECeアフィリエイトクーポンキャンペーン 資格の大原 中小企業診断士講座 資格と仕事の専門校DAI-X(ダイエックス)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。