忍者アド LEC資格占いジャック!最大10%割引クーポン♪ オンライン本校感謝祭!2万円分の図書カード進呈! 中小企業診断士講座【資格の大原】



TOP2010年04月

カテゴリ:スポンサー広告

キャリアフォーラム出席してきました♪
カテゴリ:ガイダンス・イベント
テーマ:中小企業診断士試験 - ジャンル:ビジネス
コンサルティング能力についての講演

池袋校で、「キャリアフォーラム」が開催されて居ました。
講演者は池袋の担任の先生
タイトルは「士業を生業とするならコンサルティング能力を磨け!」

コンサルティング能力って何だと思います?!
男女共通している部分は3つと…。

①経営の側から見て相手の立場に立って聞き、話す事
②自分がこう…でなく、外部環境に合わせ変わっていく力
③道を尋ねられる事

①は法律面から、話しをしても不可解で解らないことが多くても、
経営する側からみて、相手の企業の立場で説明すると理解してもらいやすい
法律面を一生懸命説明しようとも、自社の事で説明されたほうが聞き入れやすい。

②は50年前と今では環境が変化しているにも関わらず昔のやり方だけを、し続けても
上手に回らない!!

③見ず知らずの人が話しかけやすいということは、この人なら…と聞きやすいと…これも能力の一つだそうです

※もうひとつは、ぴいたん達女の子に向いていること※

女子力って重要みたいです。
女子の発想力、柔軟性
男性ばかりの中のなかで、煮詰まったりしたとき、
誰も何も意見が言えず…、解りきっていることでも女性が言うと聞き入れられる。
まあそれも女子力か。。。

そして、年配の社長が女性診断士にアドバイスされると、
孫に言われている気分になり、聞き入れられる。。そうです。
ここは娘や妻位だと反発心が出ちゃうそうです。
あくまでも孫という立ち位置が重要なんだとか

よぉぉぉしっ!!2つクリアしているぞぉ!!

そして講演終了後、ぴいたんは、不可解な過去問を先生に質問しちゃいました。
復習も兼ねつつ、近くのファミレスへ…。
最近の若い子達が謎の言葉を使い謎の会話をしていました。
聞き耳を立てている暇はないけど…。
それにしても略語が多すぎですぅ。(…って聞いてんじゃん)



すっかり忘れていましたが、今日は学校の中間模試や他の学校の2次模試も有ったんだった。

あと100日
カテゴリ:カウント☆ダウン
テーマ:中小企業診断士試験 - ジャンル:ビジネス
毎日が過ぎるのが早すぎですぅ

あっという間に8月が来てしまいそう

さてとっ!!
今日は、勉強の合間に担任の先生のブログに書いてあった、
キャリアフォーラムっていうのに行ってみようっと

風邪っぴきです
カテゴリ:雑感
テーマ:中小企業診断士試験 - ジャンル:ビジネス
う”-
のどが痛くて咳が出ます。頭も痛くて寒気がします。

ぴいたんの近所の病院の先生は、風邪っぽいんです。。。
って診察のときに言うと…。
風邪かどうかは私が判断します!!と

まあ確かに診断するのは先生なんだけどね。
そんな医師に診ていただくときは、のどが痛くて…って
事実のみを説明することにしています。
昨日は首寝違えた?!みたく痛くて、首が回りづらかったの
今日は喉と…

早く元気に戻って勉強に集中した~いっ

フレッシュフレッシュフレッシュ♪
カテゴリ:雑感
テーマ:中小企業診断士試験 - ジャンル:ビジネス
席替えがあるみたい

新入社員が入ってくるからもあるらしい。。
ぴいたんは、どこの席になるんだろう。。
一寸楽しみぃぃぃぃ

昨日の補講。。。。
カテゴリ:~二次対策~
テーマ:中小企業診断士試験 - ジャンル:ビジネス
事例Ⅱに出席してきました
昨日の投稿通り、出席してきました。
最後のほうかな?!担任の先生も出張先からかな?!駆けつけてくださいました。

詳しくは担任の先生が書いてくれちゃっています。
そんな訳で、今日は担任の先生のブログをご紹介。

http://terukon.blog12.fc2.com/blog-entry-95.html

とっても有意義な時間が過ごせました

21年事例Ⅱの補講
カテゴリ:~二次対策~
テーマ:中小企業診断士試験 - ジャンル:ビジネス
今日はこれから補講です

実は、ぴいたんのクラス事例Ⅱは別の先生だったんだけど、
先生の授業が素敵で、先生にお願いして補講して貰うことになりました。
生徒の意見を反映してくださる担任の先生に大感謝です
ではでは行って参りま~すっ

~代替品の脅威2~
カテゴリ:企業経営理論
テーマ:中小企業診断士試験 - ジャンル:ビジネス
昨日テレビを見ていて

白熱電球からLED照明へ…白熱電球 製造中止への道をみて…。
そんな経緯があったのね♪
チャンスに繋げる東芝さん凄いです。

…と共に…いつ何が代替品に繋がっていくのか分からないものだなぁ…と思いました。

そしてそして、そろそろ携帯の機種変更しようかなぁと思い
携帯会社のHPを見ていてビックリ!!
最近では携帯にカメラ機能とテレビ機能が、ほぼ標準装備!!とのことにも気づいたり…。

携帯が普及され、街で公衆電話を見かけなくなったり。。。
それと共に待ち合わせのドキドキ感が失われつつあり…。カメラもデジカメから携帯に。。。
携帯一個ですべてが完了しちゃいそうな気配が少しずつ忍び寄ってきているこの世の中…。
久しぶりに、メールじゃなくて便箋と封筒で郵便やさんに活躍してもらおうかな…そんな風に思ったり。

そんな衝撃的?!な週末を過ごしています
ぴいたんの代替品?!いいえ…ぴいたんは代替品にならない!!


はず…

字が読めません
カテゴリ:~二次対策~
テーマ:中小企業診断士試験 - ジャンル:ビジネス
今週のぴいたんは集計中なの

とあるアンケート集計をしていて…。
色々な人が記入した文字を入力しています。
実は達筆な方が多くて時間がかかっています
本当の本当に達筆な方も居るんですが、困ったことに、達筆以外にも誤字脱字も。。。

人の振り見て我がフリ直せっ!!って事で…ぴいたんは二次試験に向けて
きれいな字とまでは行かなくても丁寧な字を書くことを心がけますっ

冷徹なプロフェッショナリズム
カテゴリ:中小企業経営・政策
テーマ:中小企業診断士試験 - ジャンル:ビジネス
ぴ ぴいたんがですか
それは、昨日の夜とある番組をみていての出来事…。

ストレス対処法の癖のテストをチェックしていました。
「積極行動」と「回避」の数値が二項目とも同じ位高く
「気晴らし」と「否認」の数値が二項目とも同じ位低い
その番組に出ていた医師が名付けたのは

冷徹なプロフェッショナリズム!!!
…って…あれれ…どこかで聞いたような…

我が国経済のダイナミズムの源泉!!![emoji:i-39]

中小企業基本法の中小企業像みたい。。。
…でもでも…ズムしか合っていなかったりする
今日の ぴいたんは少し疲れているのかも

過去問は持ってきています
カテゴリ:カウント☆ダウン
テーマ:中小企業診断士試験 - ジャンル:ビジネス
後120日きったというのに

ぴいたんは、何処に行っているのでしょうね。

ほんの??数時間で到着するところにお散歩に。。。
ってお散歩越えてますが…。

過去問は、ちゃんとの中に…。
先生の言うとおり、何をするときも診断士に結び付けて
お出かけしています

旅に出ます
カテゴリ:雑感
テーマ:中小企業診断士試験 - ジャンル:ビジネス
さがさないでください
昨日のガイドブック探しじゃありません。。。
気が向いたら投稿します

がぁぁぁぁぁぁぁん
カテゴリ:中小企業経営・政策
テーマ:中小企業診断士試験 - ジャンル:ビジネス
22年度版中小企業施策ガイドブック

平成22年度版中小企業施策ガイドブックを入手できなかった
担当してくださった方の お話によりますと、ぴいたんの近くの商工会議所の支部では、
20日にならないと発注がかけられないらしいの。
そして、到着はGW明けらしいのです。
担当してくださった方が、そんな内部事情?!を教えてくださいました。

中小企業庁、経産省まで、行っている時間ないしなぁぁぁぁ

コンタ先生も、暗記はもう少し後で!!って言っていたし
他の科目頑張ろうっと

22年度版中小企業施策ガイドブック
カテゴリ:中小企業経営・政策
テーマ:中小企業診断士試験 - ジャンル:ビジネス
出たみたいですねぇ

明日あたり商工会議所に行って来ようっと

2次徹底特訓スパルタゼミ 第1回目講義
カテゴリ:~二次対策~
テーマ:中小企業診断士試験 - ジャンル:ビジネス
受けてきちゃいました

実はその前の日の担任の先生のガイダンスも。。。
そんな訳で今日は盛りだくさん
先ずは「スパルタゼミ」のガイダンスから行きます!!

場所は水道橋校、講師は担任の先生

グループディスカッションでは、設問作り・作問者の意図するところを考えました。
それらをグループの意見として発表する形
本編では、宿題も出るらしくって、久しぶりに受ける担任の先生の授業に先生への甘え?!も、
ちょっぴり入りつつ、頑張ってディスカッションに参加しました。

そんな訳で、迷い中のぴいたんは、日曜の事例Ⅲの初回講義に出席して参りました。
初めての先生だ。。。と期待と不安が入り乱れる中
担任の先生や、コンタ先生が後ろで見守ってくれていたので、
少し安心しながら授業に参加できました。
でもなぁ…当たり前だけど次回からは2人とも後ろに居ないんだろうなぁ(結構人見知りだったりする)

重要論点が見いだせずこれが本試験じゃなくて良かったと思ったり…。
宿題も出ました。
日曜までに申し込みどうするか考えてみようかなぁぁぁ
本音はそんな感じですぅ

部長と副社長
カテゴリ:企業経営理論
テーマ:中小企業診断士試験 - ジャンル:ビジネス
どちらも憧れです

実は、両者とも ぴいたんの職場の上司だったりします。
先日ぴいたんは女性部長とランチをしました。
憧れだったので、つい色々なことを質問しちゃいました。(質問攻めとも…)
どんなお仕事されているんですか?!から始まり

まるで、初めてあった二人の様な会話を…
しかも ぴいたんが質問しまくり…
失礼しました。憧れの女性だったのと、最初で最後かもと思ったので…つい…

人に指導をするときは「海で泳ぐときとプールで泳ぐとき」泳ぎ方、準備などやり方変えないといけないでしょ。
そういうのを考えた指導をしないといけないのに、最近一色たんになりがち
これは仕事以外でも言えることだけどね。
そんな、ぴいたんのレベル?!に合わせた指導をしてくださいました。

そして、ぴいたんの職場には女性の副社長も。。。
異動になり副社長室が近くに有ることを知りました。
写真では見かけたことある女性の副社長
こちらも又素敵な方なんです。
何とっ!!ぴいたんが異動になった少し後
話しかけてくださいました。

そのお話は又今度

うららかだけど
カテゴリ:雑感
テーマ:中小企業診断士試験 - ジャンル:ビジネス
桜は、来年も咲くさっ

だから ぴいたんは
お花見は来年に持ち越すことにします☆

だけど、明日は職場のお花見(歓送迎会ともいう。。。)

凄い二次対策
カテゴリ:~二次対策~
テーマ:中小企業診断士試験 - ジャンル:ビジネス
再度のディスカッションの嵐の始まり

ぴいたんの学校の診断士の先生も凄いです♪

担任の先生の消しゴム使用禁止!!
コンタ先生の素直に読み込むに続き
先生からはマーケティングと生産について伝授されました
3人の先生の講座が出来たら
ぴいたんは即申し込んじゃいます

何処に言ったら作ってもらえるんだろうか!?

訂正版~その人はクレーマーじゃありませんよ
カテゴリ:企業経営理論
テーマ:中小企業診断士試験 - ジャンル:ビジネス
お店次第なんです

最近そこここの販売員さんの接客の質が落ち気味な気がするのは ぴいたんだけかなぁ?!
実は、昨日いつもと反対口の駅ビルで5倍&10倍ポイントをしていました。
そこにも顔を出したのですが、とあるお店での出来事。。。

レジで男性が男性の店員さんに何か言っていました。
店員さんの態度が悪い!!と。(耳がダンボになったぴいたんがここに。。。)
お客さん(若めの男性)曰く、店員さんの態度が悪い!!と。
で、その店員さんは何故か上から目線。。。
最近多いんだよね。何処のお店に行っても…。
何様!?お客様じゃないよね?!店員様。。って感じ。。
それにね。明らかに店員さん側が悪いのに
「申し訳ございません!!」って謝り方がさらに腹立たしいの。。。
何でしょうね。CPの質が全体的に落ちてきているんだろうか!?
某コンビにでも、そんなところに遭遇したっけ。。。
業界問わず、何処であっても、相手の話をきちんと聞けば、苦情は苦情にならないんだけどね。。。


ぴいたんが販売員していた頃も、そうだったんだとは思うけど…。
最近は実務だけじゃなくて、販売士&診断士を勉強して ぴいたんがグレードアップしたのか!?
売りたいのがミエミエの販売員さんや、やる気の無い販売員さん、お客さんみたいな販売員さん…。
が多すぎます。
店員さんへ
買わせようとか買って欲しい!!って気持ちは顧客に伝わります。


それが伝わると、顧客側は買う気が失せます。
相手が言いたいことを引き出して、聞きながら、又来てくれる接客をする。
基本的なことです。
買わせよう!!とか予算が…って気持ちは、ものすごく分かります。
確かにディベロッパーや会社側から言われるのも分かります。

でもね、顧客の気持ちに合った接客して欲しいです。
そうすることで、逆にLTV向上につながっていくこと、そろそろ学んでください。

早く診断士になって、流通業のCPの活性化をしたいです。

常に相手の立場に立って接することが、ぴいたん的接客の1番の心がけかな。


明日は、素敵な接客を受けたお話の予定です

| Top Page |


blogram投票ボタン にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村 LECeアフィリエイトクーポンキャンペーン 資格の大原 中小企業診断士講座 資格と仕事の専門校DAI-X(ダイエックス)
