忍者アド LEC資格占いジャック!最大10%割引クーポン♪ オンライン本校感謝祭!2万円分の図書カード進呈! 中小企業診断士講座【資格の大原】



TOP2010年03月

スポンサーサイト
カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最終日
カテゴリ:リテーラー
テーマ:知っておいて損はない!! - ジャンル:ビジネス
今日は2倍と5倍と10倍ポイント最終日

中でも2倍ポイントのお店は明日から『ルミネ』になってしまう
…ってことは明日から…そのファッションビルのJR口は『ルミネ口』になってしまうのだろうか。。。
それは一寸おいといて…。

ポイントカードを貯めるのが好きな ぴいたん
これからはクレジット機能付きに変わってしまうらしいのと、2倍ポイントと誕生日特典がなくなるらしいの
ここのファッションビルのポイントの何が良いかって?!
レストランフロアも含むすべての階でのお買い物にポイントが付くこと。
ファッションビルによっては、制限が有ること多くて…。
顧客の囲い込みしたいのもわかりますが、クレジットカードの種類が増えるのは嫌なの。
今までよりサービスを向上させますと言われはしていますが…。
それなら、クレジット機能のないポイントカードを残してください。。。

スポンサーサイト

風花舞う3月
カテゴリ:運営管理
テーマ:中小企業診断士試験 - ジャンル:ビジネス
職場を出たら寒くて寒くて
早足で電車に乗り込んじゃいました。
昨日は寄り道小僧だったので、途中下車して、お買い物しようとして、地上に出たら、
桜の木は無いはずなのに何か舞っている。。。
でも大雪じゃない
帰宅してテレビを見たら、家の外で子供たちが楽しそうに遊んでいる風景が…
でも一寸異なっていたのは、3月なのに桜が舞っている中で子供たちが遊んでいるのではなく
御殿場に降った雪景色の中遊ぶ子供達が映って居ました

早く暖かくなって欲しいものです

少し慣れてきたような。。。
カテゴリ:雑感
テーマ:中小企業診断士試験 - ジャンル:ビジネス
異動になって約1カ月
新しい部署に慣れてきた気も…。
新しい部署でも、実は、ぴいたんブログの宣伝しちゃっています
密かな浸透戦略は続行中です

お昼休みに勉強していると、困っているオーラを出しているのか?!
周りの人が、解らないところを、何気に教えてくれる。。。
なんて素敵な方々なのでしょう。。。
診断士合格した暁には、必ずや。。。
社労士とのダブルライセンス目指してみよう!!と、ここ最近心に誓い始めている。。。
そんな ぴいたんなのです

今の職場のみなさまも、ぴいたんが仕事しやすいようにしてくださる。。。
(一寸目が三角に成りそうになるとなのか!?和むように笑いも入ったりするの)

そしてそして、前の職場の上司も、心配?!なのでしょうか。。。
ちょこちょこ。。。「元気にやっているか?!」と顔を出してくださいます。

職場でも、学校でも可愛がってくださり、みなさま有難うございます。

新しい職場にも慣れてきたし…。
試験日程が発表されて気合いも入れなおし

。。。診断士の試験と向き合ってみようと思います。。。

はっぴょぉぉぉぉ♪
カテゴリ:テスト
テーマ:中小企業診断士試験 - ジャンル:ビジネス

本試験日決定

詳細は診断協会↓のHPで…。

http://www.j-smeca.jp/contents/007_c_shiken/010_c_h22_shiken/H22_002_nittei.html

いよいよ一次決戦の日が決まりました
1次試験まであと133日そして2次試験まであと211日。。。

来年の診断士登録目指して気合入れなおしっ!!!
します

鼻炎の季節
カテゴリ:雑感
テーマ:中小企業診断士試験 - ジャンル:ビジネス
くしゃみが出そうで出ない(涙)
でも、未だ花粉症じゃないみたい。医師からは「軽い鼻炎ね」と。。。
帰宅したら「鼻うがい」と「手を洗う」のと通常のうがいは欠かせません(涙)
花粉症の皆様お大事にされてくださいませ

ツイッター
カテゴリ:経営情報システム
テーマ:中小企業診断士試験 - ジャンル:ビジネス
最新の集客術
ツイッターが変えるビジネス手法…

久しぶりに夜更かし小僧に…。

ふとテレビを見ていると…。

140字以内で自分のツブヤキを書き込む『ツイッター』
ツイッターで、販売場所や時間を書き込んで移動販売をする移動販売車
お客さんも6000人。。。
宣伝に活用したり、逆に人が集まる場所を教えてもらったり…

そうかと思うと、飛行機会社のビジネスになどなど。
普通のプロモには時間がかかるが、これには時間が短縮できるメリットがあると…。
色々なビジネスモデルが思いつくものだなぁ

つぶやきもビジネスに…
はてさて、次なる戦略は如何に。。。。。。


診断士フェスタ~第1報告~
カテゴリ:ガイダンス・イベント
テーマ:中小企業診断士試験 - ジャンル:ビジネス
行って参りました

本当は、午前中のも聞きたかったんだけど、ネボスケぴいたんは午後からの参加になっちゃいました。
近々HPにUPされるそうなので、それを見ることにします。

イレギュラーな参加の仕方にも関わらず受付のお兄さん達が
とても親切に対応してくださり久しぶりに「お姫様気分」に浸って?!いたところ…

勉強会のAさんが『久しぶりじゃん姫っ!!!!』と。。。またまたお姫様気分に♪
時間がなくて残念ながら少ししか話せませんでした。
~Aさんは、経済学が得意な方です~

久しぶりに、ぴいたんの名付け親(実は診断士)にも会えました。
なんとびっくり『もじゃもじゃ君2世』みたいだったのに、何だか素敵に変身していました。
…流石結婚が決まると女の子だけじゃないんだな素敵になるのは。。。と思いました。

さんは、2次に真剣に取り組んでいました。

みんなみんな、とっても恰好よくなっていました。
うーんぴいたんだけかも…。ぷよぷよぴいたんになってしまったのは。。。
ちょっぴり反省しつつ、明日からちょっぴりスレンダーぴいたん目指そう!!と思いながら…。

希求水準が下がり気味で、モチベーションも下がり気味だった ぴいたんを、何処かで見ていて
頑張れる企画をしてくださっている(何と前向きな…)かのような先生方に感謝です!!

そんな感想を聞きたいんじゃな~い!!って声が聞こえてきそうですが…。
内容のほうは、次回のお楽しみにさせて下さいませ

…という訳で…
もうちょっと待っていてね

カリメロ先生
カテゴリ:企業経営理論
テーマ:中小企業診断士試験 - ジャンル:ビジネス
先生のことを
そんな風に内緒で呼んでいる「り○や」くん。。。
(因みに、り○やくんの命名をしたのは ぴいたんじゃありません。)
初めて聞いたときは「カリメロかぁ。。。うーん確かに可愛いかも、本人に言っちゃおうか!?」と思った。
さて、その先生は何先生でしょう
次にその先生の授業を受けたときに、ぴいたんブログで投稿してみようかな

~修了式~代替品の脅威
カテゴリ:企業経営理論
テーマ:知っておいて損はない!! - ジャンル:ビジネス
朝から電車の振り替え輸送に揺られて
いつもと異なる風景に、ふと目を留めました。
ちょっぴり懐かしい光景が目に飛び込んできました。

               『修了式』

小学校の修了式!!という看板に、正装した親子(お母さんは着物)が写真屋さん?!に記念写真を撮ってもらっていました。
昔は、デジカメじゃなかったから、職人さんの腕がぴか一だとオーダーが沢山来ていたんだろうな。。。
そんなカメラ屋さんの代替品でもあるデジカメ撮影のメリット
・撮ったその場で見れる
・プロじゃなくても性能が良いデジカメだとプロ並みに撮れるなどなど

デジカメも悪くないけど…。そんな風に思いつつ、横目で通り過ぎ職場に向かいました。

確か、ぴいたんも、そんな写真有ったっけ…。そんな風にも思いながら
いつもの風景と違う道を急ぎ足で通ってみました。
振り替え輸送も悪くない!?

次は社労士?!
カテゴリ:経営法務
テーマ:中小企業診断士試験 - ジャンル:ビジネス
お昼休みの出来事
ぴいたんは、壁にぶつかりそうになりました。
そうそう。本当の壁じゃない
法務の勉強をしていてだからね。。。

昨日の壁は企業経営理論チックなところだった…。
就業規則は見たこと有ったけど、労働協約って見たことないとか
テキストの「黄犬契約」を見て誤植?!発見ってブツブツ言っていたら
職場の先輩から…それはね…って教えてもらっちゃいました
「中退共」や「労働契約」の時みたく、お昼休みの労働講座?!の授業?!を受けちゃいました
因みに労働協約の見本見たいのを見せてもらった♪

次なる目標は、社労士!!
おっとその前に経営のスペシャリストになってからだっ

朝から法務
カテゴリ:経営法務
テーマ:中小企業診断士試験 - ジャンル:ビジネス
珍しく朝から電車の座席に座れちゃいました
何を思ったのか!?朝出かけるとき、ぴいたんは、経営法務のテキストをに入れていた。。。
こういうことになるのを予測!?していたのだろうか?!
じっくり会社法と向き合いました。
そうです。お昼も会社法と向き合うことにします。
大企業の定義は「会社法」で、中小企業の定義は「中小企業基本法」で理解するって。。。
どうなんだろうか!?
そんな小さな疑問は今度の時コンタ先生に又また聞いちゃおうっと

結婚ラッシュ♪
カテゴリ:雑感
テーマ:知っておいて損はない!! - ジャンル:ビジネス
春ですねぇ
今の職場の人でしょ。
ぴいたんの名づけ親でしょ。。。
クラスの子でしょ…。
みんなの幸せな顔を見て、ぴいたんも幸せな気分に浸っています

J-Saas
カテゴリ:中小企業経営・政策
テーマ:中小企業診断士試験 - ジャンル:ビジネス
新聞の広告に入っていた
去年は、商工会議所辺りのお知らせBOXで見かけたくらいだったけど…。
先生の言っていた通り、経産省で力を入れているってことね。

09年版の白書は「イノベーションと人材」がテーマだし…
さてとっ!!週末は今年の白書の研究に力を入れよう

やっぱりねぇ…
カテゴリ:雑感
テーマ:知っておいて損はない!! - ジャンル:ビジネス
テキサスバーガー
3月下旬に再販売するみたい♪
流通業の戦略だねぇぇぇ

駅に降り立ったら
カテゴリ:雑感
テーマ:中小企業診断士試験 - ジャンル:ビジネス
なんと雪が降っていた。。
昨日は職場を出たときは、雨だったけど最寄り駅に到着したら雪が降っていた。
ぴいたんの最寄り駅が田舎だから!?
と思いつつ帰宅してテレビをつけたら、どこもかしこも雪みたくて…
3月なのに。。。
最近寒かったもんねぇ…
春が恋しい。。。
でも春になると答練が始まって、それが終わると模試が有って…
あっという間に。。。。
さてと、今日も財務財務

新しいところは…
カテゴリ:雑感
テーマ:成功をかなえる自分に向かって - ジャンル:ビジネス
見晴らしが違う♪
でも、まだ緊張中

異動かんりょぉ~
カテゴリ:企業経営理論
テーマ:中小企業診断士試験 - ジャンル:ビジネス
実は、ぴいたん異動しました
新しいところに移りまして、未だドキドキしています
ちゃんと皆様に ついていけるか…不安が一杯だったりする…
只今、企業経営理論の第4回辺りの組織論あたりを地で行って居る。。。
そんな ぴいたんなのです

5か月後
カテゴリ:カウント☆ダウン
テーマ:中小企業診断士試験 - ジャンル:ビジネス
5か月後の土曜日は本試験初日かな

自信持って挑めますようにっ!!


今日は担任の先生の2次対策の最後の授業。
本当の事を言います。。ぴいたん実は先週池袋組織人事事例受けちゃいました。
とはいえ、チームメンバーが変わると発表内容も異なるものです。
10人10色と言いますが、10チーム10色って感じです。
だから今日も楽しみなの。
できそうで、小難しいところが満載の組織事例…
池袋と同じ授業なら今日は20年と21年の事例のはず。。。

添削してほしくて、見てもらった
「いまいちだな」と…怖くて点数聞けませんでした。

よぉぉぉしっ!!今日も頑張るぞぉぉぉぉっ

暗黙知を形式知に
カテゴリ:企業経営理論
テーマ:中小企業診断士試験 - ジャンル:ビジネス
そんなに難しく考えちゃいけない

人に伝えるときは、解りやすく
こちらが伝えたつもりでも、中々伝わりにくい。
でも、相手が理解して活用できるようになれば、全体最適につながる。
とはいえ、暗黙知侮れません
そんなジレンマ…誰もがきっと持っていると思う。

解りやすく相手が理解できるだけじゃなくて、活用できるよう伝えられますように

3月は…
カテゴリ:雑感
テーマ:成功をかなえる自分に向かって - ジャンル:ビジネス
何だかんだと
忙しくてっ!!
月初めはブログが書けない気がする…って言いながら書き始めたけど…
やっぱり時間ないや…
コメントやメールフォームから頂いている みなさま…
そしてぴいたんブログのファン?!のみなさま(居るのかな?!居て欲しいな)

もうちょっと待っててね

チームぴいたん始動☆
カテゴリ:~二次対策~
テーマ:中小企業診断士試験 - ジャンル:ビジネス
渋谷でディスカッションしました
ぴいたんのグループのチーム名は「チームぴいたん」と成りました。
初めて?!のチーム名にぴいたんの名前が付きました

チームぴいたん、7番目にプレゼンしました。
午前…ブランド力向上のために組織的にどうしたらよいか!?
というお題(平成19年事例Ⅰ)
午後…出題者の気持ちになって、設問を5題作成しました。

プレゼン後は先生からの質問。。。
返事にドギマギするぴいたんや、凄ぉぉぉぉいっ!!って言うチームなどなど…。
一チーム一チームに良い方向に導いて、まとめてくださいました。

渋谷での担任の先生のディスカッションは初めてでしたが、
先週も池袋で参加しましたが、10人10色といいますが、
渋谷色!?のバッチリ出た和やかなひと時でした。
チーム名も楽しい命名のものもあり…
笑いの絶えない感じの2コマの授業でした

是非機会が有ったら、担任の先生の2次対策に参加してみてください。
診断士の楽しさが味わえます

| Top Page |


blogram投票ボタン にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村 LECeアフィリエイトクーポンキャンペーン 資格の大原 中小企業診断士講座 資格と仕事の専門校DAI-X(ダイエックス)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。