忍者アド LEC資格占いジャック!最大10%割引クーポン♪ オンライン本校感謝祭!2万円分の図書カード進呈! 中小企業診断士講座【資格の大原】



TOP2009年11月

カテゴリ:スポンサー広告

魔法をかけられた☆
カテゴリ:~二次対策~
テーマ:中小企業診断士試験 - ジャンル:ビジネス
17年の事例Ⅱと言われている美容院に行ってきました

担任の先生から「一度は行ってみるといいと思いますよ」といわれていました。
ここのところ何だかんだで美容院から足が遠のいていました。

でもでも最近カーラーで巻いても纏まり難くて困っていました。
与件文同様ちゃんとカウンセリングしながら、技を色々伝授してくださいました。
「このスタイリングの仕方だけは覚えておいてくださいね♪」
とアドバイスをされ、髪に纏まりがでて、スタイリングが楽しくなりそう☆


お昼休みの講義
カテゴリ:企業経営理論
テーマ:中小企業診断士試験 - ジャンル:ビジネス
労働関連法規を学んじゃいまいした
そうなんです。昨日ぴいたんは企業経営理論の勉強をしていました。
横で、見ていた上司が…見るに見かねたのか…。
労働関連法規の講義をしてくださいました
何となく疑問だったんだけど、先生に聞くには、
テストに出ても数問だし…と躊躇していた疑問を解決してくれました。
今日のお昼休みはどんなことになるだろうか

週末は懇親会が入っています

小豆味のペプシ
カテゴリ:企業経営理論
テーマ:中小企業診断士試験 - ジャンル:ビジネス
まだ飲んでいません

この間の「コンサルティングレポートを作ろう」のガイダンスの際
先生が、最近は小豆味のペプシがあったりいろいろだけれど…。
なんて話を…。

エ"?!もしかして、ぴいたんブログに遊びに来てくれている「madmax」さんは
先生だった?!
なんて頭をよぎりつつ…。

ぴいたんは、まだ小豆味ペプシ飲んだことないです。
でも、小豆茶は飲みました。
その小豆茶にお砂糖を入れて、もう少し濃くすると「お汁粉」風になります。

今度お試ししてみては。。。。。。

てるてる事件
カテゴリ:企業経営理論
テーマ:中小企業診断士試験 - ジャンル:ビジネス
ぴいたんは「てるてる天使」が好きです
Gakkenのキャラクター「てるてる天使」
控えめだけど、ほのぼのと安らげる応援メッセージが入っている手帳を探していました。
今回は何と!!
てるてる天使の、お小遣い帳風機能的手帳がありました。
表紙だけみて、買っちゃった ぴいたん。。
パインさんとアフタヌーンティーで、戦利品?!の手帳を見せっこしていて
気付きました
表紙だけ「てるてる天使」で、中に、「てるてるがいなぁぁぁぁぁいっ!!」

購買心理の段階の手前です。
ちゃんと見て買わなかったので、ぴいたんが悪いんです。
でもでも…まさか中身に…てるてるがひとつも書かれていないなんて
思わないもん
てるてるをみているだけで癒されるんだもん。
そんなてるてるの説明はこんな感じ
               ↓
のんびりマイペースで、ただそばにいて、きみと一緒に泣いたり笑ったりしてくれる。
イタズラ好き、好奇心旺盛な天使、TERU TERU。
見えない未来に不安やあせりを感じてしまう時でも、TERU TERUは
キミが明日も笑っていられるように、”いつも君のとなりにいるよ。”

コンサルティングレポートを作ろう
カテゴリ:~二次対策~
テーマ:中小企業診断士試験 - ジャンル:ビジネス
行ってきました
こうやって診断士は実務を行うんだっていう流れが分かってきた。
先生ありがとうございました

少しだけ欲を言うと…
去年の「一日診断体験」みたいなガイダンスだったらもっと良かったな♪

コンサルティングレポート作ってきます
カテゴリ:ガイダンス・イベント
テーマ:中小企業診断士試験 - ジャンル:ビジネス
渋谷の街でコンサルティング

去年の一日診断体験とおんなじ感じかなぁ?!
一寸期待しています☆

午前中は「2次試験事例企業のコンサルティングレポートをつくろう」に参加して
http://www.lec-jp.com/shindanshi/juken/2ji/event/4.html

午後はパインさんのお誕生会と今後の戦略を考える会を開催します。

何だかんだで、3連休中3日間とも、学校に行っている
ぴいたんでございます。

明けても暮れても診断士の勉強。。。
こんなに 勉強好きだったか?!
そんな感じの診断士試験に恋しているような…ぴいたんでした。
コンサルティングレポートのレポートはそのうち発表したいと思います

診断士軍団のもう一人
カテゴリ:~二次対策~
テーマ:中小企業診断士試験 - ジャンル:ビジネス
コンタ先生を見かけました
熱血2次対策と中小企業経営政策のコンタ先生に喝を入れていただきました。

池袋の担任の先生は優しいので、受け止め型っていうのかな!?
ぴいたんが落ち込んでいると、よぉぉぉぉく話を聞いて事細かにアドバイスしてくださる
お母さんみたいな先生です。

渋谷の担任の先生は見た目シャープな感じで怖そうだったりするけど、熱血指導をしてくださる
お父さん(失礼。若いんだった、お兄さん)みたいな先生です。

そして、コンタ先生は、さらに若くて受講生時代の話を交えて話しをしてくださいます。
一番受講生に近いと おっしゃられて居ましたが、本当にそうです。
今回も今後の勉強について、
そして今後は診断士になった気持ちで行動をするようにアドバイスを頂きました。

そんな先生方に囲まれながら、後は診断士になるだけ!!の
好環境に居るはずの。。そんなぴいたんなのです。
いつも一人ひとりに合った的確なアドバイスを、してくださる先生方です

この三人の先生の一次対策7科目の講座が走ったらいいのに…
そうしたら、ぴいたんはすぐに合格しちゃうと思うんだけどな…。
きっと、ぴいたんだけじゃなくて、全国の診断士受験生がみんな合格しちゃうと思います

ぴいたん浸透戦略~密かに~
カテゴリ:運営管理
テーマ:中小企業診断士試験 - ジャンル:ビジネス
ぴいたんさん?!
振り向くと池袋のクラスで重複受講していた方から呼ばれました。
隣の席に座っていた勉強会の方とお話ししていたら、いつも後ろ姿は見ていたのですが…。と

そうなんです。ぴいたんは人気者じゃなくて…。

池袋の校舎に出没するときは、いちばん前の端っこの席に座って
LTVとにらめっこしながら勉強しています。

渋谷の校舎に出没するときは、混みこみなので、空いている席に座ります。
今回池袋校で、懇親会しましょぉぉぉぉ(ぴいたんは飲めないけど)
とメーリングリストに投稿しました。

まだみんなの顔と名前が一致していない(みなさまゴメンナサイ)ので、
座っている席の場所を書いて投稿したので、前に座っている
ぴいたんの顔を見る人が少ない!?らしいです。

ぴいたんは、今…市場浸透戦略から、新市場開拓戦略へと移行し始めている?!かもしれない。
そんな週末を送っています。

人気者現る
カテゴリ:雑感
テーマ:中小企業診断士試験 - ジャンル:ビジネス
上司が出張から帰ってきた時の出来事
キャーっ!!って黄色い声で出迎えちゃった(実はぴいたんもその一人)
お土産の瓦せんべいとともに帰ってきました。

そうなんです。ぴいたんのところの上司は、みんなのことをよぉぉぉぉく見ていてくれる。
ぴいたんが元気がないときとか、解答速報会の次の日ぶーたれているときなど…
察知してくださって、叱咤激励してくださいます。

それは他のみんなにも同じ。。だからみんなの人気者なの♪

黄色い声の後…部長が一言ポツリ。。。
「ただ帰ってきただけなのに。。。」

確かにそうなんだけど…。先週も出張だったし今週も水曜日まで居なかったし。。
みんな寂しかったんだよ。

お土産は、こんな感じの瓦せんべいなの。本当の瓦サイズのも有ったらしい
     ↓

お

寒さに耐えて
カテゴリ:雑感
テーマ:中小企業診断士試験 - ジャンル:ビジネス
ぼんやりモードの ぴいたんです

夏は、あんなに暑くて、早く秋になればいいのに
冬になると寒くて、早く夏が来ればいいのに…と思う。
今は早く春になって欲しい気持ちと本試験がこないで欲しい気持ちが入り乱れている。。。

診断士軍団の一人
カテゴリ:雑感
テーマ:起業・独立への道 - ジャンル:ビジネス
ぴいたんの周りの診断士の一人ぴいたんの名付け親のお話

ぴいたんパパ(男性なので)は、初めて「診断士のタマゴです」って言ったとき
「じゃあ、ぴいたんだね」と言った診断士の先生で頭が良くて…実は、ぴいたんより年下なの。
~そのお話は「ぴいたんの由来」をご覧ください~

どぉぉぉぉぉぉぉしても困っちゃったり悩んじゃったりするときに、
ちゃんと診断士目線で、アドバイスをしてくれ、叱ってくれる心強い味方(だと思う)なんです。
いっつもいっつもピイピイ泣きが入る ぴいたんを見守ってくれているんです。

最近も…
ぴいたん話し長い!!
診断士なら短文で相談してくるように!!
論理的に!!!
という3行診断を受けたばかり。。。


そういえば、ぴいたんが在籍していたアパレルの社長も3行メールで叱咤激励してくださったっけ。
と…まだまだ診断士に遠いのに、診断士になったつもりで行動するように叱られます。
そんなわけで、今後ブログも短文にしようかなと思ったり

ぴいたんパパ以外にも ぴいたんの心強い味方は居るのですが、
そのお話はまた次回。。

ちょっと風邪気味
カテゴリ:雑感
テーマ:中小企業診断士試験 - ジャンル:ビジネス
だるい。。。
でも、お昼休みの勉強は、欠かさない。。。つもり

アウトレットモール
カテゴリ:運営管理
テーマ:中小企業診断士試験 - ジャンル:ビジネス
店舗のほうでの出来事

先生:女性はアウトレットモール好きですよね
女性受講生:特に…
ぴいたん心の声:私も特に…

そうなんです。
ぴいたんは、アウトレットモールより近所の2倍ポイントの方が好きです。
そしてそして、ぴいたんの周りの男性のほうがアウトレットモールに興味あるらしい。。。
つまり人それぞれってことなんだろうな。

だってぇ…アウトレットモールって…
ぴいたんの おうちのそばにないんだもんね
って商圏と立地状況からしたら当然か。。。
そんな月曜日の ぼんやり頭のぴいたんでした。

モブロク[携帯]
カテゴリ:雑感
テーマ:中小企業診断士試験 - ジャンル:ビジネス
初めてのモブロク投稿…してみます

13日の金曜日
カテゴリ:雑感
テーマ:知っておいて損はない!! - ジャンル:ビジネス
なんと今日は13日の金曜日

英語圏の多くとドイツ、フランスなどの迷信において不吉とされる日だいいます…。
一年の間に1日以上、あるそうです。
因みに、一番近くて次回13日の金曜日になるのは2010年8月だそうです。

8月13日。。。
一次試験終了あたりかしら?!

ぴいたんでした

☆ご紹介☆
カテゴリ:雑感
テーマ:中小企業診断士試験 - ジャンル:ビジネス
ご紹介

ぴいたんの勉強友達のさんのブログです。

事務系サラリーマンの受験日誌
2010年のストレート合格に向けた事務系サラリーマンの受験進捗報告。真のビジネスマンを目指して頑張るぞ!
URLはこちら♪
    ↓
http://dtoriasoreiyu.blog62.fc2.com/

担任の先生の言われる「国語力」の豊富な方です。
そしてそして…知る人ぞ知る…勉強友達の皆様はご存知の「あの人」です。
ぴいたんブログともどもよろしくお願いします。

今日は出社が楽しい経済学の日♪
カテゴリ:経済学・経済政策
テーマ:中小企業診断士試験 - ジャンル:ビジネス
今日のテーマは「スクリーニング」

楽しみぃぃぃぃ♪
スクリーニング…銘柄を選別すること?!

サザエたびたび
カテゴリ:雑感
テーマ:成功をかなえる自分に向かって - ジャンル:ビジネス
ぴいたんです。って当たり前か。
他の人は書かないよね。
何と!!ぴいたんは又お財布を忘れちゃいました
だからタイトルはたびたび。。。
今回は、家でなくて、職場に置き去りに。。。
そうなんです。昨日エコバックに入れ替えてお昼に出かけて、そのままロッカーに置いて…。
帰りにさんに誘われてエコバックの事を忘れてパーティに出かけちゃいました。

そうだった、先週末も…。
金曜日にジャケットを職場に置き去りにして帰ってしまったんだっけ。
その時の被害者?!はジャケットと定期。。。
金曜日は2駅歩くので、2駅先まで気づかなくてアワアワしちゃいました。

そんな訳で、今日は又ぴいたんでなく、サザエさん状態なんです。。
とはいえ、お財布がなくても、定期があれば…
定期がなくても、お財布があれば
どうにか家や職場にたどり着けちゃう。。。
だから又サザエさん になっちゃう悪循環。。。


ちゃぱんだ
カテゴリ:雑感
テーマ:お知らせ - ジャンル:ビジネス
「茶色」の赤ちゃんパンダが発見されたそうです。
しかも世界で5頭目と…。

http://dailynews.yahoo.co.jp/photograph/pickup/?1257807148

子供って、どうして こんなに可愛いんだろうか?!
パンダは大きくても可愛いけど。。。。。。

道端に置くのは、どうかと思います
カテゴリ:雑感
テーマ:中小企業診断士試験 - ジャンル:ビジネス
今朝の出来事です

どこかの業者さん?!が、ぴいたんの通勤途中の道端で作業をしていました。
大きな袋(透明で、すけすけなの)に入った精肉が、道端にゴロリと何袋か
食品衛生上は袋に入っているから問題ないかもしれないけれど…。
なんだかそれを使用している お店に行きたくないな。。。
そんな風に思う ぴいたんは心が狭いのかな?!

元気の素~1~
カテゴリ:雑感
テーマ:中小企業診断士試験 - ジャンル:ビジネス
エレベーターで偶然に

さんに会いました。
いつも、ぴいたんブログに遊びに来てくださっている方です。
ぴいたんに色々アドバイスしてくださる診断士受験の先輩なんです。

「2次試験はこうしたほうがいいですよ。」とか
「受験校選びはこうしたほうがいいですよ。」とか
ぴいたんがモチベーション下がりまくって、希求水準を下げようとしちゃった時も
さりげなくアドバイスくださったり、
ぴいたんブログをやめちゃおうかな…って思っていた時も
絶妙なタイミングでメッセージくださったり。。。

今回は、ぴいたんが新しいことをし始めたくて、アドバイス欲しいなぁって思っていたときに
偶然エレベーターで会いました。
だって、待ち合わせしていたわけでもなく、ぴいたんの授業の休憩時間を狙っていたわけでもなく
たまたま、そのエレベーターに乗り合わせたという。。。
(むかぁし…その昔は、カリフォルニアのエレベーターで夏休みに同じ学校の友達に会っちゃったり。。。ぴいたんはホームステイで彼女は遊びにだったかな?!で偶然会っちゃったこともありますが)
ぴいたんは、不思議な能力?!があるのかもしれません。
あ~この人に会いたいな。とか、こんなときどうしようって思っていたり…
そんな時は、絶妙なタイミングで、ぴいたんの迷いごと困りごとを知っていたかのように
みんなが協力してくださいます。

ぴいたんの職場や診断士のタマゴの学校のみんな…
ブログに訪れてくださる方コメントくださる方や、メールフォームでメールくださる人…
みぃんないい人ばかりで、ぴいたんは幸せ者です。
さん、ぴいたんブログに遊びに来てくださるみなさま
この場を借りてお礼しちゃいます
いつもありがとうございます

実は、ぴいたん最近考えていることがあります。
上手に文字にしてあらわせなそうなのですが。。。
「勉強している強みを生かして診断士になる前から何か診断士風?!なことできないかなぁ…」って
考えています。難しいかな?!
そんな風にして、診断士になったら即戦力状態になれたら良いなぁ…って。
難しそうだけど、なんとかなるんじゃないかな…って思ったりしています

何か良いアイデアなどございましたら、「コメント」か「メールフォーム」で教えてください

タレントマインド
カテゴリ:雑感
テーマ:中小企業診断士試験 - ジャンル:ビジネス
タレントマインドを持とう

ぴいたんは仕事中独り言をいうらしいの
といっても、仕事の進捗状況の確認や、これはこうだったかな、
これ終わったかな、これ未だ途中だったかな、あ、間違えた。。。などなど。。。
気が付いているときもあります。

またまた隣の席のからアドバイス
「今から診断士になったつもりで、行動していく」
「タレントになったつもりで、周りの人に見られている自分で行動していく」
「いつでも誰かに見られている」
→それにより素敵になれる
と。
はい!!今日から頑張りますっ

書くことがみつからない時は
カテゴリ:雑感
テーマ:中小企業診断士試験 - ジャンル:ビジネス
いっそのことお休みしちゃおう。。。

思いついたら、投稿します。。。
今日は出社が楽しい経済学の日だったと思うし。。
先週は水曜日放送だったのかな?!
曜日を間違えちゃったから、今日こそは見なきゃだわっ☆

ザ・診断士脳…
カテゴリ:雑感
テーマ:中小企業診断士試験 - ジャンル:ビジネス
昨日はパインさんと久しぶりに会いました

3時間遅れの…でなく、2週間遅れの…
お誕生日会をしていただきました。

ぴいたんは少しだけ「診断士脳」に近付いてきた?!のか
銀座を歩きながら、お店に入りながら、 このビジネスモデルは…と考えながら、
「こうしたら、もっと良いのでは」とか「こんなビジネスモデルがあるんだ」とか
「この業界はこの方向性に行けば成功するのでは?!」
そんな会話に花が咲きパインさんと1日を過ごしました。

もちろん、「診断士女の子チーム」の話もして…。
只今のチーム人数2名
そうです。パインさんとぴいたんの2名

ちなみに…ブランチはここから始まりました



銀座でランチ

まったりつるつるって~VEの定義~
カテゴリ:運営管理
テーマ:中小企業診断士試験 - ジャンル:ビジネス
思考の違い

ぴいたんは、ひそかに診断士女の子チームを作ることを企んでじゃなかった。
考えています

女性目線って結構大事だったりするんだけどな。
今日の授業の中でのお話し…

生産管理のVEのところのお話
男性は、機能性や性能をイメージし
女性は機能性で選ばないもので、形が丸くて可愛いものやピンク色だったり
「まったりつるつる」が好みで
7文字以上の広告はスルーしちゃう傾向がある!!と。。。

まったりつるつるって何?!新語かしら?!
それとも…ぴいたんがおばあちゃんなのかしら?!

確かに可愛いのは好きだけど…ぴいたんは、機能性重視なんだけどな。
もしかして、ぴいたんも知らなかった事実で、実は ぴいたんは男性なのか?!
特にブランド物が好きなわけでもなく、どちらかというとアンチブランド物派だったりする
何かを購入するときは機能性重視だし。。。

この授業は「VE」の定義のはず。。
ええもう忘れません!!
池袋の先生は、内容的には「バッチリ心に残る忘れなくなる授業」だったの。

そうそう女の子チーム結成?!の話ですが…。
少しずつだけど診断士受験生に女の子が増えてきている…。
何だか心強い。。。そんなことを思う秋の夜長だったりする

熱気におされぎみ?!
カテゴリ:企業経営理論
テーマ:中小企業診断士試験 - ジャンル:ビジネス
茹でられそうな ぴいたん

昨日の教室は、とても暑かった
沢山人がいたからかな。
みんなの熱気?!に押され気味?!だった
そんなゆでガエルぴいたんならぬ
茹でられそうな ぴいたん

午後からは余りに暑いので半袖になってしまいました。
何故にこの時期に半袖?!
みんな暑くなかったのかな?!
そんな茹でられぴいたん。。。知識のブラッシュアップに励みます

| Top Page |


blogram投票ボタン にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村 LECeアフィリエイトクーポンキャンペーン 資格の大原 中小企業診断士講座 資格と仕事の専門校DAI-X(ダイエックス)
