忍者アド LEC資格占いジャック!最大10%割引クーポン♪ オンライン本校感謝祭!2万円分の図書カード進呈! 中小企業診断士講座【資格の大原】



TOP2009年10月

カテゴリ:スポンサー広告

ため息はブスになる
カテゴリ:雑感
テーマ:中小企業診断士試験 - ジャンル:ビジネス
ぴいたんは夕方になると「ため息」つくらしいです

この前の事です。
上司:「不幸になるぞぉ
:え"?!
上司:「最近夕方になるとため息をついている。ため息をつくと不幸になるぞ!!」
:汗

きっと、夕方になると、診断士の勉強の進捗状況が良くなくて、「あ"~この後勉強どうしよう」なんて考えていたり、「ちゃんと診断士になれるかな」とかって考えていたのかもしれない。
なんて、このときは思っていたの。でもなぁ。。ため息なんて…と思っていたら…。

昨日の夕方上司が出張で出かけちゃった後。。
隣の席のさんが一言。

「ため息ついていますよ」と。

知ってます?!ため息つくとブスになるんですって。
ため息つかないように、電話のところとか、PCの画面とか、目につくところに
「ため息はブスになる」とか「笑顔で応対」などなど…
って書いておくと、ため息減って、素敵でいられると思いますよ。
自己暗示が大切!!とアドバイスを頂きました。

そんな訳で昨日からですが、ぴいたんの席のところには
付箋に「ため息厳禁」「笑顔笑顔」と書いておいてあります。
不思議なもので、良く目にするようになってから、
笑顔で居るようになって、ため息が減った気がする。

そうだよなぁ…ため息ばかりの診断士なんて…
クライアントが不安になっちゃうよね。
その1.今から診断士になった自分をイメージしながら、
笑顔の素敵な診断士を目指そう
その2.いつも可愛らしい♪って思われる ぴいたんで居よう


偶然
カテゴリ:雑感
テーマ:中小企業診断士試験 - ジャンル:ビジネス
とても懐かしい人に会いました

以前お世話になった方と、ものすごい偶然会いました。
未だ、ぴいたんが一級販売士の勉強が終わって中小企業診断士を目指そうか…
どうしようか迷って…そして…目指し始めた頃お世話になった方です。

とても偶然だったので、びっくりしたのと、あまり成長していない自分に少し反省しつつ…。

お互いにびっくりしちゃいました。
気持ち新たに頑張るぞぉ

事例Ⅳいかがでした?!
カテゴリ:~二次対策~
テーマ:起業・独立への道 - ジャンル:ビジネス
一番まどわされたのが、やはり事例Ⅳだった気がします
確かに他の人からも、良くききます。
計算がややこしいし、目指す方向性をイメージするのが大変で…。
Ⅰ~Ⅲはイメージで来たのだけれど…。
みなさまはいかがでした?!

ぴいたんは、まだまだ修行?!(←勉強)が足りん。。。
そんなふうに思いました

そんな風に思いつつ帰宅したら「TAC」から何か届いていました。
口述対策…って書いてある。。。
そろそろ本気で次の方向性を考えなきゃだわっ!!!!!

話し方と論理的思考力
カテゴリ:雑感
テーマ:起業・独立への道 - ジャンル:ビジネス
話し方と論理的思考力
この間、話し方…説明の仕方…が悪く、誤解を招いてしまい
大変な騒動を巻き起こしてしまいました。
論理的思考力も大切だけれど、話し方も大切なんだな…と猛反省しました。

2次試験談義
カテゴリ:~二次対策~
テーマ:成功をかなえる自分に向かって - ジャンル:ビジネス
ぴいたんは昨日
お世話になった診断士の先生と一緒に勉強しているクラスのさん達と
今回の2次試験のお話をしました。

みんな事例Ⅳ大苦戦。。確かに。。
でもでも、2次試験って良くできているよね。
過去問を解くと、いつも新たな気づきがある
それもいえてる。。

思ったことを思ったようにかけるようになれば合格は近づくのかな。
そういえばクラスのさんから連絡が来ました。
「2次終わったから打ち上げしようっ!!」と。
みなさま来ませんか?!

昨日の感想
カテゴリ:~二次対策~
テーマ:お知らせ - ジャンル:ビジネス
みなさま昨日の2次試験お疲れ様でした
ぴいたん的感想
Ⅰ…書けるようで書けないぞぉ
Ⅱ…意外に手ごわいぞ
Ⅲ…あれれ。書けるかも
Ⅳ…長所と短所!?指標は分かったけど
思ったことを思ったとおりに書けたらいいのに、まだまだ、ひよこ続行中です。

先生いわく事例Ⅱモデルは「川越」だとか。。。
そして久しぶりに2次組みの皆様にお目にかかり、叱咤激励されまくった ぴいたんでした。

2次試験受験の皆様…。。
ゆっくり休んでくださいませ

プレゼント
カテゴリ:~二次対策~
テーマ:知っておいて損はない!! - ジャンル:ビジネス
とある受験校のHPでのサービス
一次試験の解答を入力して送信すると「問題の解答解説集」を送ってもらえるのと同時に
2次対策のストリーミングができるというあれです
今日は大原からのプレゼントストリーミングを見て過ごそうっと

いよいよ明日!!
先生からメーリングリストで「応援メール」が届きました。

ぴいたんブログを御覧いただいているみなさまの実力が発揮できますようにっ
上から800人の椅子を勝ち取れますようにっ

秘密?!なのですが、
ぴいたんは、占いはそんなに信じないけれど、朝の8時ちょっと前の占いだけは見ています。
今日のラッキーカラーとラッキーアイテム…。
絶対じゃないけれど、朝のテレビの占いは見ちゃいます。
最近では携帯でも見れるので…。
ちょうど8時ちょっと前だと、仕事に行くのにぎりぎりだったりするので、
携帯で見れるのは良いですねぇ…。朝5時頃更新だとか。。。

※実は ぴいたんブログも携帯で見れます。PCで見るのと画面が少し変わっていますが※

気のせい?!かもしれないけれど、その日の「ラッキーカラー」か「ラッキーアイテム」を
身につけていると充実した一日が過ごせる気がしています。
星座ごとですが…今日の ぴいたんのラッキーカラーは「黄色」
今日も一日頑張るぞー

気合いっ☆
カテゴリ:~二次対策~
テーマ:お知らせ - ジャンル:ビジネス
解答速報会

まだまだ解答速報会は考え中の ぴいたんです

いよいよテスト本番ですね。
ぴいたんは、この間、久しぶりに担任の先生の授業を受けてきました。
☆感想☆
・8月位の認知的不協和が解消されつつあります。
・安心して受けられる授業ってこんなにいいんだ!!って思いました(今後は吟味することにしました)
・教室に受講生さんがあふれていました(先生の人気の高さかな)
・女の子の受講生さんが増えていました(心強い♪)
・気持ち新たに頑張ろう!!と思いました。

このブログを御覧になってくださっている みなさまの実力が十分に発揮されますようにっ♪

週末は更新できないかもしれないので。

テスト終了後は、お気に入りのファッションビルの2倍ポイントに行ってまいりますぅ。
完全にメトポリにロックインされている。。ぴいたんなのです
昨日も「出社が楽しい経済学」見ちゃった♪

☆解答速報会は迷う癖に。。。だってぇ…周りの人が、いかない人の声のが多いし…
出席者が、ぴいたん一人じゃ帰るに帰れないし…。
…っていうかまさかそんなことないよねぇ?!
困ってしまうと「…」と「」が多くなる ぴいたんだったりするるん

ブログに投票コーナー作っておけばよかったかな


~解答速報会~
カテゴリ:~二次対策~
テーマ:知らなきゃ損するよ - ジャンル:ビジネス
みなさまは解答速報会出席されます?!
実は、ぴいたん迷っています。理由は2個あります。

1個目
当日パインさんがプチお誕生会をしてくれるそうなんです。
パインさんとは久しぶりに会うし…
担任の先生の事例Ⅰだけ聞いて帰ってこようっ♪
と思って、タイムスケジュール見てみよう!!と思って学校のHP見てみました。
何と!!担任の先生の担当が事例Ⅰと事例Ⅳなの

2個目
終了時間が遅くなっちゃいそう。
解答速報会はありがたいけれど…。
次の日仕事だし…。

そんな2個の理由
そして実は8月頃実は認知的不協和を感じ始めていた ぴいたん。。
少し気持ちが離れ始めていたんだけど…。
今回はどの事例もぴいたんが尊敬している先生が担当するみたい。。。

そんな訳で、とても迷っています

フレームワーク遊び~ファイブフォースモデル~
カテゴリ:企業経営理論
テーマ:知らなきゃ損するよ - ジャンル:ビジネス
フレームワークごっこ?!をしてみました

昨日の、お誕生日ぴいたんブログを御覧くださっている皆様より
コメントを頂いたりメールフォーム経由や、メールを頂きましてありがとうございました。

お昼休みは、さんが、
ファイブフォースモデルを色々なものに当てはめてくださり
プチ勉強会(ぴいたんが勝手に命名♪)の講師?!をしてくださいました。
ファイブフォースモデルにのなかで
当てはめるのが苦手でだったんだけど
「売り手の交渉力」と「買い手の交渉力」のところを主にさんが、
「代替品の脅威」と「新規参入者のところ」を、ぴいたん担当で
色々な身近なものに当てはめてみました☆

午後になって、他の作業をして机に戻るとお菓子の山が。。。
何と、ぴいたんの誕生日って聞いて、上司が置いてくれたらしい

家では、毎年ぴいたんは家族でお祝いを…。
ぴいたん母とぴいたんは一緒の誕生日だからっ

そんな感じで、皆様が色々な形でお祝いしてくれた…そんな1日でした…
少しずつでも、素敵に歳を重ねていきたいな。。
そんな風に思いました。

ぴいたんブログのみなさまには、この場をかりてお礼しちゃいます。
ありがとうございます。
これからも宜しくお願いします。

日曜日は2次試験本番ですねっ
受験する方、(3時間遅れ…に行く方もですが)全員が
自分の力を最大限発揮できますように!!!!

試験で実力が発揮出来ますよう…お祈りしながら、お礼に代えて。。。。

メールフォームつくってみました
カテゴリ:雑感
テーマ:お知らせ - ジャンル:ビジネス
少しレイアウトを変えてみました
ほんの少し過ぎて分からないかもだけど…
今まではコメントのところだけだったのを、変えてみたの
何かメッセージ来るかな
楽しいメッセージ待っています☆

☆誕生日☆
カテゴリ:雑感
テーマ:お知らせ - ジャンル:ビジネス
一年に一度の、この日が今年もやって参りました
ぴいたんブログに、いつも遊びに来てくださってありがとうございます

今日は秘密を特別?!に2つ程ご紹介。。

※一個目※
実は、ぴいたんは、ぴいたん母と干支が一緒で誕生日も一緒なんです。
血液型も一緒だし…。
ぴいたんに同じ干支の子供が産まれたら奇跡?!の3世代になるかな。。。
※二個目※
誕生日が1020だから、予約投稿時間は10:20だったりする。

そんな、ぴいたんの秘密を特別?!にご紹介してみました。


ここから本題です。
今ぴいたんは欲しいものがあります。
実は、ぴいたんは最近CVS[水色の看板のコンビニです]へ行き、
とあるシール集めを頑張っています。
何を頑張っているかって?!
「リラックマのマグカップ」の応募シールを集めています。
こうしてコンビニの戦略にも,はまっている ぴいたんなのです。

あ"~締め切りが近付いているのに余り貯まらない
お弁当生活をしているからかな。。。
誰か10月25日辺りの解答速報会とかで
「ぴいたんのために集めておいたよ」って言ってくれる
王子様は居ないかなぁ…。
何てことを思いつつ、今日もリラックマのシール集めをしている ぴいたんなの
解答速報会…気が重いけど…
そんな王子様が居てくれたら、即出席しちゃおうとも思っている。。。ぴいたんでした

「ぴいたん 診断士」で検索してみてね
カテゴリ:雑感
テーマ:お知らせ - ジャンル:ビジネス
土曜日は、久しぶりにクラスのさんと会った。びっくり!!
2次対策で隣の教室に居たらしい。
さんは実はみんな(ぴいたんのクラスの隠れ人気キャラなんです。)
ぴいたんとパインさんは、頭が良くて格好よいさんに、ちょっぴり憧れ!?ていたりする。
内緒だけどね。
ほかにも個性豊かなクラスメートが…。
そのお話は、後日機会がありましたら(…っていうか、ご要望がありましたらすぐにでも…)

なんと、ぴいたんブログをみてくれているらしい。。
「ぴいたん 診断士」で検索するとでてくるんですね♪といわれました。
そうなんです。平仮名で「ぴいたん スペース診断士」ってすると私だけ?!の検索ページが現れます。
因みに「」は要りません。
だから何?!といわれちゃうとそれまでなんだけど…。
~ためしに検索してみてください~
今日は月曜だからか…とり留めのない文になっちゃった。ごめんなさい

続きを読む▼

新聞で合格?!
カテゴリ:雑感
テーマ:お知らせ - ジャンル:ビジネス
最近は、お昼ご飯の後、新聞の読み比べしています
ぴいたんの職場には新聞が5紙程置いてあります。

※これまでは、法務の先生から「ホーム(法務?!)インサイド」を奨められ、
大御所の先生から「やさしい経済学」を奨められ、
中小企業経営・政策の先生からも担任の先生からも………。

なのに、クラスのパインさんと一緒に、WEBでみまぁ
なんていっていました(ごめんなさい。)※

5紙一度には大変だけど…。
2紙分を、お昼に職場で見て、後の3紙はWEBの新聞読み比べサイト
「新s(あらたにす)」で見ています。

http://allatanys.jp/

だってぇ…新聞って…かさばるんだもん。
でもでも、まだ読み比べの初歩なの。
読みこなし!!まで行っていません

中小企業経営・政策の先生は…新聞を読みこなして…
私は合格しました!!と
聞くところによると…
大御所の先生から「新聞小僧」と呼ばれていたんだそうです。

ぴいたんも「新聞少女?!」って呼ばれるようになったら診断士に近づけるかな。
継続は力なり!!少し頑張ってみよう。。。。。。

コミットメント
カテゴリ:企業経営理論
テーマ:知っておいて損はない!! - ジャンル:ビジネス
今日の「出社が楽しい経済学」は「コミットメント」らしい

起業経営理論で習ったっけ
☆組織目標や仕事に対しての愛着や積極性の度合い。コミットメントが高ければ、組織への貢献意欲が高くなり、生産性も高くなるとか。。。☆

今日の放送が楽しみぃ
先週の放送もポイントカード好きな私にぴったりだったし…。
早く帰ってこなきゃっ

声自慢な ぴいたん♪
カテゴリ:雑感
テーマ:成功をかなえる自分に向かって - ジャンル:ビジネス
昨日、就職活動中の方からの電話を受けました
最近の傾向なのか?!いいや違うな…
「説明会に参加したいのですが」という内容だったけれど…。
なかなか名前を名乗ってくれません。
なんでだろう?!電話をかけたらまず名前を名乗る!!
これは基本じゃないか?!そんな風に思うぴいたんが変なのかなぁ。
もう一件は、営業電話。
なんだか何かを見ながらかけている感じ。。
因みに、ぴいたんは、電話の声だけは可愛い♪とよく言われます。
電話の声だけじゃないって!!
可愛いんだって☆
電話は顔が見えない分、相手に好印象を与えるようにしないといけないな。
そんな風に思った一日でした

最後の三連休
カテゴリ:~二次対策~
テーマ:成功をかなえる自分に向かって - ジャンル:ビジネス
財務に翻弄されて…
もう財務諸表は見たくない。。。
3連休があっという間に過ぎちゃった
だから今日は、仕事が手に付かない?!かも…
なんて事を言ってみる。。。
でもでも今日のお弁当は彩りが良いので機嫌が良い 
ぴいたんだったりする。。。

あなたのストレス解消法は?!
カテゴリ:雑感
テーマ:知っておいて損はない!! - ジャンル:ビジネス
昨日の朝のテレビ番組の最後のコーナーで紹介されていました
気になりつつも…台風が近づいていたので、耳だけ聞いていただけだったんだけど、
職場で新聞の記事発見

ストレス解消第1位は…
睡眠をたっぷりとること!!
だそうです。

そう言えば…ぴいたんは、よく眠っています。
まるで「寝る子は育つ!!」って感じなくらい。
でもでも、職場で居眠りはしていません!!。
…って当たり前か…。

昨日のお昼休みは、休憩場所に置いてある新聞各紙を見まくっていました。
気になる記事が沢山ありすぎて…。
あっという間に今日もお昼休みが終わっちゃった
…っていうか…
2次対策最近していない

経済学のなんたるか…
カテゴリ:経済学・経済政策
テーマ:知らなきゃ損するよ - ジャンル:ビジネス
今日は待ちに待った第2シーズン開始日
出社が楽しい経済学♪23時からみたい。
台風が近づいているから、早く出社して、頑張って帰ってこよう!!
新聞のテレビ欄には、「ロックイン」って書いてあった。
どんな内容だろう?!
楽しみぃぃぃぃぃ

夢は叶えるためにある!!!!…はず…
カテゴリ:雑感
テーマ:成功をかなえる自分に向かって - ジャンル:ビジネス
夢といっても…そう…眠っているときの夢じゃないです
ぴいたんの10代のころの夢は「お嫁さん」でした。

それから時が過ぎ…お嫁さんになるより夢中になれる仕事に巡り合いました

仕事もですが、素晴らしい上司や友人に出会え、
その時その時思い描く未来!?が出来上がってきて、今の ぴいたんが居ます。
ときどき以前上司から言われた
「夢はなるべく多くの人に言うと叶いやすいんだぞ」という言葉を思い出します。

いつも心のどこかにその言葉があったからか…。
ぴいたんは、思い描く未来?!を口にしています。
そのせいか、最近は、夢が近付いてきてくれている?!
そんな気がしています。
ぴいたんが未熟者なのに周りの人たちは呆れず、色々なことを伝授してくださいます。

最近お昼休みに、隣の席の忍者さん(仮名)と
新しいビジネスモデルについてとか、経営について等などの話に花が咲き
あっという間に、お昼休みが過ぎています。
まるで、診断士になった気分で話している ぴいたんが今日も一人歩きしています

♪新しいもの好きなんです♪
カテゴリ:雑感
テーマ:知っておいて損はない!! - ジャンル:ビジネス
ぴいたんは昨夜、夜更かし小僧になっていました
いつものように「予約投稿」をして明日の用意して…。
さて、眠ろう!!とし、PCを閉じようとしたら、昨日に限って?!
「blogram」に遭遇!!!!
新しいものや期間限定が大好きな ぴいたん
早速登録しちゃいました♪

えっと、ぴいたんブログの上のほうの左横の「フリーエリア」のところをクリックすると
たぶん見れます。

早速登録したのですが…暫定のみどころ解析結果というのが出ていて、
「♪女性診断士成功体験ツアー♪10万円で中小企業診断士になって月収100万目指す」には、
ぴいたんさんの仕事・バイト仕事と家事お弁当と資格・キャリア社会保険労務士への熱い想いが溢れています。感情としては「楽しさ」が読み取れます。
記事数が増えるにつれ、解析結果の精度が高まります。


そんな暫定見どころが書かれていますが…。
何故に診断士でなく社労士?!
診断士の次は、実は社労士狙っていたりするけど…。
未だ気が早いって。。。

そんなはてなマークが頭の中に広がりながら2日ぶりに職場に…。
「blogram」の話や、「Pingoo!!」などなど…ブログのパワーアップを考えているんだ…
ってお昼休みにお話をしたら、左隣の忍者さんから
忍者ツールなるものを紹介してもらっちゃった。

少しずつ ぴいたんブログをパワーアップしてみよう!!と思い始めています。
そんな ぴいたんは、裏ぴいたんブログをシルバーウィークに
2日だけ書いて3日坊主だったりするんだけど…。
未だ余り紹介していないので気付いた人が居るかどうかも微妙なところです。

ぴいたんブログは、楽しみにしていてくださる方がいらっしゃるので
なるべく更新するよう頑張りますっ

第2シーズンへ
カテゴリ:経済学・経済政策
テーマ:知っておいて損はない!! - ジャンル:ビジネス
心待ちにしている「出社が楽しい経済学」の第2シーズンが今週木曜から始まります
再放送の1~4回あたりを、いつも見過ごしてしまう。。。
第2シーズンは、そんなことのないように、チェックしなきゃだわっ

10月8日が待ち遠しいぴいたんでした。
今日は短いけど、おしまいです。

なかなか2次対策進まないので、実は、あせっています

診断士見習い?!の巻
カテゴリ:雑感
テーマ:起業・独立への道 - ジャンル:ビジネス
最近ぴいたんは、相談を受けます。

①「小規模企業共済制度」とか、「中退共」のこと、
②「会社設立には何が必要?!」などなど…。

①は、施策ガイドに載っていないことも質問を受けたので、
いったん持ち帰り、パンフレットを取り寄せて、困った顔をしていた。
そうしたら、何とっ!!お昼休みに職場の上司が助け舟を出してくれたの♪
さんが詳しいから、連絡取ってあげる!!
そして、お昼休みに詳しく教えていただきました。
診断士取得したら、社労士の勉強もしてようかなぁ…そんな風に思っちゃった。

②は、①とは別件で…。
「会社設立に必要なものは?!」&「手続きどうしたらよい?!」&できることなら
代わりにしてほしいんだけど等など
なんてお話しも受けたりしています。

なんともタイムリーで、これからのぴいたんに必要なことばかりが
毎日巻き起こっています☆

『番外編』
個人的には、新しいことにチャレンジし始めてみようかなぁ…
そんな風に思っています。
こちらは、もう少し形になるまで待っていてね☆

RSSリーダーって…
カテゴリ:経営情報システム
テーマ:知っておいて損はない!! - ジャンル:ビジネス
ぴいたんブログを始めて1年が過ぎました
今日ぴいたんは、診断士の勉強を開始して初めて情報交換を始めた
ぴい友のさんとお話しをしました。

その時の速修クラス3月生は、受講生が2人きり…(いや本当に)…
診断士って、そんなに受けないのかな…なんて、のんきな事を思っていた
当時のぴいたん
このお話の続きは、機会があったら…。
…聞きたい?!…リクエストがあれば…書いてみようかな…。

で、何の話をしていたかっていうと…。
さんは、速修なのに1次ストレートで合格しちゃったの。
そんなさんは、ぴいたんの心強い味方なの。
今日もさんは、ぴいたんに色々教えてくれました。

ぴいたんブログの話になり…
RSSっていうシステム…便利そうなので、
さっそく使ってみました

最近予約投稿は、良く活用していましたが…。
「経営情報システム」の苦手な 
ぴいたんは、ブログ内に「RSS」は設置されて居たけれど、
なにに使うものなのか解らず、素通りしていましたが…。
週末応用?!してみようと思いますっ



| Top Page |


blogram投票ボタン にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村 LECeアフィリエイトクーポンキャンペーン 資格の大原 中小企業診断士講座 資格と仕事の専門校DAI-X(ダイエックス)
