忍者アド LEC資格占いジャック!最大10%割引クーポン♪ オンライン本校感謝祭!2万円分の図書カード進呈! 中小企業診断士講座【資格の大原】



TOP2009年06月

スポンサーサイト
カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ただいまぁ~☆
カテゴリ:テスト
テーマ:初心者でもやればできる! - ジャンル:ビジネス
手ごわい敵?!と闘って来ました

何だかへとへとの週末だった。。。。
週末模試を受験された皆様…お疲れ様でした

これから7科目の問題(全部で231題…うぅぅぅぅ気が遠くなる)復習しなくては…。
おかしいなぁ…明けても暮れても診断士の試験のことばかりで。。。
まるで恋している気分だったのはいつの事やら…。

成績表見たくないっ
来週もう一個の模試を水道橋に受けに行く迄に復習終わるかなぁ。。
後1か月出来る限り頑張らなきゃっ!!

後1年と1か月頑張るのは辛いから…
スポンサーサイト

もしかしたらもし
カテゴリ:テスト
テーマ:初心者でもやればできる! - ジャンル:ビジネス
明日は1個目の模擬試験

逃げ出そうとした「合格判定テスト」から約2か月
今日は勉強に専念して…ブログは一寸御休み…

落ち着かなくなったら、書きに戻ってこよう。。。。。。

造幣局せんべいって…
カテゴリ:運営管理
テーマ:知っておいて損はない!! - ジャンル:ビジネス
造幣局(生産現場)見学に行って参りました

勉強会の「五右衛門さん」が手配をしてくださり、東池袋にある「造幣局」に行ってまいりました。
~久しぶりに皆様にお目にかかり、気持ちが引き締まりました~

造幣局内の売店で販売されている?!という
おみやげ品の一つで「造幣せんべい」というのがあると聞いていたけど…。
せんべいの両面に1円~500円の硬貨の図案が焼かれている。という情報を元に…
2004年に豊島区選定の名品・名産品にも選ばれたことがあるようでしたが、
2006年3月に東京支局内の売店での販売は中止されたと聞いてガックリ。。。。

存在を知らない間に販売されて居て、販売中止になっていたとは。。。

でもでも、貴重な体験をしてきました。
そのお話は、又次回のお楽しみということで…。

腰予報士あらわる。。。
カテゴリ:リテーラー
テーマ:知っておいて損はない!! - ジャンル:ビジネス
今日の雨はいつまで降るんだろう!?
昨日の暑さは何処に行っちゃったの?!
梅雨時期だから仕方ないか。。
天気の悪い日に、いつも思うこと。。。。。。
ドアをあけたら目的地だったら良いのになぁ…。どこでもドア欲し
本試験当日は、ドアをあけたら試験会場だったら…。
ぴいたんが外にいるときは止んで居てほしいって、いつも思っちゃう。。
髪がまとまらないし、洋服濡れるし。。。

実はぴいたん腰予報じゃなかった天気予報ができるんです。
前日どんなに天気が良くても次の日天気が悪い日は腰痛になる
ぴいたん予報士でもある(次の日の天気が悪い日だけ大活躍っ?!。。)


今日は雨だと思っていなかったので…何だか投稿が変ですが許して下さい。
ここからが、今日投稿しようと思っていた内容だったりする。。。。

【紫外線対策のおはなし】
紫外線対策には2~3時間お気にしたほうが良いみたいです。
うす曇りの日も要注意です!!ここで問題です♪

<問題>紫外線カット効果が最も高い混紡生地は?!

①綿+ポリエステル
②綿+麻
③綿+絹

<問題>紫外線の反射率が高い順はどれでしょう

①日なたの「アスファルト10%
②乾いた「砂浜」20%
③波のある海面25%



♦-----♦-----♦-----♦-----♦
<解答1>①綿+ポリエステルです
紫外線の約8割をカットするので。
<解答2>③②①の順
♦-----♦-----♦-----♦-----♦

とけそう解けそう溶けそう
カテゴリ:雑感
テーマ:起業・独立への道 - ジャンル:ビジネス
暑くて溶けちゃいそう

勉強中つい口に入れている「ピーナッツチョコ」が溶け溶けになり始めてきた。

財務に四苦八苦一寸逃げがち
企業経営理論に惑わされて闘っている
運営管理の生産は食わず嫌いじゃなくなったけど逃げられるなら逃げたいな
でもな。。この3科目は2次に直結するから
立ち向かわないといけないんだ。。後46日。。

問題を解けるなら、いくらでも溶けていたい。。。
そんな ぴいたんだったりする

オリジナルです~模倣地帯~
カテゴリ:経営法務
テーマ:知っておいて損はない!! - ジャンル:ビジネス
地名や商品に続き人名まで
中国でまたまた勝手に商標申請され一部がすでに登録されているそうです。
「日本の商品について、安心安全というクオリティー面で人気が高いため」との意見がありました。

一時期、インターネットのドメインも問題になったけど…。国際的な取り組みが必要なんだろうな。
「絶対にオリジナルです」「思いついたもの」「偶然です」などなど…
どの口が言っているの?!と言いたくなるほどマネマネなのに。。。

少し前に「日本の地名などが登録出願されていた」ことがわかったけど
「青森りんご」っていう名前の中国産のリンゴが出回っちゃったら…
一定の品質を保っている日本の本当の「青森りんご」に影響受けるよね。

一番簡単な手法としては「買い取ってしまうこと」みたいですが、なかなかねぇ。。。

相変わらずな事を堂々としている。。。
もっと自分の頭で物を考えようとしていかなきゃいけないと思うけどなぁ。
こんなにも模倣が氾濫してくると勝手にやらせておけばという感じは有るけど…。

ぴいたんは有名人じゃないから。。別世界の話だけど。。。

1位になった☆
カテゴリ:雑感
テーマ:初心者でもやればできる! - ジャンル:ビジネス
ブログ王ランキングで1位に

お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、
実はぴいたん…「ブログ王は誰だ」というサイトに5月位から参加し始めました。
https://personal.lec-jp.com/blogranking/du.cgi/category/p_a.html?number=11
まずは1つ目の目標「ビジネス系資格 」で1位になってみよう!!
と思い、1か月一寸。。。1位の壁は厚かった。。。
土曜日帰宅してPC見たら、一瞬1位に♪
一瞬でもいいのさっ

実は、ぴいたん…前職の接客コンクールで、関東で1位を取っていたんだけど
関西の方に最強の人物がいて、なかなか1位になれなかった。
当時の ぴいたんのプチ目標は、社内報の後ろのランキングの1位に載ることでした。

初めて1位になった時、社長に「一回は誰でもなれる。継続することが大切」って言われました。
当時は負けず嫌いだった ぴいたん
お客様目線を大切にして頑張ってみたら総合で達成できた!!

後で先輩方から聞いた話。。。一回は誰でもなれるっていうのは。。。
一回も一位に成れない人の方が多い。。。と。
絶妙のタイミングで叱咤激励されて、ぴいたんは渋谷で店長をしていました。
(※今でいうショップ店員?!)

本当は入社して数年で結婚してお嫁さんになっている筈の ぴいたん
入社して数十年…じゃなかった十数年…
今は別のところで「中小企業診断士」を目指して奮闘中

これもエコ?!
カテゴリ:経済学・経済政策
テーマ:知っておいて損はない!! - ジャンル:ビジネス
友人の結婚式に行ってきました
初めて美容院でなくて、自分で髪を巻き巻きして、アップにして、
可愛いヘアアクセサリー使ってみた

いつもだと美容院に行って、セットしてもらっていて…。
プロにしてもらうと、込み入った雑誌に載っているような可愛い髪形ができるけど、
今回は自分で巻き巻きをして可愛くしてみた。
何処まで可愛くなったかは………。

今までできなかったことができるようになった♪
技術が身に付いた気がするし。

ぴいたんも巣ごもり消費(イエナカ消費)デビューかな。

巻き方の本とヘアアクセは買ったけれど
我が家のお財布状況は助かっちゃった
参加した別の友人の中にも同じような人がいて「自分でチャレンジしている」って聞きました。

そんな、ちょっとした経済効果のお話でした

☆エコポイント☆
カテゴリ:運営管理
テーマ:知っておいて損はない!! - ジャンル:ビジネス
エコポイントの交換商品が決定したみたい

エコポイントは…最近話題の「地球温暖化対策や経済活性化を図るため、省エネ効果の高い家電製品の購入にエコポイントを与える取り組み」のこと。

 環境省・経済産業省・総務省が決定した「エコポイントの交換商品」の発表を見ました。
スイカやパスモ等の電子マネーや商品券、などなど。。。
交換対象の商品や事業者は271件を選定とのことです。。
細かいポイント申請交付等は7月1日までに詰めるらしい。。
何だか見切り発車で後手後手に回っているという意見も耳にしますが

ここで素朴な疑問。。。このエコポイントって本当にエコなんだろうか?!
買い替えたり捨てたりするのはエコなのかなぁ。。。

省エネ省エネって言うけど…ポイントが一番高いのは
地デジ対応テレビだったりするし…。
議員さんたちの中でも賛否両論だったりするし。。。
思い返してみると…エコポイント付与対象日前は買い控えがあったでしょ。
要は「高いポイントがつく大きな家電に需要が移った」って気がするんだけどな。
そう思うのは、ぴいたんの心が歪んでいるのかな?!

ポイント制度大好きな ぴいたんとしては、一寸疑問だったりする。
最近もうひとつ思うのは、いろんなお店のポイントカードが集まっちゃって
お財布の中身が、お札じゃなくて、ポイントカードでいっぱいになっている事なの

一次模試は会場受験で☆
カテゴリ:テスト
テーマ:初心者でもやればできる! - ジャンル:ビジネス
あと1週間で一つ目の模試だ

やり方は人それぞれだと思うけど、
自宅受験だと、ぴいたんの性格上、会場受験じゃないと…だれだれしちゃうから…
ぴいたんは2社とも会場受験してきますっ!!
TACと大原の模試を受けてみる

先生から「答案練習や模試の結果に一喜一憂しないこと。最終目標は、8月の8.9日!!」と言われているので、今できることをやってみようと思います。

そんな訳で「合格判定テスト」や「答案練習」の復習をしてみようと思います。
そうだった!!去年のTACと大原の模試の復習もしなきゃだっ

あふれる新語
カテゴリ:雑感
テーマ:知っておいて損はない!! - ジャンル:ビジネス
色々な新語があって本も出版されているみたい

こんなのあるんだ!!というのから、一寸微妙なものまで。
「あふれる新語」には色々な言葉が沢山あふれているらしい。。。

…例えば…
『きよぶた』清く正しい豚?いいえ
ex.きよぶたでがんばれ→清水の舞台から飛び降りるの略。
思い切って何かに飛び込むこと
『ロデ男』ロデオボーイ?いいえ
女性に振り回されっぱなしの男
『ケビン』機敏?毛が微妙?
毛が少なく不憫の略→毛髪が少ない人『クシャリかけ』くしゃみが出そうで出ない状態
『ときとば』時と場合の略

…続々増加する"若者語"の世界…
ぴいたんが新入社員だった頃
上司は「今の若い子は…」って言うのが口癖だった
数年後ぴいたんが「今の若い子は…」って言っていたっけ。。。
入社して数年後の新入社員や新入生の言葉に戸惑った思い出が…
柔軟発想で対応していくのが一番!?なのかもしれない。。。

少し変わるのですが。。。最近気になる言葉使い
全然できます。とか全然大丈夫。
全然って言うのは否定ではないのでしょうか。
みなさま どう思われます?


ファフロッキー現象?
カテゴリ:経済学・経済政策
テーマ:知っておいて損はない!! - ジャンル:ビジネス
Falls from the Skies(空からの落下物)

石川県離れ?今度は石川県以外でも「おたまが降ってきた」そうです。

「広島県 三次市」「静岡県 浜松市」「岩手県」…
しかも…落下場所も、まちまちで…校庭だったり駐車場だったり…
足が出ていたオタマジャクシもいたみたいなので…歩いてきた訳じゃないだろうし…

最近の石川県の天気予報は「曇り時々雨、ところによってはオタマジャクシが降るでしょう」

この間のテレビで、「全身ゴム人間発見」って言うのを見て、そこで、スポーツ新聞に載っていたんですよって言うのを聞いて
日経新聞じゃ、こういうのないよね…なんて言っていたばかりだったけど。(…っていうか…ゴム人間って代々木公園に居るとか居ないとか)

日経新聞に載ってしまうほどとは。。。
スポーツ新聞に載っているのは、何となくわかる気がするけど、日経新聞に載っているのを発見
何らかの経済効果が出てきたってことかなぁ?
どんな経済効果だろうか?!

テレビでコメンテーターが「石川県の町興しじゃないの?」って言っていたのが印象的だったけど…。
次はどこに降っちゃうんだろう。

おたまちゃん。。。ぴいたんの頭の上には降らないでねっ
ぴいたんの所に降ってきてほしいのは「診断士の合格通知」

どこにいっちゃったのか…
カテゴリ:企業経営理論
テーマ:知っておいて損はない!! - ジャンル:ビジネス
あるある家にも
新聞載っていた面白い記事のお話♪

☆いつの間にか使用せず使わない家電☆
~折角買ったのにねぇ~
1位…ジューサーミキサー・フードプロセッサー(最初はフル稼働していたんだけど…)
2位布団乾燥機(冬場に使ったり、小物を乾燥できるので結構便利なんだけど)
3位マッサージ器(…お店にある分にはいいけど…)
4位電動歯ブラシ(Sonicareお勧めです♪)
5位コーヒーメーカー(2個くらい有ったような。。。)
6位ホームベーカリー(パンは外で十分さっ)
7位ダイエット機器(腰ベルトとか、足圧器?とか…)
8位電子辞書、ミシン、ステレオ(…うーん…)
9位加湿器(あるのに。。どこ行っちゃったかなぁ)
10位空気清浄器(最近使っていないなぁ)
結構ぴいたんの お家にもあります

使うつもりで買ったはずなんだけどね。。。
これって家電屋さんの戦略なのかな?! 今度先生に聞いてみよう♪
きっと何処のお家にもありそうな。。。。。。
気になったのでHP見てみたら「属性別」のランキングもありました。
そこでも「コーヒーメーカー」と「ダイエット機器」と「空気清浄機」などがありました

ぴいたん浸透戦略又の名を市場浸透戦略
カテゴリ:企業経営理論
テーマ:成功をかなえる自分に向かって - ジャンル:ビジネス
ぴいたんは戦略上手だよね
クラスのパインさんから言われました

ぴいたんブログを初めて、数か月…
職場では、さすがに上司からは「ぴいたん」って呼ばれませんが、
上司以外の人からは、「ぴいたん」って呼ばれています。
そういえば、クラスでも職場でも「ぴいたん」って呼ばれるようになりました
いや、本当に本名でなくて、「ぴいたん」って呼ばれているんです。
まるで本名忘れられちゃったかのように。。。
初めはクラスのさんは、「そんな呼び方恥ずかしいじゃん」って言っていたはずなのに
最近は、普通に「ぴいたん」って呼ぶし。。

このまま、先生まで「ぴいたん」って呼ぶようになったら本当に浸透戦略?なのかもしれない。。。

次なる戦略は何をしようか。。。その前に合格しなきゃだわっ

簿記検定試験日………(汗)
カテゴリ:財務・会計
テーマ:初心者でもやればできる! - ジャンル:ビジネス
今日は簿記検定の日
先週てんぷるちゃんが「来週簿記検定なんです」って言うのを聞くまで
今日が試験日ってことを、すっかり忘れていた
公開模試までのセットで講座を申し込んでいたのに。。。
何をしているんだ。。。私ったら。。。

秋に受けますっ!!
って言いながら秋は秋で何かありそうな。。。

診断士の試験日は、ちゃんと覚えていますとも。。。
…っていうか…60日切っちゃったし。。
そんな訳で簿記検定に行ってまいります…ではなく
今日は復習三昧で行きます

今日の試験てんぷるちゃんが合格しますように

ハゲタカ
カテゴリ:経済学・経済政策
テーマ:知らなきゃ損するよ - ジャンル:ビジネス
映画の話になりました

昨日「ハゲタカ」見てきた友達から…お勧めされちゃいました。
そういえば、この間のさん達との、お食事会の時もそんな話聞いたっけ。

どなたか、ご覧になられた方いらっしゃいます?

経済学の勉強にもなりそうな………。

ぴいたんも見たくなりました。
でもでも、今日は授業があるし…
我慢我慢


そうだなぁ…他に映画といったら…
「トランスフォーマー」見たいなぁ。。。。

財務・会計の補講
カテゴリ:財務・会計
テーマ:初心者でもやればできる! - ジャンル:ビジネス
明日は診断士の勉強三昧

運営管理と経営法務の直前ステップアップに出た後、
恐怖?の補講「財務・会計」
今週末と来週末は「財務・会計」の補講なの

先週の企業経営理論の直前ステップアップでは、
何とか担任の先生の「何故?」に答えられるようになった(気がする)

まだ「ナイスです」は言われていないの
明日は財務だからなぁ
質問されても答えられなそう

やること一杯で頭がパンクしそうだけど。。。
後少し頑張るぞぉぉぉぉ

ゆでガエルシンドロームに陥っていた。。。かも
カテゴリ:~二次対策~
テーマ:成功をかなえる自分に向かって - ジャンル:ビジネス
衣替えしました

お気に入りの服に身を包み♪
と思ったのですが、な…なんとっ
服が小さくなっているぅぅぅぅぅ
1年で成長したらしい…なんて呑気な事を言っている場合じゃない
うすうす感じていた。。でも体重計に乗るのは怖くて。。。
希求水準を下げてしまっていたらしい…ゆでガエル状態…
テスト勉強とかをしているとテストの日辺りには痩せている筈なんだけど。。。
よしっ!!あと2か月で横に伸びてしまった分+α減らしてみよう
そんな訳で事例?整理してみました。

-ぴいたん概要-
2008年突如診断士試験に参戦

-ぴいたん理念-
10年たっても10年前のようにスレンダーで可憐なぴいたんを目指します。

-目指すべき方向性‐
診断士になっても今と同じくらい可愛がられる ぴいたんをめざす
⇒10年後も年を感じさせない若さを保ちながら、細いぴいたんで居る。

-解決しなければならない課題-
2009年診断士本試験を突破する

-具体的解決策-
1.リバウンドしないようにする
2.事故に遭わない
3・恋をする(と痩せるらしい。。)

-SWOT分析-
強み→見た目は10歳マイナス可能(かと…)
機会→勉強疲れで痩せられる可能性あり
弱み→新発売に弱い
脅威→脳が疲れると甘いものが欲しくなる

-弱みの真因遡及分析-
誘惑(チョコとか甘いもの)に弱い

事例整理シート風にしてみました

~時代は5Rへ?~
カテゴリ:運営管理
テーマ:成功をかなえる自分に向かって - ジャンル:ビジネス
絞れるペットボトル登場

ぴいたんも絞れたら、楽チンに痩せれるのになぁ。。。

環境にやさしい“画期的”なミネラルウォーターが発売されているみたい
びっくりな所は…“ペットボトル”部分
なんとっ飲み終わったあとに“しぼれる”んです。

試しに飲んだ後絞ってみました。
結構楽チンに絞れました♪

なんでも、このペットボトル、従来品に比べ40%も軽量化しているそうです。
「PET樹脂製造時のCO2排出量は年間3000tの削減が見込まれる」ということで
地球にも優しくて、すぐれものです☆

そんなこんなで、検索してみたら…。
最近は、「3Rから5Rへ」というのがヒットしました。

………「3R政策」………
循環型社会系l性推進基本法では
リデュース…廃棄物の発生抑制→減らす
リユース……再使用→再び使う
リサイクル…再資源化→再資源化
(マテリアルリサイクル・ケミカルリサイクル・サーマルリサイクル)
(対策の基本においては上記6つが掲げられている)
の優先順位で、廃棄物の減量化に努めるのが良い

という考え方。。




最近では、3Rから派生して、4R、5R…と呼ぶlことも あるそうです。
以下の感じみたいです。。。

☆リフューズ:拒否……ごみになるものを拒否する
☆リペア:直す……… 壊れても修理して使う
☆リファイン:分別……捨てるときには分別する
☆リシンク:再考する…本当に必要なものかどうか考える
☆レンタル:借りる……個人として所有せずに借りて済ます
☆リターン:戻す………携帯電話など使用後は購入先に戻す
☆リフォーム:改良……着なくなった服などを作り直す
☆リコンバート・トゥ・エナジー:再返還…利用できないゴミは、燃やす時の熱を利用する
☆リバイ:買う…………リサイクルされたものやリユース品を積極的に購入または利用する
☆リジェネレイション:再生品…再生品の使用を心がける
☆リージョナブル・マネジメント(ライト・ディスポーサル)…:適正処分…正しく環境にそった処分

3Rから下の部分は、そういえば…そうだよね。。。そんなかんじですね。。。。。。

氷の器作ってみたい。。
カテゴリ:雑感
テーマ:知っておいて損はない!! - ジャンル:ビジネス
トレたまの「氷の器作ってみたいな」

手軽に氷の器が簡単に作れるみたい

<作り方>
・「ホリプロピレン」の容器に(フィルム2つを使って)水を入れ、同じ容器を重ね、クリップで留めて固定
・3~4時間 冷凍庫で凍らせる
・冷凍庫から出し、5~10分外気にさらすと、簡単にすっと取れ、簡単にできちゃうらしい♪
・刺身などを盛り付ける。氷の器の出来上がり。


・手軽に作れ冷たいまま食べたい食品の盛りつけに使用できるそうで
・家庭向けの商品化を目指しているそうです。

☆晩酌用に氷の器を簡単に作ったり
☆刺身などに利用してほしい。とありましたが、
これからの時期使い道はたくさんありそう

発売されたら。。氷の容器にフルーツ入れてみたいな。。。
トレたまで紹介されて、もう一個飛びついてしまったのが「無限プチプチ」
少し懐かしい感もありますが…。

…開発に際しては…

~今まで~
・氷を掘ったり金型を使って作っていた。
・手間がかかるうえ、ひびが入りやすい。
など精度に問題があったそうです。

素材に苦労し開発に5年くらいかかったそうです。
①型を作るので、熱に強く
②水を入れて凍った時、型が割れないように
③外しやすいように熱伝導率が良いもの


空からオタマジャクシが降ってきた?
カテゴリ:雑感
テーマ:知っておいて損はない!! - ジャンル:ビジネス
オタマジャクシは蛙の子
空からは降ってこない筈ですが

オタマジャクシが空から降ってきたそうです。
…今朝のテレビで出かける間際に流れていました…

空から降ってくるのは雨や雪…とは限らないみたいです。。よく耳にするのは。。
降ってくるはずのない生物…魚などが空から降ってくる様な「超常現象」
一般的には「竜巻」が原因とされることが多いと言われています
~竜巻が水上を移動するとき、そのルートにある物を巻き上げ、その後雨と一緒に落ちてくる~
それなら納得いくけれど…

でも今回は原因不明だそうです。

誰かが少し上の方から、ばらまいた訳でもなさそうだし…ばらまいてもねぇ…

そんな事を聞いてから思い出したけれど…
昨日の帰り道空を見上げたら…まんまるな お月さまを見ました。
関係………ないか………

ブルーオーシャン戦略とレッドオーシャン
カテゴリ:企業経営理論
テーマ:初心者でもやればできる! - ジャンル:ビジネス
直前ステップアップの最後に

「ブルーオーシャン戦略」と「レッドオーシャン」も抑えておくようにね♪と おっしゃっていました。

☆ブルーオーシャン…「未開拓・新しい市場」澄んだ?青い海
少し前のゲーム機の戦略が、そのようです。
ゲーム機はお年寄りには必要ないと思っていた所に目をつけて、
開拓して爆発的ヒットを生んだという。。。
確かにお年寄りのみではゲームはしなくても、お孫さんととか、家族で…などなど…。

☆レッドオーシャン…「競争が激しい市場」血の海
多くの企業が既に参入していて、技術競争や価格競争が厳しい。現実的にも、よく耳にします。

☆☆ライバル企業が増え次第にレッドオーシャンになっていく…☆☆

ナイスです!!って言われたいのにな
カテゴリ:企業経営理論
テーマ:初心者でもやればできる! - ジャンル:ビジネス
今日は担任の先生の講座

ぴいたんは、ここのところ思っていたことがあります。
先生は質問をした後、てんぷるちゃんには「ナイスです」って言うんです。
ぴいたんには一度も「ナイスです」って言ってくれない。
頑張っていい答えを言ったんだけど、先生のレギュラーの授業最後だから、
「ナイスです」を狙っていたんだけど…。
授業が終了して、質問タイムになった時…聞いてみた。

単に口癖?!だったらしい。
その代りなのか?!次に先生からの質問に答えたら、
「ぴいたんナイスです」って言ってくれる「ナイスです係り…」とやらを
みんなが担当してくれるとか。。。

そんなみんなに可愛がられている(?!)ぴいたんなのです

緑茶風味のコーラって♪~2.5%の革新者より~
カテゴリ:企業経営理論
テーマ:知らなきゃ損するよ - ジャンル:ビジネス
機能性飲料
最近色々な「機能性飲料」を雑誌やテレビで見かけます。
この間みたのは6/8(月)に発売される“緑茶風味”のコーラはノーカロリー&カテキン入りだそうです。

もう一つ気になるのは「しそ風味のペプシ」。。。
こちらは期間限定販売だそうです。

「革新者」な ぴいたんとしては、試してみなきゃっ!!
そんな風に思います。

☆新発売☆とか、☆期間限定☆に呼ばれてレジに並んじゃう。。。。

はてさてどんな味がするんだろう?!
感想は、来週辺り。。。


革新者と言えば…「イノベーションの採用時期」→先発優位性→うまみのある市場を獲得できる。。。と明日は、担任の先生の最後の授業。。
ぴいたんの予定では、先生の最後の授業までに、先生からの「何故?」「それは何故?」の
なぜなぜ質問に完璧に答えることだった。。はず。。
ちゃんと説明できるかな。明日が楽しみでもあり、不安でもある。。。
それも、来週辺りに、お伝えできれば…と思います

巣ごもり消費
カテゴリ:経済学・経済政策
テーマ:知らなきゃ損するよ - ジャンル:ビジネス
お家でねっ
食事や娯楽などの消費を、お家で済ませてしまう傾向が強まっているそうです。

そういうのを「巣ごもり消費」というそうです。
・DVD鑑賞(映画)
・ホットプレートで焼肉(外食、焼肉店)
・ワイシャツの洗濯(クリーニング)

などなど。。。

これには、世界経済の悪化が、家計にも影響を及ぼしたから。。。
昔から水面下ではあったと思いますが…。
そう思って調べてみました。
これは、90年代以降に共通しているようです。
実は、「失われた10年」の頃からの長期的な消費傾向だとも…。

 消費減少の裏側には、節約傾向もあると思います。
お昼にしても外食しないで、お昼をお弁当や飲み物を自宅で作って持っていったり。。。
だから、お弁当箱や、小さな魔法瓶が売れる売れる☆

夜ごはんも…低価格の居酒屋さんやカフェで1次会しちゃうとか。。が流行りつつある。。。
そうすると、お財布とも仲良しでいられそうだし。。。

最近では、デートをするのも、お外より出来るだけお家でDVD見たり、ご飯を作りっこしたり…。
と自宅の中で出来る限りを完結させようとする傾向となっているようです。

白書には「巣ごもり消費」とは記載なかったけれど、
そういう消費が好調で、レジャーなどの消費が不調だと載っていた気がする。。。
言い方を変えると「引きこもり消費」「イエナカ消費」とも…。

今日はテレビで聞いて気になったことを書いてみました

SPA
カテゴリ:運営管理
テーマ:知らなきゃ損するよ - ジャンル:ビジネス
SPAといったらユニクロ
という位に有名な製造小売業
生産管理の初回に身近なものに例えてということで紹介されました。

6月を迎え、衣替えの時期と共に売り場では「夏物商戦真っ盛り」
今朝のテレビで…4人家族のコーディネイトで何と9000円位で可能と。。。

~990円で販売できる秘密~
どこよりも安い素材を、世界中から探し集め、色・デザインを限定し、
人件費の安いベトナムで生産しているそうです。


これを聞いて思い出した
中小企業白書の勉強の時、先生が
「今熱いのはベトナムです!!」これまでは中国でだったのが、今はベトナムに移ってきている。
確かに白書でも書いてある。

業界初の最安値に対し980円のジーンズが…。
追随する企業はどこまで粗利を出せるのだろうか。。。

カラーバリエーションが豊富で品揃えも魅力的な所もあるし。。。
先生からも、生産管理&運営管理の勉強にもなるから…と言われているし…。
今度お買い物に行ってみようっと

結論先だしで…
カテゴリ:道場
テーマ:知らなきゃ損するよ - ジャンル:ビジネス
結論先だしと結論後だし

先週クラスのさん達と、お食事をしました。
懇親会以外で初めてだったので、みんなで
「何故診断士になりたいと思ったか」を話しました。
理由を3つ。。
色々な思いを沢山話しちゃって…。

☆最後に結論を☆
。。。2次試験の勉強をしているはずなのに。。。

しかも…3つ目が一番格好良かったみたい
よぉ~し!!今度聞かれたら3つ目のを1番はじめに話してみよう
そんな風に思いました。

それから、採点者目線で言うと…。2次試験採点コメントは
★結論後だし★
だそうです。

そういえば、先生のコメント思い出してみたけど…
「ぴいたんさんには2次試験の才能があります…(中略)…頑張って復習をしましょう」
って書かれていたっけ。。。
そうだよね。先生からのコメントを見て、はじめに凹んじゃう様なこと書いてあったら
見たくないよね。

うーん…受験生心理を見抜かれている…

ぴいたんが何故診断士を目指したか…
診断士になったら、ご紹介しようかと(来年の春予定)

あと68日
カテゴリ:カウント☆ダウン
テーマ:起業・独立への道 - ジャンル:ビジネス
1次本試験まで後68日
今日から6月…とともに本試験申し込み終了日…

ぴいたんは先月末に申し込み完了しました。

会場は何処になるかな。。。。。。
何処になっても、余り緊張せずに頑張れますようにっ

後2か月ある。。。マイナス思考に陥りがちだけど。。。
プラス思考で勉強する日々を過ごしてみようと思います。

| Top Page |


blogram投票ボタン にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村 LECeアフィリエイトクーポンキャンペーン 資格の大原 中小企業診断士講座 資格と仕事の専門校DAI-X(ダイエックス)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。