忍者アド LEC資格占いジャック!最大10%割引クーポン♪ オンライン本校感謝祭!2万円分の図書カード進呈! 中小企業診断士講座【資格の大原】



TOP2009年04月

カテゴリ:スポンサー広告

中小企業診断士入門講座
カテゴリ:ガイダンス・イベント
テーマ:初心者でもやればできる! - ジャンル:ビジネス
初心にもどって

…と申しましょうか。。。たまたまと申しましょうか。。。
見つけちゃったんだ
懐かしいなぁ…
入門講座に出席したのが11月だったっけ…。

入門講座を見たころに戻りた~い
http://gai.sdps.jp/xms2//lec/jsp/player/player.jsp?loId=LO171177&id=NP07011-A01&freeFlag=true

あれから半年位…。GWが明けたら「本試験の申込配布」が開始される。

おっと。その前に、2日後は…そうです「合格判定テスト」
只今7科目の復習真っ最中なの

担任の先生曰く…成績に応じて、面談?も考えます。と

…ってことは、財務の面談確定?!かもしれません。
財務だけで済むだろうか


マーケティング力向上したかも
カテゴリ:ガイダンス・イベント
テーマ:初心者でもやればできる! - ジャンル:ビジネス
マーケティング力実践向上セミナー

2次の過去問を用いて「マーケティング戦略」について、グループディスカッションをしてまいりました♪

今日の先生は、親しみ易い感じの先生でした。
違った切り口で、マーケティングについて教えてくださいました。

思ったことを口に出す力って中々難しいな。
解ってはいるんだけれど、上手に伝えられない
説得力みたいなものを感じさせる話し方って重要なんだと思いました。

「論理的思考力」ちゃんと身につけなくてはっ!!

実は、ぴいたん…元々、マーケティングに興味持っていて、色々な所に勉強に行っていたりもします。
でも今回のスクールのセミナーは初めてでした。
そこでは「方法論」を身につける必要があるということで、実際コンサルタントになったとして、考え、

 今回のセミナーでの『家電販売店』のケーススタディで「方法論」を身につけるファーストステップを経験してきました。
ちょっぴりスキルアップできたような…そんな気がします

それと同時に、いつもだと質問されても、どうしても困った時は、担任の先生が助け舟を出してくれていたんだなぁ…。と自分の甘さも感じました。

素直に反省。。。。。。

テレビ会議って凄いっ
カテゴリ:雑感
テーマ:初心者でもやればできる! - ジャンル:ビジネス
何度目だろう
大阪と中継しての会議。
他にも札幌と中継して…。
便利な世の中になったものです。
そのうち、もっと進んだらどうなるんだろう?

携帯電話の進化ってご存知ですか?
携帯電話も昔は家の電話の子機みたいな大きさだったんです。
その前はポケベルか。。。
今の子供たちは幸せな気がする。
と同時に待ち合わせのドキドキ感ってないのかもしれない。。

ぴいたんの若かりし頃は、携帯もポケベルもありませんでした。
電話は当然家の電話のみ。。
貧乏だったからじゃなくって、そういう時代だったの。
(…って、ぴいたんの年齢がばれちゃいますねぇ。。。)

誰かと待ち合わせの時は大変だったんだ。。。。。。

1次試験の申し込み開始。。。
カテゴリ:テスト
テーマ:初心者でもやればできる! - ジャンル:ビジネス
GWあけ5月8日から

1次試験の申込書が配布開始みたいです。

http://www.j-smeca.jp/contents/007_c_shiken/010_c_h21_shiken/H21_002_nittei.html
申込書配布期間:5月8日(金) ~ 6月1日(月)
申込期間:5月11日(月) ~ 6月1日(月)

何はともあれ後102に。。
そろそろ2桁になってしまう
どんどんドキドキしてきて、痩せる思い?です。

今日はちょっと忙しいからこの辺で

GWモード全開だけど
カテゴリ:テスト
テーマ:成功をかなえる自分に向かって - ジャンル:ビジネス
ぴいたんは今日も勉強中
合格するまでGWも休日もない
当然、お出かけもしていません。。。
うーん恋もお休み中です
だから絶対今年合格して、来年から元の私に戻るんだっ!!!
そんな風に思いつつ…。
ぴいたんは久しぶりに髪型を変えてみました。
他のおしゃれをさておいても、それくらいはなぁ…と思って…
数年ぶりに前髪を作ってみたの
一寸子供っぽくなったけど、色々アレンジきくし、何だか気に入りました。

そんな訳で今日は、実力判定テストの振り返りを、もう一度してみました

中小企業白書2009
カテゴリ:カウント☆ダウン
テーマ:起業・独立への道 - ジャンル:ビジネス
今日は授業がお休みです
実は昨日の「中小企業白書2009」の概要ブログを見て、職場の人に
あれ?意外に ぴいたんの文章が解りやすいじゃん
って誉められちゃいました♪
ぴいたんの名づけ親からなので、なんだか嬉しかった
昨日は、さらっと目を通しただけだから、後でダウンロードして
見てみようっと。

ブログって初めてで、カテゴリとかもわからなくて、
「カテゴリの編集」っていうのをしてみて、昔の記事を見る機会ができたの
以前の記事は。。。それでも見て下さっていた皆様。。。
ありがとうございますm(_ _)m

実は、先週でインプットが終了して、朝遅起きです。
久しぶりに「メレンゲの気持ち」見ています。
だめじゃん勉強しなきゃっそんな感じ。
来週の土日は「合格判定テスト」だし。

さてとっ。これから過去問をしてみよう。。。。。。

2009年版白書はっぴょ~☆…「全ての業種総崩れ」「資金調達難しい」…
カテゴリ:中小企業経営・政策
テーマ:起業・独立への道 - ジャンル:ビジネス
2009年版中小企業白書が発表になったようです。

概要はこちら
http://www.chusho.meti.go.jp/pamflet/hakusyo/h21/h21_1/090424h21_gaiyou.pdf

今回の白書では…「すべての業種総崩れ」「資金調達難しい」…と。
確かに。。。この一年でもの凄い色々な事起こったもの。。。

中小企業白書2008年版では、
第1部の、中小企業の動向。。。傾いて来ている。。。
第2部で、だから労働生産性を上げましょう
第3部で、だから地域活性化しましょうよ付加価値あげてねっ。

だったのが、2009年版では、
第1部…世界的にも金融危機発生→日本も危機です。。
第2部…だから市場のニーズを察知し技術革新(イノベーション)を起こし、農商工連携を図って売れる商品開発をしていきましょう!!
第3部…人材を確保し育てて行きましょう

※今回の概要には、~中小企業白書2009年版のまとめ~の部分も記載されている♪
去年のと比べると良いかも。。

ちょっと、お仕事中なので、急ぎ読みして書いてみちゃいました

あと8日
カテゴリ:テスト
テーマ:初心者でもやればできる! - ジャンル:ビジネス
ぴいたん叱られる

今日は、憧れの職場の本物の診断士のAさんと帰りが一緒だった
後8日後に「合格判定テスト」を控え
落ち着かなくて、弱音を吐いてしまった

Aさん曰く、作問者の気持ちになれると、合格に近づくんだよ。と。
作問者の気持ちかぁ…。

「平成21年度 中小企業診断士試験委員名簿」 発表のお知らせ
~中小企業診断協会Webサイトにて~
http://www.j-smeca.jp/contents/007_c_shiken/012_h21_shikeniin_meibo.pd

f診断士の試験を作っている作問者の先生方の気持にはまだ近づけていないかも。。
そんなこんなで学校のHPに掲載された名簿を見てみました。


合格判定テストを作成している?であろう先生方の顔ねぇ
多分。。授業で会った事ある先生が作っているんだと思うけど
まだまだ作問者目線には程遠い。。。。

何で叱られたかって?
「合格判定テスト」の日に担任の先生と、財務の重鎮?の先生の
「直前ステップアップ」があるみたいで、そっちに出ようかなって
逃げの姿勢がいけないと。
折角今まで頑張ってきたのに何しているのと喝を入れられました。
受験することに意義がある筈でしょっ!!と。

その時、言えなかったけど…実は、もう一個。。。
公開模試もLとTの2校じゃなくて、1か所にしちゃおうかな。。。って
思っていたこと。。言えませんでした。
え"?どっちを辞退しようと思っていたって?
それは、ひ☆み☆つ



~秘密のガイダンス~
カテゴリ:ガイダンス・イベント
テーマ:成功をかなえる自分に向かって - ジャンル:ビジネス
~1次直前期の効果的な学習法~ガイダンスに行ってきました

19時からだったんだけど…。
平日の夜だったけど結構人が集まっていて圧倒されちゃいました。
後から後から人が来て、含め女性の参加者は3人だったか4人だったかでした。

周りを見てみたら、クラスの人も居ました(一寸安心)

☆残り三か月の効果的な勉強の仕方を大枠で説明受けました。
・試験概要
・テキストと過去問の使い方
☆各科目毎の対策
・試験の順序の経済学から。。。
☆今回の講座の説明
・この講座セットで受けると公開模試も入っているみたい
☆個別相談会

あっという間に時間が過ぎちゃいました

エコポイント制度
カテゴリ:リテーラー
テーマ:☆経営のヒント☆ - ジャンル:ビジネス
5月15日以降から

でもね。詳細が固まっていなくて、ポイントの使い道は未だ検討中なんですって。
買い控えによる実態経済も勘案してエコポイント:5月15日から実施…だそうです。

 ついこの間エコ製品の偽装表示有ったばっかりだし。。。

☆5月15日以降に購入した製品が対象で
☆ポイント付与の際に必要なのは保証書とか領収書、家電リサイクル券の控えらしい。。

保証書とかって何故か、いつの間にかどこかにいっていたりしちゃうんだよね。

☆ポイントの還元方法・交換可能な商品・サービス、交換期限等の制度の詳細は、まだまだこれからみたい。。

み…みきり発車っぽいけど。。。

ちなみに、ぴいたんは、とあるSCのポイントカードのポイントを貯めるのが大好きです。
何処か、お勧めのポイントカードってありますか?


ガイアの夜明け
カテゴリ:中小企業経営・政策
テーマ:起業・独立への道 - ジャンル:ビジネス
今日は「ガイアの夜明け」の日だった

今日の特集は“地方力”を発掘せよ!~密着!“新・特産品ハンター”~
地産地消ってところ当たりかな。

最近土曜日は講座が入っているからケーブルテレビでの再放送が見れないから…
とは言え…ビデオに撮っちゃうと安心してみなくなっちゃうし…。
困ったものです

平成21年度中小企業施策利用ガイドブック
カテゴリ:中小企業経営・政策
テーマ:初心者でもやればできる! - ジャンル:ビジネス
見知らぬ番号から電話が入っていた

にゃんだ?と思って電話に出ようか迷ったけど、出てみた。
4月初めに用事があって近所の商工会議所に行った時のことでした。
受付の方が「届きましたら連絡しましょうか。」といわれて
電話番号教えたんだった。

そんな訳でかかってきた電話でした。
24日からって聞いていたけど、もう届いたらしいっ
ローカルだから早いのかな?
これで、暗記し放題…のはずだけど、その暗記は直前期に回すんだっけ。
下準備しなきゃっだわっ

今日朝起きたら土曜日の「中小企業経営・政策」の実力判定テストの
講評がメーリングリストで、流れていました。

今日は残念?ながら雨だから…(凄い言い訳)…
明日以降取りに行こう。。。
商工会議所の担当者さんありがとうですぅ

今日は雨だから?(っていうより何となく、そんな気分だったりする)
経済学を見直ししています。

~実力判定テスト~
カテゴリ:テスト
テーマ:初心者でもやればできる! - ジャンル:ビジネス
実力判定テスト
7科目終了したので、振り返ってみた。
財務以外は,まあまあかな。。
そんな感じ。
過去問と授業の復習をしていれば100点は取れないけれど、
平均(財務以外)で80点位はいくテストみたいな感じ。。
更なる発見?をしてしまった気がする。
でも未だひ☆み☆つ

今日は実力判定テストの大まかな振り返りで終わっちゃいました。
一日が24時間じゃ足りません。。。。。。

そういえば、今日はWBS以外でも家電製品の「不当表示」のニュースが流れていたっけ。
100円位の商品じゃないからなぁ。。。
購入した消費者は困っちゃうよね。
しかも「9機種」もだとは。。。
問い合わせには応じても、返品対応はしない方針とか…。
う"~ん。納得いかない消費者も沢山いるだろうなぁ。。。

そこで我が家の冷蔵庫ちゃんを見てみました。
あれれ?型番違うけどニュースの家電製品メーカーのだっ
最近、我が家の冷蔵庫ちゃんは音がうるさいんだけど…
なんでだろう?


そのニュースを見て、企業経営理論の「マーケティング」の授業を思いだしました

財務三昧・財務三昧・財務三昧…
カテゴリ:補講
テーマ:初心者でもやればできる! - ジャンル:ビジネス
財務・三昧
今日は「財務・会計」一色の一日でした。

ぴいたんは、財務が大の苦手です。
何とか苦手克服をしなきゃっ!!って思っては居るのに
つい他の科目に逃げちゃいます。
これじゃダメなんだけど…。
合格した人や、財務の科目合格の人は神様に見えちゃいます

今日の財務三昧で、ほんの少しだけ明かりが見えた?気がします。

財務は毎日の積み重ねが大事だから…。
明日も最低1問は解かなきゃっ

~中小企業経営政策の最後の授業とテスト~
カテゴリ:中小企業経営・政策
テーマ:起業・独立への道 - ジャンル:ビジネス
インプット最後の授業でした
色々な科目の横断ができ、二次試験にも関わっている科目だし
本試験でも最終日の最後のテストなので
あきらめずに最後まで頑張ることにします。

今日の授業は先生の講義の後集中して5分で覚えて
ペアで問題の出しっこをしました。

初めはお互いに、問題を出す方も答える方も苦労したけれど
授業の最後はインプットの内容も増えて
問題を出す方も広範囲から出す感じで…。

覚える時に「こんな問題どうかな?」なんて思いながら覚えていたので
3時間×2の6時間…頭フル回転でした。

先週の授業と今日の授業の内容がテストに出るわけでしたが、
結構問題解けた感じでした。

でもぴいたんは、どこまで行っても数字に弱いらしくて…。
2問は確実に落としてしまった
先生の解説が入って
未だ自己採点していないけれど(財務とは比べられないくらい)
点数良かったような気がします。

忘却曲線が緩やかな傾きで有りますように、明日また再インプットを少ししながら、
財務三昧の明日を迎えようと思います。

あ"
明日は財務三昧
授業の後は補講をしていただけるみたいです。
…内容は…
ざ☆い☆む

明日は更新できないかも

502教室に登録させていただきました
カテゴリ:テスト
テーマ:成功をかなえる自分に向かって - ジャンル:ビジネス
新しい道への第一歩

ぴいたんの憧れの本当の診断士さんに、「502教室」登録してみたら?
って言われたので、502教室に登録させていただきました。

今までは、学校のリンクと身近な勉強友達に伝えていただけだったのですが、
新しい第一歩?として思い切ってメールを出してみました。
管理人さんが、すぐ登録して下さって。。。

何だか今までと違った展開が期待できそうな。。。
そんな感じです。
「拍手やコメント」とか来るかな?
来てほしいな…。

そしてそして、明日は「中小企業経営・政策」の3・4回目の授業と
終了後は「実力判定テスト」です。
ここのところ、財務以外、結構好調に推移している気がする。

このまま「合格判定テスト」に無事辿り着きたいが。。。
先週、クラスのさんから「合格判定テスト」点数の競争しようか。。
って言われたけど。。。
財務…死ぬほど頑張らないと負けちゃうのは目に見えていますぅぅぅぅぅ

あ"財務のない世界に行きたいっ!!
でもでも…財務の前に…明日の授業とテスト頑張らなきゃっ

身近な憧れの本当の診断士
カテゴリ:憧れ
テーマ:起業・独立への道 - ジャンル:ビジネス
ぴいたんです
ぴいたんの会社には「中小企業診断士」の人がいます。

今日は、ぴいたんが診断士を目指したきっかけをお話します。
実は職場の女性が診断士を持っていて、その人に憧れて診断士を目指し始めました。

何だか格好いいぞ!!と思ったのが始まりでした。
一寸した疑問を身の回りのものに例えてくれて、
その人曰く、人に説明するときは、小学生や中学生でも
そうなんだっ
理解できちゃう様に説明出来ると一人前!!と優しく教えてくれます。

他の人に聞くより理解しやすいので、ついつい聞いてしまう。。。
その人は、旧制度で受けたみたくて、更に凄いなぁ…と思っています。
診断士に合格したら、その人のもとでコンサルタントになりたいなぁ…
そんな風に思っています。
(その前にも他の資格の勉強で診断士の先生に教えて頂いた事はあったけれど、
残念な事にその先生に会う迄は、診断士の先生に余り良いイメージを持っていませんでした。)

だから絶対今年の8月に1次試験突破して10月に2次試験突破するっ

まだまだ沢山あるけれど、今日はこの辺で。
又機会があったら書いちゃおうっと

「企業経営理論」と「経済学」のつながり
カテゴリ:企業経営理論
テーマ:成功をかなえる自分に向かって - ジャンル:ビジネス
タダ乗りフリーライダーの概念

経済学と企業経営理論で出てきた「フリーライダー」について

組織は自分がMAXの力を発揮しなくても皆がやってくれるだろう。
だから、手を抜いても分からないし大丈夫じゃないかな。
ということで自分の力を100%出さない人も中には居ます。

こういうのをタダ乗りフリーライダーといいます。

例えば…20人くらいで綱引きをする時…
みんなが100%の力を出せば凄い良い力になる。
20人×力分100%ですが、みんなが引っ張っているから、
わたし一寸手抜いても良いかな
明日筋肉痛になるの嫌だから力抜こうかなとか…
そんなことを考える人が何人かいると100%にはならない
ぶら下がりタダ乗り、組織の成果にぶら下がってタダ乗りしていくということ。

何故かというと…組織全体の成果と個人の成果の因果関係が解りにくいから…

自分が、どれだけ貢献したか、それが組織の成果に、どれだけ結び付いているのかが解りにくい
組織が大きくなればなるほど解りにくい
これがフリーライダーの考え方
そんな風に授業で習ったのを思い出したので、書いてみました。

経済学では花火の公共財のところで習ったっけ

「運営管理」と「企業経営理論」
カテゴリ:テスト
テーマ:成功をかなえる自分に向かって - ジャンル:ビジネス
過去問と実力判定テストをしてみた
間違うところは大体一緒だったりする。
…ってことは成長していないってこと?

週末の「テスト」の準備と過去問回しを毎日することを
ここに誓います

毎週土曜日は授業だし…。まだまだ頭に入れなきゃなならない事が沢山で
勉強会に出席ができない

「中小企業経営・政策」何点取れるかな
カテゴリ:中小企業経営・政策
テーマ:経営コンサルタント - ジャンル:ビジネス
今日の勉強科目は「中小企業経営・政策」の復習と「企業経営理論」
ウサギとカメで言ったらウサギに程遠い
人よりゆっくりでも着実に実力を付けて行こうっ!!

身近な面白いものに例えながらの勉強も、そろそろアウトプットへと移っていきます。

週末の「中小企業経営・政策」の実力判定テストのために
今できることをしておこう。。
今のところ平均点74点(財務が滅茶苦茶悪くて企業経営理論と情報が不明だったりするけど。。)
中小企業白書の楽しい読み方も学んだし。。。

今日はWOWOWで放送される海外ドラマのシーズン4の初回
他のテレビは我慢しています。でもね。
今日のドラマだけは外せないの

♪経済学のテスト♪
カテゴリ:テスト
テーマ:起業・独立への道 - ジャンル:ビジネス
経済学のテストが返って来ました

思っていたより高得点に夢を見ている気分でした。
点数の順番で言ったら、経営法務の次かな。
この調子で合格判定テストに流れていきたいな。
来週でインプット終了だし…。

後はアウトプット…
戦略的に行かねばっ

久しぶりに一気通貫の癒し系ゴエモンさんに会いました。
私の成長?を褒めてくださったのですが、
私ったら…改札で「定期がなぁ~いっ!!」
と焦っていたら、子供って騒いだ後、他の人のせいにするんだよね。
まるで子供を見るような感じで。。。子供扱いされちゃいました。
でも心地よいのは何故?
子供を見る目で見られていたのかもしれない。。。。。。

今度の中小企業経営・政策のテストが終わって、「合格判定テスト」が終わったら、
勉強会復活狙おうかな。。。
そんな風に思ったりし始めています。。。
ちょっとだけね。



中小企業経営・政策~第1・2回~
カテゴリ:中小企業経営・政策
テーマ:起業・独立への道 - ジャンル:ビジネス
今日は~最後のインプットの科目~そうです。「中小企業経営・政策」
受けてきました。
今日の先生は、この間紹介しました
「バービーボーイズのコンタさん」に似ている(と勝手に思っている)先生
「ちびまる子ちゃんの山根君」にも似ていたりします。

企業経営理論と並んで、一押しの先生です。
今日の先生と石井先生で7科目構成された授業を受けてみたい♪
そんな夢のまた夢の話を思いついた

ものすごく分かりやすいのと、「中小企業白書」が好きになった。
そんな1日を過ごせました。

珍しく?帰りがけ自習室で復習をして帰ってきた。
先週はほんの少しだったけど今日は3時間位自習室に籠ってみた。

そういえば、去年の10月の「3時間遅れの2次本試験模試」を受けたときだった
事例Ⅱの時、問題が配られて、見た瞬間、今日の先生の声が聞こえたんだっけ。
と言っても、テスト中だから先生、まだ到着していなかったんだけど。。。
不思議な出来事でびっくりだったの。
あんなに面倒見てもらっている?石井先生でなく、他の先生でもなく何故?
今日の先生の声が聞こえてきたんだろう?
そのころは、DVDで受講していただけなのに。。。そんな不思議な体験をしたんだっけ。

「中小企業経営・政策」で高得点狙おうっと!!

明日の宿題が未だ終わっていなかった
ぴいたん危うし

あと120日後は本試験日
カテゴリ:カウント☆ダウン
テーマ:起業・独立への道 - ジャンル:ビジネス
その日ぴいたんは、どんな一日を過ごしているんだろう

後120日ってことは、7科目を17回転すると試験前日だったりする。
今日の勉強は「中小企業経営・政策」を少しと「企業経営理論」

「今週末と来週末で「インプット」が終了します。
そして、次の次の週は「合格判定テスト」があって、
5月は答案練習と道場4本
6月は直前ステップアップと道場2本
7月は公開模試と全部の道場7本
とまあ行きつく暇なしって感じ

模擬試験ってみんな、いくつくらい受けるのかな?
余り受け過ぎても復習する暇ないっぽいし
誰か何処の模擬試験がお勧めか教えてくださぁぁぁい

情報システムって
カテゴリ:テスト
テーマ:初心者でもやればできる! - ジャンル:ビジネス
何だか苦手
ってはじめの頃思っていた。
授業を受けて少し払拭できたはずなのに、
久しぶりにテキスト開いたら
もうすぐ閉じたくなっちゃった
先生ごめんなさい。
もう少ししたら、テキスト開くことにします。

実は今中小企業経営政策に夢中なんです

合格判定テストまでには、ちゃんとテキスト見なおしますっ

経済効果?
カテゴリ:経済学・経済政策
テーマ:☆経営のヒント☆ - ジャンル:ビジネス
昔SMAPのライブに行っていた時のこと

いつも飛田給のスタジアムで開催されていました。
毎年後援元によりスタジアム名が異なっていたのが印象的だった。
でももっと印象的だったのは、1年置きに行くので、
駅からスタジアムまでの道のりの商店が活性化されていたこと。。。
初めの年は、お店もぽつぽつと有っただけだけれど、
回を追うごとに活性化されて商店街の様になっていっていたことかな。

毎年、次はどんな街になっているだろう?と
ちょっぴりわくわくしていたものでした



中小企業経営・政策に向けて
カテゴリ:中小企業経営・政策
テーマ:成功をかなえる自分に向かって - ジャンル:ビジネス
お花見日和
外は桜が綺麗で、ちょっぴり中だるみ状態から抜け出しつつある4月
11月からインプットを始め、あと4か月。
折り返し地点過ぎてしまった・・最近時間の流れが早くて…

これからの4か月は、何が何でも受かるんだっ!!って気持ちで
ぴいたんは頑張ることにします。

・あの時やっておけば…と後悔しないように一日一日を過ごしていきたいな。
夢に向かって前進しなきゃっ!

勉強癖は継続中です。去年と違って「これって何?」×7科目から
内容が見えてきたし興味も湧いて来ている

だからなのか勉強するのが楽しくなってきたし。
今まで知らなかった事や覚える事が沢山有って…。
周りの友達は奥様だったり、診断士の勉強とは程遠い人が多くて
孤独だった時も有って逃げ出したかった日々も確かにあった。

次の科目は「中小企業経営・政策」
お決まりの「中小企業白書」からと「施策ガイド」からの出題。
次の先生は、担任の先生のO型バージョンの先生
(見た目で言うと「バービボーイズのコンタさん」って感じ)
指されまくる気もするけれど、頑張ってみよう。。
そんな訳で今週末と来週末は後1科目のインプットに力を注ごう

この世の始まり?
カテゴリ:雑感
テーマ:起業・独立への道 - ジャンル:ビジネス
新しい風って良いものなのかも
上司が変わるのを久々に体験した ぴいたん

ぴいたんは、昔原宿とか渋谷のお店で店長をしていました。
そう、柳原加奈子ちゃんの様?な洋服屋さん。
今から何年も前のお話。。。
その会社は、半年ごとに大異動があって、女性が多い職場だったので
色々な意味ですごかったです。
そういえば、その頃も、上司はみぃんな男性だった気がする。

男性の上司に叱咤激励されたからなのか?
ぴいたんは、お店にいたころは、男性チックだって、よく言われました。
素直ちゃんだから、上司に似ちゃっていたんだろうな。

そんなこんなで、上司代わって少し落ち着きました。
何だか代わるって聞いた時は、動揺しちゃったけど、
ぴいたんの人見知り期が過ぎたら何とかなる?かな

~平成15年事例Ⅲ~
カテゴリ:~二次対策~
テーマ:経営コンサルタント - ジャンル:ビジネス
2次の生産事例

「紳士靴の製造販売の事例」でした。
いつもの先生とは違った切り口での講義に少し戸惑いつつも、
色々な先生方の解法プロセスを学べるのは今しかない!!と思いました。

その後は「テンプルちゃん」と久々に登場の「黒丸さん」と
帰り道勉強会の筈が…
久々登場の「黒丸さん」との会話に花が咲きまくり
勉強1の雑談99になってしまい来週の開催が危うくなってしまいまいた。
…とはいえ…来週は先生が補講してくれるかもしれないし。。。
…とあくまで人任せで依頼心旺盛なぴいたん。。。
うかうかしていて羽化には程遠い
…っていうか「ぴいたん」羽化しない?

「20年度の企業経営理論の分析」を終了予定だったけど
来週まで持ち越しになっちゃいました

予定では20年度の企業経営理論終了させて
「マインドマップ」を作ろうと思っていたのにぃぃぃぃぃ

これじゃぁ先生に報告できません
もっと意志を強く持たねばっ!!

出席が楽しい経済学~最終回~
カテゴリ:経済学・経済政策
テーマ:経済 - ジャンル:政治・経済
経済学最終回でした

「先生の授業」と「出社が楽しい経済学」のおかげで、経済学アレルギーは解消されつつあります。
経済学最終回ということは…そうです。実力判定テストの日でした。
財務の時ほど逃げ出したい感はなく。。。ちゃんとテスト受けてきました。
…って当り前か…
授業の初回は…どうなる事やら…と思っていましたが、
回を追うごとに「出席が楽しい経済学」なんて思うようになりました

全問出来なくて、8問位手をつけられなかった
解説講義の際に7問は説明していませんので、できなくても大丈夫です。
といわれ、いつもなら、実力判定テストは過去問が入っているのに
見たこともない問題で、戸惑ったけれど、何とかなったような。。。
そんな感じでした。

そんな息をつく間もなく。。ジャガー先生登場。。
そして、いつものようにビシビシと。。。
実は経営法務のテストが返却されました。
思った以上に点数が良かったので、喜んでいたら。。
経営法務の先生が20点位おまけしてくれたんじゃないか?
そんな突っ込みに思わず…これで財務が40点でもどうにかなるかな。
そんな事をつぶやいていました。
小さな声で言ったはずなのに聞こえていたらしい…。(恐るべしっ)

その後「財務の補講」に出席して
精算表を1問といて、本日は終了。。。
今日は池袋チームのメンバーが初参戦でした。
明日は補講がないので、「帰り道勉強会」を少し開催しちゃいます。
「20年度の企業経営理論の分析」を終了させる予定です。
テンプルちゃんから「マインドマップ」の作り方教わらなきゃだわっ♪
そうだった先週の心強い味方も「マインドマップ」を作っていたっけ。。

ジャガー先生に質問した「フリーライダー」の話は機会があったら、
投稿しようと思います。

さてとっ明日の生産事例の為に運営管理のテキスト見ておこうっと

出席が楽しい経済学
カテゴリ:経済学・経済政策
テーマ:経済 - ジャンル:政治・経済
誤植じゃありません
明日(4日)は経済学の最終回。
いつも通り実力判定テストがあります…
「必ず受けるようにしてください。」と石井先生からメーリングリストが流れてきました。
・ミクロ経済学の復習は少し手をつけれたけど。。。
・マクロ経済学は先週の授業の分だけだなぁ。。。
確かに経済学のアレルギーは解消されつつある。
先生の授業と、「出社が楽しい経済学」のテレビのおかげかな。
書籍だけでなく、マンガ版も出版されているみたい。
続編は交渉中らしいけれど…。1次試験迄に続編放送してくれないかなぁ。。。

・それからそれから、日曜は補講がないらしい

でもでも…その代り、テスト終了後に「財務の精算表の問題を1問だけやります。
参加者が一人でもいればやりますので、精算表が不安な方はぜひご参加ください。」と。

1問だけかなぁ…。石井先生は見た目と違って熱血な先生だから…
(見た目は…冷静沈着で面白いことは一切言わない感じ…)

ビシバシさされそうだけど、不安だから出席してみようかな。
4月から心新たに頑張るって決めたし、財務は2次まで逃げられないし。。。
頑張るしかないんだよね。誰か助けてぇぇぇ
そんな感じ
さてとっ!!!!もう少し復習しようっと

| Top Page | Next


blogram投票ボタン にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村 LECeアフィリエイトクーポンキャンペーン 資格の大原 中小企業診断士講座 資格と仕事の専門校DAI-X(ダイエックス)
