忍者アド LEC資格占いジャック!最大10%割引クーポン♪ オンライン本校感謝祭!2万円分の図書カード進呈! 中小企業診断士講座【資格の大原】



TOP2009年03月

カテゴリ:スポンサー広告

経済学アレルギーの…その後…
カテゴリ:経済学・経済政策
テーマ:起業・独立への道 - ジャンル:ビジネス
その後のぴいたん
何とか経済学アレルギーは、減りつつある今日この頃
今日の授業はミクロ経済学が終了し、マクロ経済学へ。
箱庭で起きている事象から、もう少し広い世界へと展開し始めました。

毎年第1土曜日は花火大会だそう(見ている暇はきっとありません)

今年の1次試験は第2土曜と日曜…。公共財を花火で例えて下さり
いくら分きれいだと思ったか。を比較する。
そう来ましたか。。そんな感じで理解しやすかったです。

こんな感じで、マクロ経済学に入っていくっぽいので、来週の夕方はテストだけど…。
財務に続き『逃げたいぃぃぃぃぃ』と思っていたけれど、
ちゃんと復習して、受けようと思います。って当り前か。。。

そんなこんなで、明日は2次のマーケティングと補講(石井先生補講の時は当てないで下さい)と帰り道勉強会の第2回目。
明日は強い味方が来てくれるので…安心していられそうな。。。
誰って?
それは明日までの… ヒ☆ミ☆ツ …


あと135日…
カテゴリ:カウント☆ダウン
テーマ:資格・スキルアップ・仕事 - ジャンル:ビジネス
…ってことは4か月と少し

池袋校は今度の土日が『合格判定テスト』みたい。
ぴいたんの所は2教科位のんびりさんなスケジュールなので、
5月2日3日で『合格判定テスト』
それまでに財務を何とかせねばっ

2か月の実務補習?
カテゴリ:~二次対策~
テーマ:起業・独立への道 - ジャンル:ビジネス
もうすぐ診断士
そんな名刺作っちゃおうかな。
いつだったか先生から名刺に「もうすぐ診断士」って書いちゃうとかね。
なんてお話聞いたっけ。

実は、ぴいたんは、実務補習風?と申しましょうか。
コンサルティング会社で、修行をしていました。

色々な事を学び、次の事をする為、そして、1次試験通過する為の意思決定をしました。
診断士になる前にしかできない事を経験するチャンスかな。と思い、2か月を過ごしました。

これだけだと、とても分かりにくいと思いますが、
これ以上のことも言えなくて…

一言でこの2か月を言ってみると、
ぴいたんが診断士になったら「携わる事のできる企業1社1社をハッピーにできたら良いな」と
そんな風に思いました。

もうひとつ。
労働相談にも のる事に。。
ぴいたんは経営法務で先週少し習った位。だから知らないことがたくさんあるけれど。。
個人的な経験知で、伝えてみました。
なんと財務・会計が大の苦手なぴいたんのはずが、
電卓叩いて伝える事になり、数字でお話したところ、一瞬で理解し納得してもらえました。
先生に感謝です。
先生のおっしゃっていた、「数字で話すのが一番説得力がある」という意味が分かりました。
先生ありがとうございます。この場を借りてお礼申し上げます。

そんな凄い1日を送っちゃいました






~出社が楽しい経済学~
カテゴリ:経済学・経済政策
テーマ:経済 - ジャンル:政治・経済
再放送は水曜の夜中みたい
NHKの「出社が楽しい経済学」

再放送があるみたい。水曜の深夜枠。。
眠っていそう。今回の再放送は「割引現在価値」

初回の「サンクコスト」は、以前の授業の「コンコルドのごびゅー」を思い出しました。

今度の土曜で終了らしい。続編放送しないかなぁ

EDIと次世代EDI
カテゴリ:~二次対策~
テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術
今日は14年の2次事例Ⅱ
疲れ切っちゃったから、この投稿したら眠ってしまいそう

今日は2次対策と2回目の補講
ジャガー先生からの「なぜ?」「それはなぜ?」という逆質問にも慣れつつある今日この頃。。
いつかジャガー先生からの逆質問の「なぜ?」に完璧に答えられるようになりますようにっ
逆質問に質問で返せるくらいになりたいものです。。

8段落目の「コンピュータシステム」の辺りは、出題時期から考えてEDIと来るのかと思ってしまった。
今なら次世代EDIとかXML-EDIとかかなぁ…なんて思ったけど。。
とかく流通業のシステムは、のんびりさんだからなぁなんて思っていたが。。
問題はそこじゃなかったらしい。
ちなみに、ぴいたんの居た世界はシステム導入が本当に遅かったです。

それからそれから今日は「情報システムのテスト」が返却されました。
思っていた通りな感じでした。。コメントがあったのは財務のジャガー先生だけかな。
そういえば…。企業経営理論のテストの返却が未だな気がする。。

またまた「バレンタイン」のお返し貰っちゃった
わーいっ ありがとうございます。
今日は一気通貫の勉強会の方からでした。う"~早く皆様に追いつかねばっ!!
まだまだ勉強会に戻れるほどの知識がござりませぬ。
もうしばし、お待ち下さいませっ

補講はボロボロでした。
何でジャガー先生は「ぴいたんさん」ってすぐ当てるんだろう?!
指されても解らないって解っているくせに…。いつか全て応えて見せるぞぉ

朝から頭をフル活用していた私たちは、最年少の「テンプルちゃん」と補講の後プチ勉強をして帰ってきました。
教室を出るときは大雨だったけれど駅に着いたら止んで居た。
ぴいたんのお家が田舎だからかな?



経済学の初授業
カテゴリ:経済学・経済政策
テーマ:☆経営のヒント☆ - ジャンル:ビジネス
とうとう経済学・経済政策の授業へ

今日の授業は少し理解できた気がします。
出席簿が回ってきたとき。。
前の席の人に「名前書いといたよ」といわれ、見てみたら、なんと「ぴいたん」と
記入されていました。ほんとのほんとに「ぴいたん」と…しかも平仮名で
えぇえぇ頑張りますともっ!!
明日は2次対策と財務の補講。。
2次は先週発表したから今週は違う誰かであって欲しい。

財務アレルギーの再発にならないように補講に出ようと思います 

夜はNHKの「出社が楽しい経済学」を見ました。
今回のテーマは「割引現在価値」
初回の「サンクコスト」を見て以来タイミングが悪くて見れていなかった。
にもかかわらず…。
今度の土曜で終了らしい。今度の土曜最終回は「ネットワーク外部性」
ちゃんと見なきゃだわっ!!

~財務会計弱点克服特訓道場~ 出てきました♪
カテゴリ:財務・会計
テーマ:☆経営のヒント☆ - ジャンル:ビジネス
財務会計弱点克服特訓道場
出席してきました

出席するか…うだうだ迷っていたけれど…。
昨日迄のアレルギー状態が減りつつある気がしています。


新宿に置いてあったるチラシの対象者の
☆「一度解いた問題は解けるが、新しい問題は解けない」。。。少し問題集開いてみよう。
☆「会計の仕組みがよくわかっていない」。。。仕組み一寸だけ解ったような。
☆「財務・会計を得意にしたい」。。。まずは1次の高得点迄行かなくても60点目指そうっ!!
☆「財務・会計で何かしらの悩みを抱えている人」。。。悩みは未だ抱えまくりですが。。少し光が差し込みつつあるような…。

こんな感じに授業を終了して思うようになりました。
財務の先生が嫌いになりそうなんて言ってごめんなさい。
財務・会計を好きにはなれそうにないけれど、少し財務と向き合おうかな。
と思えるようになってきました。
先生ありがとうございました
第2弾があったら絶対参加したい!!と思いました。
…でもその前に補講受けなきゃですが…。
(次回の補講は財務のベーシック。。。)

復習頑張らなきゃっ!!なんだけど、明日は経済の初授業っ!!
復習は明日頑張ることにします

独立開業・起業してみませんか?
カテゴリ:ガイダンス・イベント
テーマ:就職・転職・起業 - ジャンル:就職・お仕事
独り立ちはいつになるのやら

そんな訳で、土曜日の
「売れっ子診断士が語る、学習開始と同時に始める“うまい”独立開業に向けての3つの準備」行ってみようと思います。

http://www.lec-jp.com/shindanshi/event/live/index.html#NH09033

ぴいたんは、独立開業に興味しんしんです。
どんな準備が必要なんだろう?!

授業はあと2科目あるけど。。
来年の春には達成できることを願って。
土曜日にちらっと行ってみようと思います

財務会計弱点克服特訓道場
カテゴリ:財務・会計
テーマ:企業経営 - ジャンル:ビジネス
財務会計弱点克服特訓道場
出てみようか ものすごく迷っています。

新宿に置いてあるチラシの対象者の
☆「一度解いた問題は解けるが、新しい問題は解けない」。。。うーん解けません。
☆「会計の仕組みがよくわかっていない」。。。そのとおり
☆「財務・会計を得意にしたい」。。。先生から1次も2次も高得点狙えるんだから!!って言われているけれど…
☆「財務・会計で何かしらの悩みを抱えている人」。。。抱えまくりです。
って全部の項目に当てはまっています。

しかもチラシの一番上に
「財務会計アレルギーを吹き飛ばそう!」と。
花粉症じゃないけれど確かに財務会計アレルギーではある。
明日の10時からだから。。。
ぎりぎりまで迷っているかも。。
誰か他に行く人いないかな。。
一人じゃ心細いなぁ


2億の損失
カテゴリ:リテーラー
テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス
風邪での損失2億円
先日ミスチルの名古屋公演がボーカルの桜井さんの風邪で8月に延期に

この公演の延期で2億位の損失が発生するとか何とか…。

体調はどうしようもない…とはいえ凄い損失ですね。。。。。。

今頑張って勉強して居ても当日…
「体調が悪くて実力が出せなくなっちゃったり」「出張が入っちゃった」
…等などに気をつけないと…

昔の上司が言っていたっけ…
一寸位の具合の悪さは「仕事をすれば治る」と…
あの頃は、14連勤とかも平気だった気がする…。
何であんなに頑張れたのか不思議だなぁ…。

コンコルドの誤謬
カテゴリ:補講
テーマ:企業経営 - ジャンル:ビジネス
コンコルドのごびゅー
ごびゅーは誤謬と書きます。

今日は朝から2次試験対策に出席してきました。
夕方の補講で、「コンコルドの誤謬」をテキストのメモ書きに「コンコルドのごびゅー」って書いていたのを先生に見られていたらしい
だからといって、みんなの前で公表する先生って有りかな?

もう忘れません。
「サンクコスト」も「ゆでガエルシンドローム」も「有能性のワナ」も「希求水準」も…。
次に指されたら絶対すべて答えるもんねぇ

テストの後はカレー
カテゴリ:テスト
テーマ:優秀なできる人の勉強のやり方! - ジャンル:学校・教育
今日は5回目のテスト

思ったより難しくなかった気がするのは、ぴいたんが成長したからなのか?
今回は優しかったからなのか。。
情報システムと、いいとこ勝負位な感じ。

企業経営理論の授業で触れられなかった労基法関連も少し触れてもらえたし。
たかが10点されど10点取れそうなものは取っていきたいから。。
先生に感謝ですっ

そういえば今日は「ホワイトデー」お返し貰っちゃった
十倍返しねっ♪なんてふざけて言っていたけれど、まさか本当に御返ししてくれるなんて。
そんな気持ちが嬉しいです

そしてそして朝から頭をフル活用していた私たちは、プチ勉強(私の勉強を手伝ってもらう感じかな。)という名目で老舗のカレー屋さんで、ご飯を食べて帰ってきました。

明日は2次対策と初回の補講。。
先生からの逆質問の「なぜ?」「それはなぜ?」に頓珍漢な答えをしませんようにっ!!!
疲れ切っちゃったから、この投稿したら眠ってしまいそう

明日は5回目のテストの日。。。
カテゴリ:テスト
テーマ:脳を効率よく働かせて劇的な成果を! - ジャンル:学校・教育
明日は経営法務の最終日&テストの日

企業経営理論で労基法関連に触れていないから
労基法関連に触れてほしいなぁ。

さてと。。これから復習します

中小企業診断士試験の日程発表がありました。
カテゴリ:カウント☆ダウン
テーマ:しっかり勉強! - ジャンル:学校・教育
診断士試験の日程が発表になりましたねぇ

http://www.j-smeca.jp/contents/007_c_shiken/010_c_h21_shiken/001_nittei_pre.html

なんとっ思っていたより1次も2次も1週間遅くだけど。。
確実に日にちが訪れるのよねぇ
財務から逃げるのやめなきゃなんだよなぁぁぁ

後146日戦略的に行こうと思います。

補講があるみたい。
カテゴリ:補講
テーマ:優秀なできる人の勉強のやり方! - ジャンル:学校・教育
補講が始まります
15日日曜から補講が始まるみたい。
本当は、その日辺りから「帰り道勉強会」したいな。って思っていたけれど
場所も考えていなかったし、科目は企業経営理論にしようとは思っていたけれど、
それ以外漠然としていてどうしようか迷っていたところだったから逆に良かったかも。。。
そんな依頼心の塊な所が私のウィークポイント

なぁんて思っていたら司令?が…。
頼って怠けるな!!って事なのかもしれない。
素材的には20年度の過去問を使用して何かしようと思っていたから、
今作り始めた素材を日曜迄に少しだけブラッシュアップしてみよう
そんな風に思いました。
最近、ライオンの子が谷に突き落とされて這い上がってくるのを見守られている。。
そんな風に思うのは気のせい?

人間って常に考えることをしていないと退化してしまうものよね。
私が成長するための試練を与えられているのかもしれない。
そんな今日この頃。。。。。。

6か月で診断士になる…?!
カテゴリ:ガイダンス・イベント
テーマ:スゴい勉強テクニック - ジャンル:学校・教育

超速修コースのガイダンスに出てみた
4月からの平日4日を1次のインプット&アウトプットに使って8月の1次試験が終わったら
2次を2か月で。そうです。6か月で診断士になっちゃおう!!という超速修のガイダンス
http://www.lec-jp.com/shindanshi/kouza/2009gm/feat_68/seg6/tkdj/022/index.html
去年は全科目でないと申し込めないのかな?って思っていたけれど…。
科目別でも大丈夫みたいだから行ってみようかな。
そう去年運営管理に出れなかったから。。。
只今迷い中なのです
もう一度21日にガイダンスがあるみたいだから、そこまで迷っていようかな。。
土曜日は経営法務のテストだし。。

それは「なぜ?」
カテゴリ:~二次対策~
テーマ:しっかり勉強! - ジャンル:学校・教育

先生の「なぜ?」「なぜ?」逆攻撃に、またまた頓珍漢な返事をしてしまった。
今回は20年度と17年度の事例Ⅰ

「大学を卒業して大人になったから株式会社に改組」大爆笑の教室。。。
そんなつもりで答えたわけじゃないんだけどな。
急激に成長した事や下請けからの脱却を狙ってって意味で言ったつもりだったのに。

午前中の「HACCP」とは「宇宙食を作るときの完全な衛生状態の製造工程」のところで
HACCPは宇宙食というところだけ覚えないように。
と言われたけれど、なんだかそこだけ印象に残って覚えちゃいそう

毎週日曜日に「事例整理シート」を書くようになって
グループディスカッションをするようになったからかなぁ。
2次試験対策への苦手意識が軽減されてきた気がする。
今日この頃なのです。

1次試験まで後146日…羽化できるか。




会社法と知的財産法
カテゴリ:経営法務
テーマ:しっかり勉強! - ジャンル:学校・教育
経営法務の2.3回目
今日は会社法の残りと知的財産法を学びました。

「知的財産権」は。。。
もしも、斬新な発明を思いついた
そして、そのアイデアを聞いた人の方が先にその発明を作って「自分が考え付いた」と公言してしまった場合、その権利は失われてしまいます。
このような事態を避けるために【形になったアイデアを守るための権利】が「知的財産権」

というところで、明日は2次対策なので続きは又あとで

この世の終わり。。に近い。。かも
カテゴリ:雑感
テーマ:脳トレ - ジャンル:学校・教育
今日のぴいたんはこんな絵文字状態

予想はしていたのですが、ぴいたんの才能?を見出してくれた上司が異動になります。
いつも励ましてくださり、自信を取り戻させてくださった診断士の先輩でもある人なのでした。

余り役に立たなかったこと。上司の在籍中に診断士合格!!ができなかったな。という後悔の気持が強くて、何だか落ち込んでいます

悲しくて、ちゃんとお礼の言葉も言えなかった

朝起きたら「夢でよかった」と思いたいくらい。。
そんなこんなで今日はおしまい

おひなさま。。
カテゴリ:雑感
テーマ:間違った勉強法を続けていませんか? - ジャンル:学校・教育
ひな祭り
ひな祭りに雪が降るなんて。。
ここのところ寒かったものねぇ。。。。
雪だるま作れるほど積もるかな

日曜日は恐怖の財務事例だし。。
積もったら家で勉強していようっと。

インナーブランディング
カテゴリ:~二次対策~
テーマ:人事労務 - ジャンル:ビジネス
インナーブランディング
今日は「財務事例」だとばっかり思っていたので
とても憂鬱だった

今日のディスカッションは19年度の組織事例
インナーブランディングについて。
学びました。続く。

| Top Page |


blogram投票ボタン にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村 LECeアフィリエイトクーポンキャンペーン 資格の大原 中小企業診断士講座 資格と仕事の専門校DAI-X(ダイエックス)
