忍者アド LEC資格占いジャック!最大10%割引クーポン♪ オンライン本校感謝祭!2万円分の図書カード進呈! 中小企業診断士講座【資格の大原】



TOP2009年02月

カテゴリ:スポンサー広告

4回目のテスト
カテゴリ:テスト
テーマ:しっかり勉強! - ジャンル:学校・教育
今日は4回目のテストの日
先生のおかげで以前より情報システムへの苦手意識が薄らいだ。
こんな調子で「財務・会計」の苦手意識も薄らぎたいものです。
何だか財務の先生までもが苦手になりそうです
先生見ていないよね。。見ていたらごめんなさい。
補講には積極的に参加しようと思います。

そしてそして、経営法務の始まり始まりぃ。。
午後は眠さとの戦いの中で、会社法を学びました。
大会社とは。。に、頓珍漢な答えをしてしまった

年末年始の抽選で、「受講券」をゲットした 
実は、「ビジネス実務法務検定」申し込んでみたよ。
でも申し込んだだけ。知識を身につけて今年は経営法務もバッチリ!!にしたいから。

講義が終わって情報のテストだったの。がんばったけど、多分点数は
運営管理の次くらいの点数かな。
なのに、情報のプロさまは「96てんんんん♪」なんて…。
きぃぃぃぃ。授業休んでもそんなに点数良いとは。。。
一度くらいそんなセリフ言ってみたいものです。

がんばるもんね。

そんなこんなで、夜は懇親会に出席
でもでも長くなっちゃったから続きはまた後で

第2回懇親会は。。。
カテゴリ:カウント☆ダウン
テーマ:資格取得 - ジャンル:学校・教育
2回目の懇親会
ぴいたんは実はお酒が飲めません。
子供だから。。まだ20歳になっていないので(大ウソですが)

飲んだことがないのに、懇親会などの席では、
お酒を飲んでいる人よりも飲んでいる位の元気さでいるので
誰もお酒を勧めたりしません。
良いんだか悪いんだか。。。

12月に続いての2回目の懇親会は前回お話できなかった方々と、お話できて
余は満足じゃっ!!そんな感じでした。
クラスの人の違う一面がたくさん見れて。
こういう、ひとときも大切なんだな。と思いました。

そんな訳で次回は。。。来月にしようかさ来月にしようか両方にしようか。。。
迷っています。
会場を抑えてくれる頭のよさぴか一の強ぉぉぉい味方もいることだし。。

相談してみようっと!!!!

1次本試験まで後ちょうど160日




実は猫なのかも…
カテゴリ:雑感
テーマ:間違った勉強法を続けていませんか? - ジャンル:学校・教育
初雪見逃しました

今日のぴいたん…。
体調が悪くて猫のように炬燵で丸くなっておりました。
明日は授業(授業後実力判定テスト。。)と懇親会なのに…。

そんな訳で、初雪見逃して。。。
で「外がミゾレ。。これから雪降るのかなぁ」なんて事を言ったら看護師さんに
「午前中雪だったのよ」って。
それを聞いて、はじめて「え”?!雪降っていたの?!」
サザエさんの次は猫になっていたのでした。
ぴいたん羽化どころか猫に。。。

明日はテストなのに大丈夫かなぁ。。
先生と情報のプロさま達のおかげで苦手意識は薄らいだけど。。
微妙に不安だったりする。。。
でも財務の時ほど逃げ出したい訳じゃない。

未だ本調子じゃないからなぁ。。とりあえず早く眠って明日に備えようっと



子供の夢を見ました。
カテゴリ:あおい
今日は、葵ちんの夢を見ました

手乗りのハムスターの9月に亡くなっちゃった…あおいちん…。
以前のページを見ると元気だったころの葵ちんが…。
どうしたんだろう?!気になる気になる。。。
天国の葵ちんが「ママちゃんと勉強してる?」ってメッセージを送ってきたのかな?

…今日は土曜日のテストに向けて木曜日なので情報システムの復習をしました…

最近「拍手」もらえてない気がする
拍手欲しいな。。

葵

今日は強行軍×2
カテゴリ:~二次対策~
テーマ:スゴい勉強テクニック - ジャンル:学校・教育
朝から2次試験の勉強をしました
今日は生産事例。。しかも初の発表係り。。
マーケティング事例だったら、もう少しハキハキ答えられたかも。。
なんて思いつつ2次の講義は終了しました。
来週は財務事例
休みたい。。逃げてしまいたい。。

そして、時は流れ。。懇親会に出席しました。
第1の感想。。担任の先生の色が出るっぽいなぁ。
第2の感想。。クラスの色みたいなものってあるんだなぁ。
そんな風に思いました。
どんな色? 
それは ひ・み・つ
機会があったら、いつか書いてみようっと

最後の最後。。先生の掛声で。。始まりましたが。。
「合格するぞ~おぉ~」と学生のノリで大声でみんなで叫んfだ。
気持ち新たに頑張らなきゃっ!!
そんな風に思いました。

先生から、新たな勉強法を教わっちゃいました。
聞きたい?



サザエ再び…。
カテゴリ:経営情報システム
テーマ:スゴい勉強テクニック - ジャンル:学校・教育
ぴいたんブログ
実は職場では、そんな風に呼ばれていたりする。

今日の ぴいたんは、またまた忘れ物をしちゃいました。
何だろ。。土曜日に忘れ物が多い気がする。
今日はお昼まで気付かなかったけれど…なんとっ
お財布を家の机の上に置いて来てしまいました。
しかも定期はあるしパスモもあるから、お昼ごはんの会計の時まで気付かなかった。
こんなことで、診断士受かるのだろうか?!
一寸 疑問だな。だからサザエ再びなの。
そのくせ最近お気に入りの某コンビニの
「カラメルのないたっぷりサイズのプリン」は、きちんと鞄の中に。。

今日は1次(情報)・明日は2次(生産事例)の勉強。。
今日は情報のプロの人たちがお休みだった。
依頼心旺盛の、ぴいたんは心細かったんだ。。。

授業が進むにつれて、その道のプロの人たちが輝いてみえます。
私は、どの道のプロなんだろうか?

そんな事を考えながら夜は更けていく。。。


おわったぁ~~
カテゴリ:リテーラー
テーマ:しっかり勉強! - ジャンル:学校・教育
応援してくださった皆様
ありがとうございました

無事終わりました
疲れ果てました。
改正初回だからかなぁ…なんだか受験者が多かった気がする。

連結キャッシュフローに計算書における「1.営業活動によるキャッシュフロー」「2.投資活動によるキャッシュフロー」「3.財務活動によるキャッシュフロー」について
それぞれが(1)何を示し(2)何を判断する指標として用いられるのか
簡潔に記入しなさい。

そんな問題と、

1日の売上高が352万円、客数が2,000人、売上総点数が16,000点のSMを想定
(1)一人当たりの平均買い上げ点数を求める計算式と答え
(2)一品当たりの平均単価を求める計算式と答え
(3)客単価を求める計算式と答え
を其々記入。

これらの問題に翻弄されちゃいました。
計算機を忘れた ぴいたん(サザエ)は、ぐったりです。

少しの間立ち直れないかもそんな感じです。

はじめての予約投稿
カテゴリ:リテーラー
テーマ:資格取得 - ジャンル:学校・教育
私は今~
M商工会議所の試験会場に居る予定です。

「予約投稿」というのを発見したので、18日の9時30分にお試しで投稿をしてみることにしてみました。9時30分にちゃんと席に到着できていますように。

ぴいたん

明日は本試験日
カテゴリ:テスト
テーマ:資格取得 - ジャンル:学校・教育
明日は待ちに待った?本試験日
何だか落ち着かない。。
何が出るんだろう。。
明日は9時半に着席していないと失格だから早起きしなきゃなんです。
う"~勉強したものが出ますようにっ
そんな訳で久しぶりの投稿ですが短めです。

みなさま。いつもご覧頂きありがとうございます。
明日が過ぎたら、ブログの更新目標を「ほぼ毎日(予定)」にしようと思います。
しばしお待ちを。。。

ではでは…行って参りま~す
明日困った顔をしてテキストを眺めているひと。。
それがぴいたんかもしれません。

ひよこのチョコ
カテゴリ:経営情報システム
テーマ:しっかり勉強! - ジャンル:学校・教育
今日はバレンタイン
朝からPC構造やシステムについて学びました。
先生が物凄ぉぉぉぉく色々なを教えてくださいました。
ぴいたんにとっては「財務」「経済」の次に苦手な「情報システム」
でも先生のおかげで苦手意識払拭できそうな。。

そしてそして、休み時間に「運営委員会」(←呼び方を格好つけてみた)開催してみました。
これから色々な案を先生に提案してみようっ!!
そんな感じです。
そしてそして、タイトルのひよこのチョコ。。
今日はバレンタイン。ぴいたんは昨日「ひよこのチョコ」を探していました。
でも、クマやパンダやワニはあっても「ひよこのチョコ」ってないみたいです
なので、代用で「ひよこのクッキー」にしてみました。

特にお世話になっている方々(そう、みなさまのことです。)
には「ひよこのクッキー」を届けに、とある勉強会会場に届けに行って参りました。

そんなこんなで、勉強半分バレンタイン半分な一日でした。
来年の今日のタイトルは「診断士のひよこの実務補修版」になっていますようにっ。

| Top Page |


blogram投票ボタン にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村 LECeアフィリエイトクーポンキャンペーン 資格の大原 中小企業診断士講座 資格と仕事の専門校DAI-X(ダイエックス)
