忍者アド LEC資格占いジャック!最大10%割引クーポン♪ オンライン本校感謝祭!2万円分の図書カード進呈! 中小企業診断士講座【資格の大原】



TOP2009年01月

カテゴリ:スポンサー広告

エムエムりろん?~財務・会計最終日~
カテゴリ:財務・会計
テーマ:しっかり勉強! - ジャンル:学校・教育
今日でコア3科目が終了しました。
財務の最後の授業は、もちろん「実力判定テスト」
でも結果は散々。。。点数は秘密。。。
先生には「もちろん100点だよね」と言われたけれど。。
授業の最終回にテストは辛いです。
復習もしていないのに。。。
とはいえ、次の週になっても財務の場合点数は変わりない。。
いいえ明日から毎日1問ずつ解いていきます。
(今日からでない所がミソだったりする。)

※MM理論だけは腑に落ちない※
先生の例えの中の
「1つのパイを4つに切っても2つに切ってもパイに変わりはない。だからなぁに?」
要は「価値は同じ」ということ。
確かにそう思った
でもでも…価値は同じだけど…




ダグマー理論とは
カテゴリ:リテーラー
テーマ:資格取得 - ジャンル:学校・教育
ダグマー理論

R.Hコーリーによって提起された目標による広告管理のこと。DAGMAR(ダグマー)とは。。
Defining Advertising Goals for Measured Advertising Results
(広告効果測定のための広告目標の明確化の略称)

☆広告効果の測定に関するアプローチの代表的なもの。
アメリカの経営コンサルタントのコリー(R.H.Colley)が全米広告主協会からの要請を受け
Defining Advertising Goals for Mea-sured Advertising Resultsと題する単行本を出版した。

この書籍のタイトルの単語のイニシャルを取ってダグマー(DAG-MAR)と呼ばれるように

『目標による広告管理』と訳されています。

ダグマーは広告目標を単純に売上高のような最終目標とするだけでなく、それにつながる途中段階にコミュニケーション目標を設定し、その達成度で広告を管理すべきことを提唱したモデル。

コミュニケーション・スペクトラム(コミュニケーション効果)を順に列挙すると
①未知(unawareness)→②認知(awareness)→③理解(comprehension)→④確信(convic-tion)→⑤行動(action)の5段階

だそうです。

旧テキストには載っていなかった理論。。
そして診断士でも勉強していなかったような。。
はじめて聞く理論に ぴいたんアンテナは「ピーン」と。。

いつもだと、診断士で出題された翌年の1級販売士で、選択や記述で出題されるけれど。。
逆もまた真なり。。になるのだろうか?
…っていうか。。18日に出るかな?
ぴいたんアンテナは新し物好きの革新者(2.5%)だからなぁ。。。微妙です。。。

今週で、アウトプットが終了しました。
次は直前対策。。後20日。。ドキドキです

☆凄い勉強法☆
カテゴリ:カウント☆ダウン
テーマ:しっかり勉強! - ジャンル:学校・教育
tochiさま。
黒丸さま。
ebidさま。
遅くなってごめんなさい。
コメントの お返事書いてみました。
良かったら見てみてください。

~今日のぴいたん
「小売業の類型」のが終わりました
診断士の先生から。。。五感をフル活用すると頭に入りやすいんだよ!!
と教わりました。
そして素直さが一番とも。。
素直に実行してみました。
時間かかったけれど。
書き写すことで作問者目線が身に付くと。

考えながら入力することで頭にも入りやすいみたい
旧テキストと新テキストの記述の違いや、重要個所が理解できた気がする。
後はアウトプットに力を入れることにしてみます




チーズケーキカフェとスマップ
カテゴリ:憧れ
テーマ:☆ひとこと^Д^☆ - ジャンル:学校・教育
ハッピーバースデー

昨日は「チーズケーキカフェ」に行ってきました

職場の子が誕生日だったから、そのお祝いもかねて、憧れのAさんと3人で行ってきました。

いつもは、スマップのライブの前に立ち寄る。。そう1年に1度位。。
ライブは夏ばかりなので、冬に行くのは初めてだったから。。。
メニューがいつもと違う。。。

にゃんとっホットなチーズケーキがメニューに参戦していた

☆本日限定☆
カテゴリ:ガイダンス・イベント
テーマ:スゴい勉強テクニック - ジャンル:学校・教育
本日限定とか、期間限定って言葉に弱いのわたし。。。

25日一日だけですが、金城先生の無料WEB講演が5件聞けるそうです

よければご覧になってみてください。
20代。。。はるか昔の出来事ですが、20代でなくても分かりやすいという意味の講座みたいです。

日替わりWeb講演会

http://www.lec-jp.com/streaming_day/

企業経営理論の復習にもなるかな



ぴいたん改め「サザエさん」?
カテゴリ:財務・会計
テーマ:しっかり勉強! - ジャンル:学校・教育
今日は財務の9・10回目の授業
昨日夜ふかししていた癖に何故か早起き。。やっと財務に目覚めたかも。。
気合いを入れて支度をして、電車の中でレジュメを見ていました。

駅に到着して、網棚に載せていたの事をすっかり忘れて乗り換えてしまいました。
中には筆記用具・レコーダー・とお昼ごはん。。
慌てて戻ったけれど乗ってきた電車は折り返し運転。
忘れ物問い合わせのところに行き手続きをして
(後にここで、2個目の忘れ物をしていた事に気づく。電車の中で見ていたレジュメだったりする。)
教室に向かいましたが、始業時間少し遅れてしまったのでした。

ん 今日は予習できるかな。なんて思っていたのに。。遅刻とは。。
筆記用具を借りて(子供みたい)2コマの講義を受けました。
今日の講義は「原価計算」から「投資決定」の途中まで。

先週に引き続き、販売士で謎だった箇所が解ってきて何だか霧が晴れてきた気分
でも来週で財務最終回なのと、終了後「実力判定テスト」が待っている
待たなくて良いのに。。逃げてしまいたい。。

最近思い始めていること。。
財務の合格の為に「40点切らないための弱点克服基礎答練<基礎>」と
「60点突破のための重要論点マスター答練<応用>」を申し込もうかな。。
って本気で思い始めて居たりする。。

http://www.lec-jp.com/shindanshi/kouza/2009gm/feat_57/seg5/index.html#n4
年末年始の抽選のチケット今月末迄だし。。

そして一人?小旅行?をしていたちゃん。
埼玉まで取りに行ってきました。片道1時間。。
約12時間後ぴいたんの元に返ってきました。

そんな訳で今日の勉強会お休みしちゃいました。
今日の勉強会は20年度の財務の過去問分析会だったのに。。
残念
どんな勉強会かは、次の機会にお話ししたいと思います。
とっても優秀な方々に支えられ。。叱咤激励されながら。。
羽化出来そうで、うかうかしているぴいたん

ぴいたん今日も羽化できず、サザエさんになりそう。
(お財布は無事だったけど次から次へと忘れ物しちゃうから半分サザエさんということで)

実は最近過去日付に遡りながら記事を書いています。
どこまで遡るかは。。ぴいたんの気力しだい。。
これまで歩んできた道のりを思い出しつつ。。新しい記事と古い記事を作っています。
気長にお付き合いいただけると嬉しいです。

診断士本試験まで後189日。。
財務の復習しなきゃっ


ひとやすみ一休み…
カテゴリ:補講
テーマ:資格 - ジャンル:学校・教育
今日は久しぶりに、のんびり過ごしてみました。
何だか風邪っぽい気がしなくもない。。
そういえば昔の上司に。。
具合が悪い時は「仕事をすれば治る。気合いが足りん」
と言われたっけ。

勉強時間も、いつもの3分の一いいえ半分くらい。。
何をしたかというと。。

チャンネル536~LEC診断士動画放送を見ていました。
何だか教室に行っていないのに教室に行った気分になるので一寸お得な気分に。
初めに見たのは「75分で分かる!2次出題テーマ予想事例I・Ⅱ」
続いて
「中小企業白書で分かる日本経済の行方」
http://gai.sdps.jp/xms2//lec/jsp/player/player.jsp?loId=LO133722&id=08XNG-051&freeFlag=true

見だしたら、あれもこれも。。。と。
「若手ビジネスマンのための戦略論基礎講座」
http://gai.sdps.jp/xms2//lec/jsp/player/player.jsp?loId=LO124470&id=08XNG-A38&freeFlag=true
「たった60分で主要な経営戦略がわかる」
http://gai.sdps.jp/xms2//lec/jsp/player/player.jsp?loId=LO119975&id=08XNG-A36&freeFlag=true
などなど。。ストリーミング三昧な休日を過ごしました

今日は強行軍。。
カテゴリ:カウント☆ダウン
テーマ:仕事の現場 - ジャンル:ビジネス
昨日の…ざいむざんまい(漢字で書くのが辛いの)から
一夜明けて、今日は午後から横浜に行きました。※お仕事でね※

久しぶりに訪れた横浜。。なんて悠長なことは言っていられなくて。
夕方には次の場所に移動
ちゃんと移動中も教科書は片手にって当然か。。

来月の今日2/18は本試験日だし、その半年後は診断士の試験日

そういえば、去年の8月の本試験直前期のセミナーで
試験を仕事として考えてみましょう。
試験当日がプレゼンテーション日と。
仕事の出来る人は試験も受かりやすいんです!!
そんなセミナー受けたっけ。
後1か月のぴいたんは試験日にむけて
仕事をするように頑張ってみることにしてみます

財務財務財務ざいむぅぅぅぅな1日(^^ゞ
カテゴリ:財務・会計
テーマ:しっかり勉強! - ジャンル:学校・教育
今日は朝から財務の勉強。。。(T^T)。。。
今日のぴいたんはブルーです。。
弱みを強みに変える秘訣。。誰か教えてください。。

帰り道寄り道小僧になり。。「45分でわかる」に出席してみました。

夕方は「運営管理」 をしている皆様の待つ勉強会に。。

今日は財務漬けだったから、いつものカラオケにぃぃぃ…。
と思ったけれど明日は強行軍だし気力がなくて、断念っ<(`^´)>

あっという間の1週間。。。
カテゴリ:財務・会計
テーマ:ひとりごと - ジャンル:
明日は財務漬けの一日。。。(T^T)。。。
ぴいたんは財務・会計は何よりも苦手です。
(確か販売士の時も経営計算が一番苦手だったし)
ここが私のウィークポイント
とはいえ、色々な先生が「受験生時代は一番苦手だった」と口をそろえておっしゃっている。
…ということは、私も晴れて診断士になれたら。。
同じことを言える日が来るのだろうか?

実はまだ復習が完璧にできていなかったりする。
先週の授業と2次の過去問に触れたので、少し苦手意識が薄れたけれど…。
明日はどんな授業なんだろう?
その前に先週の授業のおさらいだった。

私が唯一できた?数字と言えば…。
店舗運営に関する数字と、お店の棚卸の計算位だった
8月に向けて頑張らなきゃっ

*企業会計には2つに分かれていて、
税理士さんや会計士さんが主に扱う外部報告用の「財務会計目的のもの」と
診断士が扱う内部報告用の「管理会計」に分かれていること。

*診断士になったら、何はなくとも「B/S」を二年分預かってきて分析すること。。

この続きは明日までに復習でがんばりますっ

目指せっ「実力判定テスト60点っ
明日は勉強会もあるし。。H20の運営管理目を通さなきゃだし。。
ぴいたんがもう一人欲しい。。
い~やあと3人位。。
そうしたら、企業経営理論・運営管理・財務会計…販売士…と
手分けして勉強できるのに。。。

過去問チャレンジしてみませんか。
カテゴリ:リテーラー
テーマ:資格取得 - ジャンル:学校・教育
昨日、ぴいたんは初日の申込が良いかな…。と思いまして。
資格試験の申し込みに最寄りの商工会議所に行って参りました
バスで行くと50分位かかるのに自転車で35分くらいで到着したことに驚きつつ。。

今日は水道橋の講座に
授業終了後、みんなでご飯を食べていた時のこと。。
ふとしたことから「アンゾフの成長ベクトル」の話になりました。
流通の勉強だから載っているかなって思ったけれど…。
テキストにはなかったみたい。
企業経営理論や運営管理・財務会計は結構リンクしている内容が多いのに。。。

試験内容的には、半分マークシート50点で、半分記述50点で、
足切りが50点だから気合を入れて勉強しないと

今日は記述の問題を少しご紹介してみます。。。

・仕入業務における費用を大別すると発注費用と在庫費用がある。各々について簡潔に説明。

・小売業における商品ロスの発生原因とその具体的対策を①廃棄ロス面、②販売機会ロス面③値下げロス面からそれぞれ記入。

・アメリカの小売企業ウォルマートが開発した「スーパーセンター」とはどのような業態であるか①店舗構造面②商品構成面③店舗運営面④店舗形態面⑤出店戦略面から、それぞれ簡潔に記入。

・(1)設備投資比率(営業キャッシュ・フロー対設備投資比率)について説明し(2)この比率の高低が何を表わしているか説明。

・人事考課で部下を評価する際に生じやすい心理的誤差傾向と呼ばれるエラー名称を4つあげ、各々簡単に説明

・EDI(電子データ交換システム)を導入することによるメリットを①標準化②業務面の効率化・省力化という2つの観点からそれぞれ3つずつ簡潔に記入。

・FSPを導入した場合に実施される主な分析手法として、デシル分析とRFM分析があるが、それぞれについて簡潔に説明。


過去問なのですが、なんとなくは書けるけれど、この試験ってテキスト本位なので、
ほぼテキストの通りに記入できていれば合格間違いナシ!!と。
一寸診断士の2次試験とは異なりますが。。
よかったらチャレンジしてみてください。

2次試験攻略方法?
カテゴリ:ガイダンス・イベント
テーマ:スゴい勉強テクニック - ジャンル:学校・教育
1/11
年末年始の2次対策道場に出席して
2次試験対策を考え始めた、ぴいたん
1次に受かってから2次対策をし始めるのでは遅いっ
ということで、やや焦り始めました。

迷ったけれど…。
     ↓
「事例整理シートで解体攻略~事例整理シートで事例問題の本質が見えてくる!」
事例シートって?新フレームって?革新者な私としては、気になって気になって。。
ハイ行ってまいりました。

☆1次試験→量 2次試験→質
そのためには…。SWOT分類でなく「SWOT分析」すること。
いかにSWOT分析し真因訴求するか。「考えること」が重要

☆1次試験で習得した難しい用語を並べるのでなく、誰がみてもわかる言葉で説明できるか
→事例シートで事例企業と本気で向き合う。

☆事例企業と本気で向き合う→質の高い勉強をする。
☆企業の本質を見抜く力→事例全体を深く考える。
               ↓
どうすれば、この企業が良い企業になっていくか。

これらを新フレームに落とし込んで2次試験対策に活用されるそうです。
新フレームの具体的中身の説明が20年度の事例を元に説明されました。
終了後は各講師の先生が受講相談に乗ってくださっていました。

また、当日使用したレジュメの回収という試みも、流通の勉強をしている
ぴいたんとしては今後の仕事に活用できるかもと思ったのでした。。



いざっ!2009年初道場
カテゴリ:憧れ
テーマ:資格取得 - ジャンル:学校・教育
1/4
「不合格答案にならない4つの禁則」道場に出席してきました。
好きな人にラブレターを書く。。つもりで。。と
最近の人はメールかなと心の中で呟きつつ。。

診断士試験に恋する気持で頑張ってみよう!!

最近、恋に疲れちゃったからなぁ。。。

ぴいたんは羽化しそうで、うかうかしている。。。

2009年初詣は縁結びの神様のところへ
カテゴリ:憧れ
テーマ:しっかり勉強! - ジャンル:学校・教育
1/3
早起きは三文の得…昔の人は良いこと言ったものです
今日は初詣に行ってきました。縁結びの神様「東京大神宮」に。
何で?縁結び?って…それはもちろん「合格との縁結び
合格祈願もしてきたし、おみくじは「大吉」
行きのときは去年より空いてるねぇ…なんて悠長なこと言っていたのに
帰り道ものすごい行列にびっくりしながら…早く来てよかったね…
と言いつつ、いつもの丸の内のカフェにいる皆様のもとに。。。

しかく・■・□・資格
カテゴリ:憧れ
1/2
なぁんか昨日から体調が悪くて今日は勉強会お休みしちゃいました。
しんだんし
上から読んでもしんだんし
下から読んでもしんだんし
しかくは■□じゃないよ「資格」だよ。
体調悪いと何故か、こんな事が浮かんでくる私って。。。

☆あけましておめでとうございます☆
カテゴリ:カウント☆ダウン
テーマ:しっかり勉強! - ジャンル:学校・教育
1/1
2009年始まりました
明けましておめでとうございます。

…と同時に1次試験まであと212日っ(^-^;;

受かるまで年末年始なんてないのさっ。なんて思いつつ。。
去年は色々な出会いと別れがあったなぁ…と色々な事を思い出しつつ…

今日も、これから丸の内のカフェで行われている
「1次過去問勉強会」に参加してきますっ

| Top Page |


blogram投票ボタン にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村 LECeアフィリエイトクーポンキャンペーン 資格の大原 中小企業診断士講座 資格と仕事の専門校DAI-X(ダイエックス)
