忍者アド LEC資格占いジャック!最大10%割引クーポン♪ オンライン本校感謝祭!2万円分の図書カード進呈! 中小企業診断士講座【資格の大原】



TOPガイダンス・イベント

このカテゴリーの記事


カテゴリ:スポンサー広告

サイン会
カテゴリ:ガイダンス・イベント
テーマ:中小企業診断士試験 - ジャンル:ビジネス
超直前道場の申し込みができなかったら参加しよう
そんな軽い?!気持ちで行くもんじゃないです!!って叱られそうですが。。。

授業出れても出れなくてもサイン会まで勉強はしていますが。。。

サイン会とな。。
石井先生でしょ。後藤先生でしょ。トシキ先生でしょ。。。

色紙持っていかなきゃかな。。。

キャリアフォーラム出席してきました♪
カテゴリ:ガイダンス・イベント
テーマ:中小企業診断士試験 - ジャンル:ビジネス
コンサルティング能力についての講演

池袋校で、「キャリアフォーラム」が開催されて居ました。
講演者は池袋の担任の先生
タイトルは「士業を生業とするならコンサルティング能力を磨け!」

コンサルティング能力って何だと思います?!
男女共通している部分は3つと…。

①経営の側から見て相手の立場に立って聞き、話す事
②自分がこう…でなく、外部環境に合わせ変わっていく力
③道を尋ねられる事

①は法律面から、話しをしても不可解で解らないことが多くても、
経営する側からみて、相手の企業の立場で説明すると理解してもらいやすい
法律面を一生懸命説明しようとも、自社の事で説明されたほうが聞き入れやすい。

②は50年前と今では環境が変化しているにも関わらず昔のやり方だけを、し続けても
上手に回らない!!

③見ず知らずの人が話しかけやすいということは、この人なら…と聞きやすいと…これも能力の一つだそうです

※もうひとつは、ぴいたん達女の子に向いていること※

女子力って重要みたいです。
女子の発想力、柔軟性
男性ばかりの中のなかで、煮詰まったりしたとき、
誰も何も意見が言えず…、解りきっていることでも女性が言うと聞き入れられる。
まあそれも女子力か。。。

そして、年配の社長が女性診断士にアドバイスされると、
孫に言われている気分になり、聞き入れられる。。そうです。
ここは娘や妻位だと反発心が出ちゃうそうです。
あくまでも孫という立ち位置が重要なんだとか

よぉぉぉしっ!!2つクリアしているぞぉ!!

そして講演終了後、ぴいたんは、不可解な過去問を先生に質問しちゃいました。
復習も兼ねつつ、近くのファミレスへ…。
最近の若い子達が謎の言葉を使い謎の会話をしていました。
聞き耳を立てている暇はないけど…。
それにしても略語が多すぎですぅ。(…って聞いてんじゃん)



すっかり忘れていましたが、今日は学校の中間模試や他の学校の2次模試も有ったんだった。

診断士フェスタ~第1報告~
カテゴリ:ガイダンス・イベント
テーマ:中小企業診断士試験 - ジャンル:ビジネス
行って参りました

本当は、午前中のも聞きたかったんだけど、ネボスケぴいたんは午後からの参加になっちゃいました。
近々HPにUPされるそうなので、それを見ることにします。

イレギュラーな参加の仕方にも関わらず受付のお兄さん達が
とても親切に対応してくださり久しぶりに「お姫様気分」に浸って?!いたところ…

勉強会のAさんが『久しぶりじゃん姫っ!!!!』と。。。またまたお姫様気分に♪
時間がなくて残念ながら少ししか話せませんでした。
~Aさんは、経済学が得意な方です~

久しぶりに、ぴいたんの名付け親(実は診断士)にも会えました。
なんとびっくり『もじゃもじゃ君2世』みたいだったのに、何だか素敵に変身していました。
…流石結婚が決まると女の子だけじゃないんだな素敵になるのは。。。と思いました。

さんは、2次に真剣に取り組んでいました。

みんなみんな、とっても恰好よくなっていました。
うーんぴいたんだけかも…。ぷよぷよぴいたんになってしまったのは。。。
ちょっぴり反省しつつ、明日からちょっぴりスレンダーぴいたん目指そう!!と思いながら…。

希求水準が下がり気味で、モチベーションも下がり気味だった ぴいたんを、何処かで見ていて
頑張れる企画をしてくださっている(何と前向きな…)かのような先生方に感謝です!!

そんな感想を聞きたいんじゃな~い!!って声が聞こえてきそうですが…。
内容のほうは、次回のお楽しみにさせて下さいませ

…という訳で…
もうちょっと待っていてね

お疲れさま会
カテゴリ:ガイダンス・イベント
テーマ:中小企業診断士試験 - ジャンル:ビジネス
行ってきます

今日は、まだまだ本調子じゃないので、短文で終了しちゃいます
そう、ぴいたん頭が痺れる!?ほど頑張ってみたはず。。先生の言うとおり。。
でもでも、まだ診断士になるには準備が不足しているんだと思う。
そんなわけで、みんなの顔見て元気取り戻してくるぅぅぅぅ

http://www.lec-jp.com/shindanshi/info/09/12_02.html

コンサルティングレポート作ってきます
カテゴリ:ガイダンス・イベント
テーマ:中小企業診断士試験 - ジャンル:ビジネス
渋谷の街でコンサルティング

去年の一日診断体験とおんなじ感じかなぁ?!
一寸期待しています☆

午前中は「2次試験事例企業のコンサルティングレポートをつくろう」に参加して
http://www.lec-jp.com/shindanshi/juken/2ji/event/4.html

午後はパインさんのお誕生会と今後の戦略を考える会を開催します。

何だかんだで、3連休中3日間とも、学校に行っている
ぴいたんでございます。

明けても暮れても診断士の勉強。。。
こんなに 勉強好きだったか?!
そんな感じの診断士試験に恋しているような…ぴいたんでした。
コンサルティングレポートのレポートはそのうち発表したいと思います

| Top Page | Next


blogram投票ボタン にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村 LECeアフィリエイトクーポンキャンペーン 資格の大原 中小企業診断士講座 資格と仕事の専門校DAI-X(ダイエックス)
