忍者アド LEC資格占いジャック!最大10%割引クーポン♪ オンライン本校感謝祭!2万円分の図書カード進呈! 中小企業診断士講座【資格の大原】



TOP道場

このカテゴリーの記事


スポンサーサイト
カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

限定40名の魅力☆
カテゴリ:道場
テーマ:成功をかなえる自分に向かって - ジャンル:ビジネス
今日は企業経営理論の総まとめ道場に出席してきます
1次直前全科目総まとめ講座の道場なんだけど…
担任の先生が担当だから出席してみようと思います。
あっ!!そろそろ出ないと間に合わなくなっちゃうぅぅぅ

行って参りま~すっ
スポンサーサイト

結論先だしで…
カテゴリ:道場
テーマ:知らなきゃ損するよ - ジャンル:ビジネス
結論先だしと結論後だし

先週クラスのさん達と、お食事をしました。
懇親会以外で初めてだったので、みんなで
「何故診断士になりたいと思ったか」を話しました。
理由を3つ。。
色々な思いを沢山話しちゃって…。

☆最後に結論を☆
。。。2次試験の勉強をしているはずなのに。。。

しかも…3つ目が一番格好良かったみたい
よぉ~し!!今度聞かれたら3つ目のを1番はじめに話してみよう
そんな風に思いました。

それから、採点者目線で言うと…。2次試験採点コメントは
★結論後だし★
だそうです。

そういえば、先生のコメント思い出してみたけど…
「ぴいたんさんには2次試験の才能があります…(中略)…頑張って復習をしましょう」
って書かれていたっけ。。。
そうだよね。先生からのコメントを見て、はじめに凹んじゃう様なこと書いてあったら
見たくないよね。

うーん…受験生心理を見抜かれている…

ぴいたんが何故診断士を目指したか…
診断士になったら、ご紹介しようかと(来年の春予定)

道場にどうじょ~
カテゴリ:道場
テーマ:初心者でもやればできる! - ジャンル:ビジネス
ぴいたんが考えたオヤジギャクじゃありません
先生から実際に言われました。
本当です。びっくり
とはいえ、担任の先生でも、この間の先生でもない先生。。。
誰かって?ここでは名前を出せません。

直前期に、きっとお世話になることと思います。
その時は、よろしくお願いします。そんな感じです。

と前置きはそれくらいにして、今日は、「組織論徹底理解道場」のことです。

とっても為になりました。
出席者は、ぴいたん入れて女性が3人だったかな。
合計で、30人くらいかな?

組織論の難しさを分かりやすく説明して下さり、過去問を見ながらの進行だったので、理解度が増しました。
苦手な「労働関連法規」にも触れて頂きました。
レジュメが結構厚いので、復習が大変だなぁ。。。。
戦略論とマーケティングも個別ででも、5月か6月中位に開催されれば良いのになぁ…
そんな風に思いました。

つ☆づ☆く


罠におちそう~「流動性のワナ」と「有能性のワナ」~
カテゴリ:道場
テーマ:初心者でもやればできる! - ジャンル:ビジネス
ワナに落ちそう
経済学で『流動性のワナ』と組織論で『有能性のわな』
って学びましたが、いつもは、繋がりを投稿していますが、今回は一寸違います

『流動性のワナ』は民間金融機関などに資金が沢山余ってしまい、
金利が十分に下がっている状況になっているにもかかわらず、
お金が民間金融機関から貸出しとして企業や個人の家計などの民間部門に流れ込み、
設備や在庫(商品)、株式、不動産…などの投資や消費が増える状況にならないことをいいます。
ケインズさんが唱えました。
流動性のワナは90年代の日本の長期不況当時にも議論され、 金利がゼロ水準まで落ちたけれど、消費と投資が全く回復しなく、日本は「失われた10年」に苦しんでしまいました。

『有能性のワナ』(competency trap)は有能であるが故、希求水準を満たしているので現状維持をしてしまう。そのため、変革を起こそう!!と思わず、実際に何か新しいことを始めようと思わない。。
変革がおこらない。。。
…ということは、この間の「合格判定テスト」で、点数が良かったら、ぴいたんは、テスト楽勝♪って考えて、満足しちゃって頑張らなきゃっって思わなくなっちゃうってことか。ぴいたんが有能か否かは別として

『流動性のわな』も『有能性のわな』も忘れないようにしなきゃっ

あっという間の9時間!!
カテゴリ:道場
テーマ:スゴい勉強テクニック - ジャンル:学校・教育
12/28
2次試験の9時間特訓道場に出席
初めて金城先生の授業を体験しました
気づくと2次試験の世界に惹きこまれている ぴいたんがここに。。。
何だか解ったような気になりました。

あっという間の9時間だったのと、
何からどう手を付けていいのか解らなくて逃げたかった私が
「復習しなきゃっ♪」と思えた。。そんな記念すべき日

なんと勉強している後姿が載っていました
http://www.kv-jp.com/event/2008/12/post_199.php
1次は前の方の席で頑張って、2次は大人しく後ろの席で。。。
そんな姿だったりする。

| Top Page |


blogram投票ボタン にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村 LECeアフィリエイトクーポンキャンペーン 資格の大原 中小企業診断士講座 資格と仕事の専門校DAI-X(ダイエックス)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。