忍者アド LEC資格占いジャック!最大10%割引クーポン♪ オンライン本校感謝祭!2万円分の図書カード進呈! 中小企業診断士講座【資格の大原】



TOP企業経営理論

このカテゴリーの記事


カテゴリ:スポンサー広告

診断士のタマゴたちは…
カテゴリ:企業経営理論
テーマ:中小企業診断士試験 - ジャンル:ビジネス
とある企業のコンサルティングをしてみよう
そんな話に花が咲いた昨日のお疲れ様会第2段だったりしました。
実は、ぴいたんが最近ちょっぴりだけコンサルティングをしている企業だったりします。

社長は女性。
創業1年8か月、従業員数3名の小規模企業
立地は、S県I市の温暖な土地に有る飲食店
(続く。。。)


そして、この企業をハッピーにする為の手法を2人で考えて話に花が咲きまくり
あっという間に時間が過ぎ去りました

続きは、また。。。

クリスマスイブイブ
カテゴリ:企業経営理論
テーマ:中小企業診断士試験 - ジャンル:ビジネス
イブイブの今日。。。
デートじゃなかった。情報交換に行って参りますぅ
ぴい友のさんに法務と経済を教えてもらおうかなぁ…って密かに思いつつ
2次のお疲れさま会第2段を開催しちゃおうかと。

今日は、お気に入りの「八かく庵」に行ってきま~す。
ポイントカード好きな ぴいたんは、企業経営理論で学んでいるのに
年末になるとポイントカード+αで貯まるカードが送られてくる
ポイントカードを片手に お店に足を運んでしまいます。
だって、美味しいんだもん。
そしてダイナックのFSPに囲い込まれている気がする。。。
RFM分析したら、ぴいたんは優良顧客だと思います。

さてとっ!!明日は誰とデートしよう

スイッチングコストから抜けられないの
カテゴリ:企業経営理論
テーマ:中小企業診断士試験 - ジャンル:ビジネス
ロックインされているとも言う…か…
授業で「そうだなぁ…確かに…」と切り替えコストについて学びましたが
人間は必要性を感じるまでは、あるあるっ♪と頷くばかり…そんなものです。
昨夜の携帯ご機嫌斜め事件?!から、ぴいたんは、一つ二つ学びました。
朝になっても携帯は元に戻らず、検索エンジンで、携帯不具合を検索しても何も出ず!!
そりゃそうです。ぴいたんの持っている携帯のみがご機嫌斜めなんですもの
携帯に頼って居なかった頃は確かに手帳にメモしたり覚えて居たりした電話番号も
携帯登録で済んでしまって居た便利さ。
アラーム設定をしていたから目覚まし時計がいらない便利さ。
メールチェックを携帯で出来ちゃう便利さ。
色々な便利さ。が詰まっている ぴいたんの御供?!がご機嫌斜めに
バックアップをとったのも いつのことやら…。
新宿エルのみんなに会えないじゃん
ここ最近iphoneの便利さを羨ましく思いながら、切り替えようかなぁ。
そんなことを思っていた ぴいたんに罰があたったのかも。。。
なんて思いつつ、お仕事終了して速攻携帯サポートショップへ

いっそのこと…と思っていたはずがブランド力の強さ?!もですが、店員さんの素敵な接客に。。。
「修理」と「補償」で迷いつつも今の携帯会社さんの戦略を受け入れてしまった。
代替え機種を受け取った そんなぴいたんなのでした。

こうしてスイッチング障壁の高さを思い知る ぴいたんでもあるのでした

※スイッチングコストとは。。。乗換ようとしたときにかかる様々な壁の事です※

☆ぴいたん浸透戦略密かに進行中☆
カテゴリ:企業経営理論
テーマ:中小企業診断士試験 - ジャンル:ビジネス
またまた…懲りずに戦略はじめています
ま。前みたく、職場で本当に「ぴいたん!!」って呼ばれないと思いますが…
ちょこちょこと「ぴいたん 診断士」で検索してね
って言っている。。。そろそろ本当に502教室に再申請してみなきゃだわっ!!

そうして、ぴいたんファンを密かに増やしていって、ぴいたんが診断士になったら
売れっ子診断士間違いなし。。。(そんな黒ぴいたんが少ぉし顔を出していたり)
どうしよう。。本当になったら…。
それまでに、ロジカルシンキングのできる切れ者ぴいたんに成長していないとっ!!

今は未だ担任の先生や金城先生に、わざと意地悪質問されても
先生:「まだ診断士じゃないなぁ」診断士になっても「せんせー」っていうつもりか?!
ぴいたん:だって先生の言うことのが正しいもん
とか
先生:勉強が足りなかったんじゃないのか?!
ぴいたん:だってぇ、経済学と経営法務の講義解り難いんだもん
って会話が続いてしまう。。。

そんな負のスパイラルに陥りがちだから…。
先生の上を行けるようになって見せますともっ
あれれ。。話がそれちゃったけど…。

最近マタマタ朝勉強と、お昼勉強再開しました。
浸透戦略もだけど、こうして診断士の勉強は続いていく…。
「うーん、これでいいのか?!」
早く皆様の応援に応えられるようになりたいと思います。

これからも、ぴいたんと ぴいたんブログをよろしくお願いします

サザエたびたび。。。
カテゴリ:企業経営理論
テーマ:中小企業診断士試験 - ジャンル:ビジネス
久しぶりに…やってしまった

今回は、超直前講座を受けるのに受付までいってお財布がないことに気付いた
今は便利なもので、パスモがあるから学校迄たどり着けるんです。
うーん。。。今から家に帰ると講義終わっちゃうし…。
困っていた…ちょうどその時…ぴいたんには心強い王子様が居てくれまして、なんとか講義も聞けました。
有る意味コンティンジェンシー対応万全?!
いつでもいいからねと。(なんて素敵な。。。お父さんの様な。。。)
はい!!もう今度こそ忘れません!!。
本試験の日は、受験票と鉛筆だけは忘れないようにします
お財布もだけど…。

そしてそして、そのあとの「決起集会」も参加出来てメッセージカードも書いて貰いました。
どんな内容かは↓ここでみれます(一寸長いけど)
http://www.ustream.tv/recorded/8651452

いつも応援してくださる皆様ありがとうございます
週末の試験に向け良い報告ができるよう全力を尽くそうと思います

| Top Page | Next


blogram投票ボタン にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村 LECeアフィリエイトクーポンキャンペーン 資格の大原 中小企業診断士講座 資格と仕事の専門校DAI-X(ダイエックス)
